退去時の片付け!部屋にある家具や家電・小物を効率的に処分する方法


退去時の片付け!部屋にある家具や家電・小物を効率的に処分する方法

一人暮らしを始める前はすっきりとした部屋でも、長く住んでいる内にだんだんと家具や家電、小物は増えていってしまいます。

住んでいる時はまだしも退去する時に処分方法を考えておかないとかなり手間がかかり面倒くさいです。

「まだ退去の予定はない」という方でも必ず必要な知識となりますのでこれを機会に覚えておきましょう。

スポンサードリンク

処分方法は5パターン

 

賃貸物件に住んでいる場合、レオパレスなどの家具家電付きを除いて自分の持ち込んだ荷物は自分で処分しなければなりません。

片づけ方法は5つ。

  • 車を出して実家に持って帰る
  • 引っ越し業者に依頼する
  • リサイクルショップに持っていく
  • オークションやフリマアプリ等で売りに出す
  • ゴミとして処分する

その特徴を一つ一つ見ていきましょう。

自分で車を出して実家に持って帰る

退去時の片付け!部屋にある家具や家電・小物を効率的に処分する方法

コスト:

手間:

引っ越し業者に頼むのはお金がかかるし、かと言って売ったり捨てたりするわけにもいかないようなものは自分で車を出して実家に持って帰るのが手っ取り早いです。

私は大きな荷物はこの方法で実家に持って帰るので、引っ越し業者に頼んだことはありません。

また、免許を持っていないという方でも友人に車を出してもらい、ついでに片づけの手伝いをさせてしまうとより効率的です(笑)

もちろん、後でご飯を奢ったりしてくださいね。

関連記事:段ボールが無料でもらえる場所まとめ

引っ越し業者に依頼する

引っ越し業者

コスト:

手間:

最も手っ取り早いのが引っ越し業者に頼む方法です。

スーモの調査によると一人暮らしの引っ越しの平均相場は3万円~6万円かかるというデメリットがあります。

お金に余裕があり、なおかつ忙しい人などに向いている方法と言えます。

ただ、引っ越し業者にも忙しい時期があり(主に2月~3月)、退去の時期が重なってしまうと予約が取れないこともあるので依頼する場合はお早めに。

引っ越し業者をどこにするか迷った場合は比較サイトなどを参考にしてみてください。

引っ越し侍(引っ越し業者比較サイト)

リサイクルショップに持っていく

退去時の片付け!部屋にある家具や家電・小物を効率的に処分する方法

コスト:

手間:

私も退去時にはお世話になることが多いリサイクルショップ店。

洗濯機や冷蔵庫など大型家電から、時計やスリッパなどの小物までなんでも売ることできます。

ただリサイクルショップが近くにない場合は自分で車を出さなくてはならなかったり(お店によっては自宅まで来てくれる出張サービスもある)と少し面倒くさいですが案外手っ取り早いです。

ただリサイクルショップに売りに持っていってもあまり高い値段がつけられることはないので期待しない方が良いと思います。

個人的におすすめなのが2ndストリートというリサイクル店です。

私も実際に利用してみましたがとりあえず大体のもはなんでも引き取ってくれるので、持って行って「買い取れません」となることも滅多になりと思います。

スポンサードリンク

オークションやフリマアプリを利用する

退去時の片付け!部屋にある家具や家電・小物を効率的に処分する方法

コスト:

手間:

オークションやフリマアプリといったたぐいは売れるかどうかわからない、時間がかかるといったデメリットがありますが高く売れる方法のひとつです。

退去までに何か月かまだ猶予がある場合はとりあえずフ出品しておいて、猶予がなくなったら業者に頼むなり、リサイクルショップで処分するなりの方法を取ると効率的です。

楽天オークションやヤフオク、メルカリやラクマ、フリルなどなどいろんなサービスがありますが個人的にはやはりメルカリが一番手軽で手っ取り早いです。

メルカリは無料で登録できますし、出品も3分ほどで出来ます。

さらにオークション系と異なり希望の金額で売りに出すことが出来るので「1円で売れてしまった」ということもありません。

ゴミとして処分する

退去時の片付け!部屋にある家具や家電・小物を効率的に処分する方法

4つの処分方法で分けたのち、いらない、なおかつ売れなそうなものはゴミとして処分してください。

もっとも、リサイクルショップによっては売れなくても無料で引き取ってくれたりしますし、メルカリではどう見てもいらない商品が売れたりするので安易に捨てる必要もないと思います。

私は食器やワックスなんかも面倒なので全て捨てちゃってます。

 

いかがでしたでしょうか?

基本的にはみんな知っている知識だとは思いますが、退去の日にちを逆算して処分方法を考えておかないと慌ただしい引っ越しとなってしまいます。

あらかじめどう処分するかを考えておくと効率的に退去の片づけを行うことができます!

ぜひ参考にして部屋にある荷物の整理を行ってくださいね!

その他の一人暮らしコラム

電気ガス水道・ネット・部屋の解約方法や必要書類

引っ越しの段ボールが無料でもらえる場所まとめ

退去の連絡のタイミングはいつ?

退去時のクリーニング代は平均いくらかかる?

タバコのヤニによる退去費用は平均いくら?

 

スポンサードリンク

トップページへ

人気のページはこちら!

コメントを残す