一人暮らしにオートロックは必要?そのマンションのメリットやデメリットとは


一人暮らしにオートロックは必要?そのマンションのメリットやデメリットとは

女性に人気が高いオートロック付きマンション。

一人暮らしを始めるときに女性の方なら「オートロックは必須」と考えている方も多いのではないでしょうか。

確かに安心・安全のイメージがありますが実際はどうなのか。

ということで今回はオートロックマンションのメリットやデメリットをまとめてみましたので参考にしてみてください!

スポンサードリンク

メリット・デメリット

一人暮らしにオートロックは必要?そのマンションのメリットやデメリットとは

【メリット】

  • 建物がしっかりしている
  • セールスマンとの接触回数が減る
  • 不審者が周辺に少ない
  • 空き巣に狙われにくくなる?

オートロックのイメージというとしっかりした建物が多い気がします。

これは防犯面でもそうですが、基本的にオートロックマンションは鉄筋コンクリートで作られている場合が多いためです。

木造の建物にオートロックが付いているのは想像できないですからね(笑)

 

また、オートロックだとセールスマンと直接話す機会が減ります。

営業マンはオートロック越しに会話をするしかないので、無理やりそれを超えることが出来ません。

なので押しに弱い女性でも断れますし、びくびくすることもかなり減ると思います。

うっかりドアを開けたらNHK受信料の徴収人だった!なんてことはまずないですからね!

 

さらに、オートロックのマンション内には管理人がいることも多いので、もし仮に変質者が表れてもしっかりと対処してくれるはずです。

スポンサードリンク


【デメリット】

  • 意外と防犯面は脆い
  • 部屋に入るまでが手間
  • 家賃や共益費が高い

 

オートロックと聞くと、なんだか防犯性にとても優れているような気がしてしまいますが実際はそこまで防犯性が向上するということはありません。

例えばあなたを狙っているストーカーがいたとしましょう。

マンションに本気で入ろうと思ったらマンション内に住んでいる人とタイミングを合わせてしまえばドアは開きますよね。

また、某不動産会社の話では「オートロックは裏からの侵入が簡単にできてしまう建物が多い」と打ち明ける方も。

思い返してみれば、小学校の時に友人が住むオートロックマンションで遊んでいたことがあるのですが、外からは駐輪場方面の策を飛び越えれば簡単に侵入できた気が・・・(笑)

 

つまり、侵入しようと思えば小学生でも簡単に出来てしまうのです。

もちろんアパートや普通のマンションに比べたら防犯性は優れていますが、完璧ではないということをご理解くださいね!

 

オートロックのデメリットは他にも、部屋に入るのが手間でもあります。

例えばお出かけをしようとしたときに、外に出てから忘れ物をしたら面倒くさいことになります。

基本的にオートロックは管理費が高い点にも注意が必要です。

建物がしっかりしているだけに部屋あたりの家賃が高く、経済的に圧迫する可能性もありますからね。

ネットでの口コミ

 

オートロックの玄関て、安全なように見えますが
完璧に安全って訳ではないですよね。
「オートロック=部外者が建物内に入れない」といったイメージが
ありますが、住人が出入りしたときに一緒に入ったりできますし。
それよりも、物陰に隠れていて女性が部屋のカギを開けドアを開けた
瞬間に押し入られるという犯罪もあるんだと言う事をいつも
頭に入れて部屋の出入りをした方がよいと思います。
自意識過剰かも知れないけど、部屋に入る時は、周りを見回すまでは
しなくても、ちょっと気配を感じてみるというか。
一人暮らしを始めた時は、緊張感があって色々気をつけるけど、
慣れてきちゃうと、いい加減になったりしますから。

 

前に住んでいたところで不審者が出たりとかして、先月引越
したばかりなのですが。
前は2Fに今度は3Fに住んでいてオートロックはついてませ
ん。
不動産屋で物件を探しているときに、できればオートロック
が・・・って探していたんですけれど、そこで不動産屋さん
に言われたのが、
「たとえオートロックがついていてもいなくても、1Fに住ん
でいても、また高層階に住んでいたとしても、本人が気をつ
けない限りは住んでいても同じだと思いますよ」
と言われました。
確かにその通りだなぁ~と思いましたね。

 

引越当日、運送屋さんのトラックが私より先に現地に
着いてたのですが、「待っている間に玄関先(4階)まで荷物上げ
ておきました」と言われました。てっきり大家さんがオートロック
を開けてくれたのかと思いきや、「柵を越えて入って中から開けま
した」と(^◇^;)。その時「オートロックでも意味ないじゃん」と
実感させられたもんです。

 

普通オートロックは暗証番号で解錠ができると思いますが、暗
証番号を定期的に変更してないようなところがほとんどです。
ガス、水道、電気の検針をする人や入居者に友人、はては宅急
便のお兄ちゃんまでがその番号を知っていて自由に出入りして
いるマンションってけっこう多いように思いますよ。

引っ越しした人までが自由に入れると思うとちょっと怖いの
で、うちは入居者に暗証番号を非公開にしてます。

 

こうしてみるとなくても良いけどあると少し嬉しい程度という意見が実際に住んでいる方の話では多いようです。

オートロックで逆に失敗したという話もあまり聞きません。

 

いかがでしたでしょうか?

個人的にメリットとデメリットを考慮するとデメリットの方が多いような気がします。

絶対にオートロックである特出したメリットはないので「できればオートロックで」という考え方の方がよい部屋に出会える確率も高いと思いますよ!

部屋を探す際はぜひ参考にしてみてくださいね!

その他の一人暮らしコラム

一人暮らしの「家賃は収入の3分の1」は嘘?

狭い部屋を広く見せる家具の配置や色のレイアウトあれこれ

一階と二階のメリット・デメリットについて

一人暮らしのキッチンはIHとガスコンロどっちが得?

部屋探しでのチェック項目と注意点

スポンサードリンク

トップページへ

人気のページはこちら!

コメントを残す