一人暮らしのエアコンの悩み!急に臭くなった時の原因と自力での直し方


一人暮らしのエアコンの悩み!急に臭くなった時の原因と自力での直し方

夏や冬にエアコンを使う方は非常に多いと思いますが、エアコンの臭いが急に臭くなったことはありませんか?

もちろん、クリーニングされている一人暮らしのエアコンも少し使うだけで臭くなることもあります。

いったい原因はなんなのか、どうしたらこの埃っぽいようなすっぱい臭いを取り除けるのか、今回はエアコンが急に臭くなった時のその原因と自力で直す方法について私の実体験を含めてご紹介します!

スポンサードリンク

なんで急に臭くなるの?

一人暮らしのエアコンの悩み!急に臭くなった時の原因と自力での直し方

そもそもエアコンがなぜ急に臭くなるのか。

おそらくこのサイトをご覧いただいている方はすでに知っていると思いますが、臭くなるのはエアコン内部にカビが発生していたり、部屋のホコリや菌が付着していることが主な原因と言われています。

一人暮らしの場合、部屋を借りる前に一度エアコンは業者によってクリーニングをされているので最初から嫌な臭いが発生することはほとんどありません。

しかし、使っている内に徐々に水分が溜まったり、ホコリが付着して、ある日急にエアコンからすっぱいような臭いが出てしまうのです。

 

もし、本当に急に嫌な臭いになってしまった場合は、その日、その前日あたりに雨が降った可能性も考えられます。

と言うのも、実際私がエアコンをつけて臭くなったのもちょうど雨が降った後だからです。

おそらくこれはもともとエアコン内部にたまっていた臭いの原因が雨によって水分を含み、それが臭いを発生させているのではないかと思います。

例えるなら乾いた状態では何も臭わなかったのに水に濡らした瞬間に臭くなるタオルと同じ原理です。

もともと臭いの原因である菌が存在していて、水分によって臭いとして立ち込めてしまったのでしょう。

スポンサードリンク

すっぱい臭いの取り除き方

 

私が実際にやった方法をご紹介します。

よく、エアコンを自力で掃除するには「エアコン洗浄スプレー」「専用クリーナー」が必要と言われていますが、こういったものは使い方によって故障や悪化の原因となる可能性があるため使用しませんでした。

 

  • フィルターを掃除する

一人暮らしのエアコンの悩み!急に臭くなった時の原因と自力での直し方

これは臭いの原因とは考えられにくい部分ですが、一応可能性はあるのでやっておいた方が良いと思います。

エアコン上部を「ぱっかーん」と開くと黒いフィルターが二つ見えると思うので、ホコリが溜まっていなくとも一度取り外してください。

そしてそれをお風呂場で一度洗い流す←臭いがフィルターについている可能性があるため

終わったらそれを乾かして取り付けます。

乾かさないで取り付けてしまうと臭いの原因になってしまいますし、故障の原因にもなるので注意!

 

  • エアコンの羽を掃除する

一人暮らしのエアコンの悩み!急に臭くなった時の原因と自力での直し方

要はエアコンの吹き出し口の部分です。

これも臭いの原因ではないですが、吹き出し口なので臭くなっている可能性があります。

一度丁寧に吹いておいてください!

 

  • 【最重要】送風でエアコン内部を乾燥させる

一人暮らしのエアコンの悩み!急に臭くなった時の原因と自力での直し方

正直、これが一番重要です!

エアコンは使用すると外部との温度差によって結露してしまうことがよくあります。

その結露がすっぱい臭いの原因とも言われているので、送風をすることによって結露を防ぐ&エアコン内部を乾燥させるのです!!

 

中には「送風機能なんてないよ!!」という人もいると思いますが、その場合は【冷房】機能温度を一番高くすると送風になります。

おそらく最初の30分~1時間ほどは嫌な臭いが出てくると思うので窓を開けておいてください。

私の場合は送風をして約1時間ほどでエアコンの内部が乾燥したのか嫌な臭いが全く出なくなりました。

噂としては聞いていましたが、送風はかなり効果が高いように思えます。

ただ、根本的な解決にはなっていないのでもし今後も気になるようでしたら業者に頼んだ方がいいかもしれませんね。

それでも解決しない場合

一人暮らしのエアコンの悩み!急に臭くなった時の原因と自力での直し方

もし上記でも解決しないという場合は、冷房や暖房機能を使わず除湿を使ってみてください。

除湿で原因が解消されるわけではないですが、私は除湿に切り替えたとたんにすっぱい臭いが収まりました。

あくまでその場しのぎのエアコン使用法と考えてください。

 

それでもだめだった場合はおそらく自力でメンテナンスが出来ないような部分を掃除しなければなりません。

エアコンを分解して・・・なんてことは面倒ですから業者に頼んだ方が早いと思います。

一人暮らしの場合は管理会社に連絡するとエアコン業者の手配をしてくれることがありますが自分で呼ぶこともできます。

値段の相場は8000円~15000円と言われています。

 

ただ、エアコンを使用している内に嫌な臭いがなくなる事もあるので、しばらく様子を見てからの方が良いと私は思います。

エアコンの掃除にお金を取られるのってなんか悔しいですからね(笑)

 

いかがでしたでしょうか?

重要なのは【送風】で、思った以上に効果のあるものなのでエアコン内部を乾かす気持ちで一度試してみることをおすすめします。

その他の一人暮らしコラム

洗濯機を購入して部屋に置くのとコインランドリーはどっちが安くて得か

部屋が原因不明の異臭!臭いの意外な発生源とは

一人暮らしで知っておくと得する豆知識まとめ

突然の来客時に部屋の臭いを急いで簡単に消す方法

一人暮らしの冬の電気代平均はいくら?

スポンサードリンク

トップページへ

コメントを残す