部屋に穴を空けてしまった!!アパートの壁の穴の修繕費用はいくらかかる?


部屋に穴を空けてしまった!!アパートの壁の穴の修繕費用はいくらかかる?

賃貸物件に住んでいる場合、退去時にはその部屋の汚れ具合に応じてクリーニング代(掃除代)を払わなければなりません。

しかし、生活していると家具を壁にぶつけて穴を空けてしまったり、掛け時計を設置するために穴を空けてしまった、なんてことはよくある話。

こういう場合の修繕費用はかなり気になると思いますので今回は壁の穴の大きさに分類した修繕費用についてまとめてみました!

スポンサードリンク

修繕義務は大家?借主?

アパートやマンションなど賃貸物件に住んでいる場合は退去時に原状回復が義務付けられていて、それに応じて修繕費用を支払わなければなりません。

しかし、借りる前の状態で返す必要はなく、生活で自然に劣化したり傷がついたものに関してはその範疇ではないので退去費用を払うことはありません。

それと故意に傷をつけてしまったもの(家具の移動時に傷をつけたなど)でも、住んでいる期間が長くなればなるほど修繕費用の負担割合は減っていきます。

 

つまり長く住めば済むほどこちらの過失によって空けてしまった穴でも修繕費用の負担割合は減っていくということをまず覚えておいてください。

今回の料金は住んでいる年数や壁の穴の面積によって値段も変わってくるのであくまで目安であることをご了承ください。

画鋲などの小さな穴

部屋に穴を空けてしまった!!アパートの壁の穴の修繕費用はいくらかかる?

「ちょっとここにポスターを貼りたい」「これを壁に掛けたい」などなど用途は様々ですがこういった本当に小さな穴の場合の修繕費用はかかりません。

これは通常の生活の範疇なので原状回復の義務が発生しないためです。

画鋲などは、生活必需範囲内なので、見た目で「これはちょっと」と思うような大きな穴以外は
補修に値しません。

参照元:OKWAKE

 

ポスターやカレンダーなどの掲示は、通常の生活において行われる範囲のもので、そのために使用した画鋲等の穴は、通常住まい方・使い方による損耗として考えられる。
とされているそうです。

参照元:賃貸の素朴な疑問

 

かといって例えば大量の写真を画鋲で刺していると「生活の範疇」を超えているとなるため、修繕費用を取られる可能性はあります。

なんでもやり過ぎは良くないということです。

杭や釘などによる穴

部屋に穴を空けてしまった!!アパートの壁の穴の修繕費用はいくらかかる?

画鋲よりも少し大きな穴で見た目ではっきりとわかるような杭や釘による壁の穴の場合は修繕費用が発生します。

このお値段は最大で5,000円程度が相場と言われています。

ちなみに物件により「壁に穴を空けてもちゃんと埋めてくれるならいいよ」といってくれるところもあるそうです。

また、そういったことが禁止されている物件でも隠れていれば修繕費用を請求されない場合もあるので、もしやってしまったら自分で一度修繕を心みることをおすすめします。

修繕方法については100円均一やホームセンターで「壁の穴埋め」という専用商品が買えますし、割と手軽に出来るのでもしもの場合はおすすめ。

スポンサードリンク

家具やパンチによる大きな壁の穴

部屋に穴を空けてしまった!!アパートの壁の穴の修繕費用はいくらかかる?

「模様替え中にうっかり壁にぶつけて穴が空いた」「むしゃくしゃして壁にパンチしたら穴が空いた」

こういった大きな穴の場合の修繕費用ってかなり心配ですよね。

この場合にクロス、および石膏ボードに穴が空いていると仮定すると修繕費用は高くても約30,000円ほどが相場です。

空いた穴がそこまで致命傷でなければ5,000円ほどで済んだという例もあります。

「NAVERまとめ」によると、一応こういった大きな壁の穴も自力で修繕することは可能みたいですが、やはりこれは業者に頼んだ方が手っ取り早いような気がします。

複数個所の大きな穴

部屋に穴を空けてしまった!!アパートの壁の穴の修繕費用はいくらかかる?

まるで北斗の拳のごとく「アタタタタァ」と大きな穴を次々に空けてしまった場合。

これは滅多にないでしょうけど、こういう数か所の大きな穴の修繕費用は石膏ボード、およびクロスの全面張り替えなどなどで約50,000円~60,000円と言われています。

どんなに高かろうとも10万円を超えることはないそうです。

高額請求されたらどうすべき?

壁に穴を空けてしまって心配している方も多いと思いますが、ありえないような高額な金額を請求されることはないので安心してください。

ただ、退去費の内訳を出さない管理会社も多く、中には違法に請求しているところもあります。

もし退去費があまりにも高額だった場合は「見積もりの内訳を教えてほしい」と言ってみましょう。見積書を送ってもらい、おかしいと感じたら「いくらなんでも高すぎませんか」と抗議することで安くなる可能性が高いです。

その他の一人暮らしテクニック

スポンサードリンク

トップページへ

コメントを残す