一人暮らしの女性限定マンションに彼氏を泊まらせることは可能?バレるとどうなる?


一人暮らしの女性限定マンションに彼氏を泊まらせることは可能?バレるとどうなる?

一人暮らしの女性というのはストーカーなど不審者に狙われやすいこともあり、最近では女性限定のマンションも多く登場するようになりました。

この物件はその名の通り女性しか入居ができないわけですが、もし仮に彼氏が出来た時に部屋に入れることはできるのか、はたまた泊まらせることはできるのか・・・などなど気になる部分について今回はまとめてみました!

スポンサードリンク

女性限定マンションの実態

一人暮らしの女性限定マンションに彼氏を泊まらせることは可能?バレるとどうなる?

まず初めに女性限定マンションと言いましたが、具体的には軽量鉄骨などのアパートで女性限定物件も数多く存在します。

また、女性限定物件は大きく分けて二つに分類することができます。

一つは単純に入居者が女性限定という条件のみの物件。

これは、入居するのは女性のみだが、部屋に男性を招き入れたりすることは可能であり、たとえ男性が出入りをしているのがわかっても何の問題にもなりません。

 

もう一つが男性の入室も不可の物件。

これは知り合いの男性を招き入れたり泊まらせることすら規約違反とされている物件です。

 

この二つは契約時に物件の規約にどう記載されているのかによって異なります。

彼氏を泊まらせることは可能か

一人暮らしの女性限定マンションに彼氏を泊まらせることは可能?バレるとどうなる?

入居者が女性限定となっているだけの物件は簡単に泊まらせることができ、また例え男性が泊まっていることがバレてしまったとしても特にお咎めはありません。

しかし、男性の入室が不可とされている物件の場合はこういった行為は基本的に禁止されています。

2つの物件の簡単な見分け方はその物件がセキュリティ万全でなおかつ常駐する管理人がいるかどうかによって判断できます。

簡単に言えば物件のグレードによって判断できると言えます。

女性限定物件でもアパートなどの場合は実際男性が出入りしていても放置されることがほとんどですし、逆にオートロックの常駐管理人マンションでは入口で止められることもあるそうです。

では、規約にも詳細が書かれていない場合はどうなるのか。

この女性限定物件、実はほとんどの物件が男性の出入りが放任されているのが現状です。

貸し手側の立場に立ってみるとわかりやすいかもしれません。

女性限定物件は確かに女性をターゲットにした物件ですが、もし男性入室を全て禁止にしていたらもし彼氏が出来たときに入居者は困ってしまいます。

入居者が困る=需要が減ってしまうということ。

男友達や彼氏も入れないような物件なんて需要はほとんどないと言えます。

女性専用マンションとは言っても男性の出入りはあるでしょう。
厳密に男性の出入りができないのは学生会館などに限るでしょう。だって彼氏も入れないマンションなんて需要ないでしょう。

参照元:知恵袋

 

つまり、ほとんどの女性限定物件は彼氏を泊まらせることは可能だということです。

ただし、規約に「男性の宿泊は不可」と書かれている場合もありますし、入室はできても泊めることはダメという物件もあるので一度規約を読み返してみてくださいね。

一人暮らし用の部屋で2人住むのは規約違反?

泊まらせるのと同棲するのでは主旨が違うと思いますが、相手の出方はほとんど同じような気がします。

スポンサードリンク

入室禁止でバレたらどうなる?

一人暮らしの女性限定マンションに彼氏を泊まらせることは可能?バレるとどうなる?

基本的にはバレたところでどうってことないわけですが、入室を禁止している物件については注意を受ける可能性があります。

これはほとんどないですが、何度もそういったことが続くようなら退去勧告が出ることもあるので注意してください。

それと、そもそもなぜ男性がいることがバレてしまうのかというとこの多くは隣人のタレこみが原因です。

例えば女性限定物件なのに廊下に男性がいたら住んでいる方としては怖いので管理会社や大家に連絡してしまった・・・なんてことも。

男性恐怖症の方が住んでいることもあるので理解しておく必要があります。

入居中によくある隣人の苦情・クレームやトラブル

最後に

いかがでしたでしょうか?

基本的には男性を招こうが泊めようが何にも言われることはありませんが、隣人からタレこまれる場合もあるので、万が一を考えて女性限定物件では男性を他の入居者の目に出来るだけ触れないようにすべきです。

少しでも参考になれば幸いです!

スポンサードリンク

トップページへ

コメントを残す