一人暮らしでもお湯に浸かりたい!お風呂に入ると一回いくらかかるのか


一人暮らしでもお湯に浸かりたい!お風呂に入ると一回いくらかかるのか

一人暮らしは実家と違って湯船に浸かれないのがデメリットの一つと言えます。

正確には湯船にお湯を貯めれば入ることはできますが、なんだか水道代やガス代がもったないないような気がして普段はあまりできませんよね!

ということで今回は湯船に浸かりたい!という方のために、湯船に浸かるのに一回当たりどのぐらいかかるのか、またシャワー代はいくらかかるのか、そして一回当たりの合計はどのぐらいなのかについてまとめてみました!

スポンサードリンク

それぞれの料金を計算してみた

今回は値段のばらつきを調節するために、一回あたりのシャワーを15分、温度を40度として計算しています。

また、ガス使用料金は都市ガスかプロパンガスかによっても異なるので別々で料金を計算することにします。

ちなみに正確なガス料金や水道料金は契約している会社や地域などにもよって異なるので、あくまで今回の金額は目安とお考えください。

一人暮らしのキッチンはIHとガスコンロどっちが得?

シャワー代

一人暮らしでもお湯に浸かりたい!お風呂に入ると一回いくらかかるのか

【都市ガス】15分あたり約92円

【プロパンガス】15分あたり159円

 

都市ガスの場合、シャワーを一分間流すとガス代はおよそ4.5円かかります(東京ガス参照

ちなみに水道代は一分あたり1.6円で一分流すと約10Lの水が流れるそうです。

単純計算で10分あたり16円かかります。

15分に換算するとガス代(67.5円)+水道代(24円)=約92円

プロパンガスは都市ガスの2倍以上値段がかかると言われているので、単純にそれを元に計算するとガス代(135円)+水道代(24円)=159円となります。

【注意点】仮にお風呂に10分かかる人が10分間フルでシャワーを流しているわけではないので実際の値段はこれより安くなります。

お湯を貯める(200L)

一人暮らしでもお湯に浸かりたい!お風呂に入ると一回いくらかかるのか

【都市ガス】約122円

【プロパンガス】約212円

シャワーが一分あたり10L流れ、お風呂は平均200Lと言われているので単純計算すると約20分ほどでお湯を張ることができます。

水道代1.6円×20分=約32円

都市ガス4.5円×20分=90円

合計すると都市ガスの場合は122円となります。

プロパンガスの場合は90円×2+32円=212円ほどかかる計算となります。

 

単純に計算するとシャワーよりもお湯を貯めた方が若干高いですが、その部屋のお風呂によっては同じぐらいかもしれませんね!

シャワー(10分)+お湯に浸かる

一人暮らしでもお湯に浸かりたい!お風呂に入ると一回いくらかかるのか

【都市ガス】183円

【プロパンガス】318円

 

お湯に浸かる場合はそれほど長くシャワーは浴びないと思いますので、10分として計算していきます。

シャワー10分・・・水道代(16円)+ガス代(45円)=61円

浴槽にお湯を貯めると約122円なのでこれにシャワー代を足すと183円

プロパンガスの場合はガス代(212円)+シャワー代(106円)=318円となります。

確かに浴槽にお湯を張ると高いですが、月に3~4回張った程度ではそこまで料金は変わらないと思います。

一人暮らしでも一週間に一度ぐらいはお湯を張って身体の疲れを癒しても大丈夫ということです!

スポンサードリンク

追い炊きのガス代はいくら?

一人暮らしでもお湯に浸かりたい!お風呂に入ると一回いくらかかるのか

一人暮らしの場合、ついている部屋は少ないと思いますが、仮に追い炊きを使うとガス代はどうなるのか気になりますよね。

mamaPRESS」の調査によるとガス代に関しては一からお風呂にお湯を貯めるのとお湯を張るのではガス料金はほとんど同じだそうです。

お湯を張るには当然水道代がかかりますが、追い炊きはかからない・・・つまり水道代しか違いはありません。

ただし、料金はお湯が冷めた状態(20度以下)からということなので、「ちょっとぬるくなったから追い炊きをする」場合は追い炊きの方が圧倒的に安いということになります。

まとめ

単純に1ヶ月のお風呂代を考えると

  • シャワーのみ(都市ガス)・・・約2720円
  • シャワーのみ(プロパンガス)・・・約4720円
  • シャワー+お風呂(都市ガス)・・・約5490円
  • シャワー+お風呂(プロパンガス)・・・約9540円

毎日お風呂に入っていたら一ヶ月で1万円近くかかります。そう考えると普段はシャワーのみで月に2~3回お風呂に浸かるのがバランスの良いお風呂の入り方でしょうね。

ちなみに半身浴を目的とする場合はお風呂に貯めるお湯は少なくてすむので料金もそこまで変わりません。

こうやって確認していくと洗濯機一回あたりの値段とか暖房機器ごとの電気代とか細かいところも気になってくるかと思いますのでよかったら当サイトでまとめたので参考にしてみてください。

スポンサードリンク

トップページへ

人気のページはこちら!

コメントを残す