保証人がいない場合の一人暮らしの部屋の借り方や保証人不要物件の探し方


保証人がいない場合の一人暮らしの部屋の借り方や保証人不要物件の探し方

一人暮らしをしたくても「親に反対されている」とか「保証人がいなくて借りられない」という場合も多く存在します。

保証人ってやたら怖い響きですが、自分一人で一人暮らしをすることは可能なのか?

今回は保証人がいない場合の一人暮らしの部屋の借り方や探し方についてまとめてみましたので特にフリーターの方は必見です!

スポンサードリンク

保証人不要システムを利用する

保証人がいない場合の一人暮らしの部屋の借り方や保証人不要物件の探し方

多くの場合保証人は自分の身内、つまり親が保証人になることがほとんどです。

しかし、一人暮らしを反対されていたり、親が他界してしまっている場合は友人に頼むわけにもいかないので厳しいですよね。

 

でも安心してください!

最近では保証人不要システムというのが不動産業界で取り入れられています。

これは正確には保証人がいなくても会社がその立場を代行してくれるというもの。

なので月々家賃の数%の手数料が取られますが、実質保証人不要で一人暮らしが出来てしまうのです!

 

ちなみに現在社会人の人はもちろん、フリーターなど職が安定していない方でも利用可能なところが多いです。

おそらく今現在不動産業界は借り手が少なくなってきているのでこういうサービスを取り入れて、新たな顧客を取り込もうと考えているのでしょうね!

スポンサードリンク


おすすめの不動産仲介業者

 

保証人不要システムはほとんどの企業が採用していると思います。

検索するときは【保証人不要 部屋探し】で検索すると、扱っている業者が出てきます。

 

とはいえ、いちいち探すのが面倒という方もいると思いますので個人的におすすめの業者をピックアップしておきます。

 

ハウスメイトの特徴や良い点・悪い点!仲介手数料や口コミ・評判ってどうなの?

保証人不要でなおかつ審査に受かりやすい

手数料は家賃の1%とかなり安い方です

口コミ・評判詳細へ

 

ハウスコムの特徴や良い点・悪い点!仲介手数料や口コミ・評判ってどうなの?

手数料は初月に家賃+共益費の半額。

以降は1年毎に1万円を払う

口コミ・評判詳細へ

 

UR賃貸住宅の特徴やメリット・デメリット!仲介手数料や口コミ・評判ってどうなの?

手数料はなし!

その他礼金・仲介手数料・更新料も全て0!

ただ一人暮らしというよりファミリー向けの部屋が多い気がします。

所得証明書や住民票の写しがあれば入居可能な模様

口コミ・評判詳細へ

 

ちなみにピタットハウスは審査が厳しいらしいので、現在職が安定していない場合はやめておいたほうが良いと思います。

審査についての豆知識

 

基本的に審査をするときには2段構えになっています。

ひとつは不動産仲介業者の審査。

もう一つは大家の審査。

 

結局最後は大家の最終判断なので、仲介業者の方がいくらOKしようと大家がダメと言ったら入居は不可能になってしまいます。

しかし、借りてが不足している現状、不動産業者も大家さんもなんとかして部屋を借りてほしいと思っているはず。

気になった物件は一度相談してみると案外審査も通るかもしれませんよ!

 

ちゃんとした職じゃなかったり、保証人がいないからといって一人暮らしができないわけではありません。

一人暮らしをする際はぜひ参考にしてみてくださいね!

その他の一人暮らしコラム

エイブルの特徴やメリット・デメリット!

いい部屋ネットの特徴やメリット・デメリット!

一人暮らしで得られる経験や身に着くこと

角部屋のいいところって何?

家賃が払えないとどうなるの?

スポンサードリンク

トップページへ

人気のページはこちら!

コメントを残す