賃貸アパートやマンションの窓ガラスを割ったら修繕費はいくらかかるのか


賃貸アパートやマンションの窓ガラスを割ったら修繕費はいくらかかるのか

賃貸物件は借りている以上、部屋のフローリングや窓ガラス、キッチン、お風呂やトイレに至るまで全て借り物です。

退去する際には返却しなくてはならないため、破損部分や傷をつけてしまった場合クリーニング代が発生します。

そんな賃貸アパートやマンションで窓ガラスやお風呂の鏡を割ってしまうと・・・

ということで今回は借りている部屋の窓ガラスをもし割ってしまったら修繕費はいくらかか、値段や対処方法についてまとめてみました!

スポンサードリンク

修繕費用はいくらかかる?

賃貸アパートやマンションの窓ガラスを割ったら修繕費はいくらかかるのか

窓ガラスなんてそうそう割れることはありませんが、うっかり模様替えの時に家具をぶつけてヒビを入れてしまったり、窓際で寝ている時にうっかり割ってしまった、さらに気付かぬうちに割れていた・・・なんてこともあり得ます。

 

割ってしまった窓ガラスにもよりますが、一人暮らしの場合、修繕費用は約10,000~20,000円が相場だと言われています。

 

これは窓ガラスの大きさと業者によって大きく左右されます。

安ければ10,000円以下で直してもらえることもありますが、高いと修繕費用・出張費用など込々で20,000円ほどかかるところもあるそうです。

割れ方次第で払わないでも良い?

クリーニング代(退去費用)には原状回復、つまり借りた状態で返さなければならないという原則がありますが「通常損耗」「経年劣化」という住んでいる上で次第に劣化してしまう傷や凹みなどは大家負担となります。

そして、窓ガラスの割れ方によってもこちらが支払わなくて良い場合があります。

 

【こちらが負担する割れ方】

  • 過失によって生じたヒビ・割れ

賃貸アパートやマンションの窓ガラスを割ったら修繕費はいくらかかるのか

冒頭で挙げたような

「寝ている時にうっかり腕が当たって割れてしまった」

「模様替えの際に家具をうっかりぶつけてしまった」

こういった完全にこちらの過失によって窓ガラスが割れてしまったり、ヒビが入ってしまった場合は自分自身で修繕費用を負担しなければなりません。

 

【大家が負担する割れ方】

  • 熱割れ

賃貸アパートやマンションの窓ガラスを割ったら修繕費はいくらかかるのか

窓ガラスは外と中の温度差によっても自然と割れやすくなってしまいます。

例えば冬の外の寒い温度と暖房をつけた暖かい部屋の間にある窓ガラスはこの温度差により、自然と割れてしまうことがあるのです。

窓ガラスがいつの間にか割れていたり、何もしていないのに突然ヒビが入っていた場合などはこのケースに当てはまります。

また、一人暮らし用の窓ガラスは滅多にないですが、中が網目になっている鉄網が錆びてヒビが入る「錆び割れ」も同様に大家が負担する割れ方の一つです。

 

それともう一つ、空き巣等に入られた時に窓ガラスが割れてしまっていた場合は入っている保険によりけりですが実質、無償で取り換えてくれるところがほとんどです。

 

ある日気付いたら割れていて、全く身に覚えがない場合は経年劣化に当てはまりますのでこちらが負担する必要はありません。

 

しかし、実際は自然に割れてしまった窓ガラスでも、退去費用として取られることがほとんどです。

部屋を借りている方も窓ガラスが割れた=自分の過失と思っていることが多く、また大家も窓ガラスが割れているのは借主のせいと思っているので自然と退去の際に修繕費を求められてしまうのです。

自然に割れたのに修繕費用を求められるのはなんとも理不尽ですよね。

スポンサードリンク

割れているのを見つけた時の対処方法

賃貸アパートやマンションの窓ガラスを割ったら修繕費はいくらかかるのか

もし窓ガラスを割ってしまったり、割れているのを見つけたらまずは管理会社に電話してください。

管理会社は様々な業者と契約していることが多く、その仲介業者専門のガラス業者を呼んでもらうことができます。

保証がある場合は窓ガラスが割れても全て管理会社で持ってくれることもあります(管理業者と提携しているガラス屋の修繕費用が普通よりも高い場合もあるそうですが・・・)

そして、もし自然と割れてしまった場合はしっかりとそのことを伝えてください!

 

例「気付いたら割れていたので熱割れによるものだと思います」等。

 

これを言わずにいると修繕費用をそのまま取られる可能性があります。

 

もし、自分で割ったという場合は嘘をつかずにそのことをしっかり伝えてください(専門業者が見れば割れ方が過失か自然かわかってしまうため)

 

仲介業者が呼んだガラス屋の見積もりが高かった場合は個人で他のガラス屋さんに連絡するのもありです。

 

退去するまで連絡せずにいると、否応なしに窓ガラスの修繕費用を取られる可能性がありますし、そこで思わぬトラブルになる可能性もあるので見つけたらすぐに連絡してくださいね!

少しでも参考になりましたら幸いです!

その他の一人暮らしコラム

部屋が原因不明の異臭!臭いの意外な発生源とは

部屋の家賃が相場より格段に安すぎる理由

一人暮らしの無駄遣いを圧倒的に減らす節約術

一人暮らしで知っておくと得する豆知識まとめ

狭い部屋を広く見せる家具の配置や色のレイアウトあれこれ

スポンサードリンク

トップページへ

コメントを残す