職場近くで一人暮らしをすると鬱になる?メリットと意外なデメリットまとめ


職場近くで一人暮らしをすると鬱になる?メリットと意外なデメリットまとめ

社会人ともなると、嫌でも経験するのが通勤ラッシュです。

職場と自宅の行き帰りをするだけでも疲れてしまうという方も結構多いようですね。

そんな通勤ラッシュが嫌で社会人になった時に職場の近くで一人暮らしを始めることも多いでしょう。

職場の近くなら仕事場まで近いので色々と楽・・・と思いがちですがデメリットも数多く存在しています。

そこで今回は職場の近くで一人暮らしをするメリットと意外なデメリットについてご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

職場近くで一人暮らしをするメリット・デメリット

職場近くで一人暮らしをすると鬱になる?メリットと意外なデメリットまとめ

【メリット】

  • ギリギリまで寝ていられる
  • 満員電車を経験せずに済む
  • 自由な時間が増える
  • 仕事のトラブルにすぐに駆けつけられる

職版の近くで一人暮らしをする最大のメリットはなんといっても通勤時間そのものをカットできるのが魅力です。

調査によると社会人の通勤時間は片道1時間、往復で2時間です。

その2時間分を自分のやりたいことに充てられます。

例えば夜更かしをしてしまってもその分ギリギリまで寝ていられるし、資格の勉強や自分が目指しているものにその時間を充てることが出来れば人生の充実度もだいぶ変わることでしょう。

また、満員電車を経験しないで済むのでその分疲れることもありませんし、鬱になるリスクも減らすことが出来ます。

万が一仕事上で何かしらのトラブルが合った時に職場の近くならすぐに駆けつけて解決するこも可能。


 

Q.会社の近くに住んで良かったことは?
寝坊しても2分で会社に到着できること! あとは昼休憩のときに家に帰ってくつろげますよ。たまに昼寝をして、午後からの業務に力を蓄えています(笑)。

参照元:CHINTAI

 

この6月に転職して、ドアtoドア、自転車を使って約5分(歩いたら10分弱)のところで働いています。
家を出て会社に到着するまでに川(橋)を渡るので、「近すぎる~」って感覚はないです。
でもね、近いにこしたことないですよ。
私はフルタイム(正社員)で働いてて、お昼ご飯は毎日食べに帰ってます。
だからお昼にコンビニや飲食店でお金を使うことは皆無です。
雨の日もラクですよ。

参照元:大手小町


職場近くで一人暮らしをすると鬱になる?メリットと意外なデメリットまとめ

【デメリット】

  • 休日に会社の先輩や上司と遭遇する可能性がある
  • 終電の心配がないので残業させられる可能性がある
  • 急に呼び出される可能性がある

職場の近くで一人暮らしをしてしまうと休日も近場で遊ぶということがしにくいです。

また、スーパーやコンビニでばったり上司と出くわしてしまうこともありえなくはない話です。

さらに職場から近いだけに、急な呼び出しにも応じなければならないような状況になってしまいます。

これを突き詰めると「精神不安定で鬱になる」可能性があります。

休日も何かと仕事のことを考えてしまいますし、外に出れば職場の人と出会わないかびくびくしなければなりません。

スポンサードリンク

また、スーモジャーナルの調査によるとこんなが多いようです。

1位:デメリットを感じたことはない(67.9%)
2位:仕事とプライベートの切り替えができない(12.3%)
3位:プライベートの時間も職場の人によく会う(7.0%)
4位:仕事後の時間に余裕ができる分、外食費・交際費がかさむ(6.4%)
5位:すぐ帰れるからと、深夜残業してしまう(5.9%)

参照元:スーモジャーナル

 

デメリットを感じた事がない人は7割もいますが、3割の方は職場から近いことにデメリットを感じているようですね。


 

ただ、会社に近すぎる家は通勤が楽ではあってもよいことばかりでもありません。かつて銀座にある会社に自転車で行ける距離に住みましたが、遊びに行くのもかえって家よりも遠くへ行かねばならなかったりして、ふらっと寄り道するということがしにくくなりました。読書も電車で1駅2駅だとできませんし。

参照元:知恵袋

 

私は転勤になった時に、職場から徒歩5分程度のマンションをかりました。
結果から言うと、精神的に不安定になりました。
公私の区別がなくなると、近くのスーパー等にいくときに会社の前を通るために、仕事中の意識が抜けないのです。当然、会社の人に近所で会う確率が高くなりますので、変な格好で外も出歩けませんし・・・。
そして、世界が非常に狭くなりました。どこにもでかけなくなるのです。家と会社の往復だけの生活になり、かなり心が辛くなりました。(出かけようと思えばでかけられたのですが・・・なかなか外出する気力がわきませんでした)

参照元:大手小町


 

1駅か2駅離れているのがベスト

 

このメリット・デメリットを考慮すると職場に近すぎるというのも考え物です。

もちろん精神的に図太い人や元がポジティブな人にとっては職場の近くでも問題ないのですが、ネガティブな人、繊細な人は職場の近くに住むことで鬱になるリスクがあります。

ただ、職場の近くに住むメリットは多いのでこれを踏まえると職場から1駅か2駅ほど離れた場所で一人暮らしをするのがベストと言えます。

少し離れたところであれば、ばったり上司と出くわすことはないですし、上記で挙げたメリットを損なわずに生活することが出来ます。

できれば、最低でも電車で1駅は離れましょう。
定期券を購入する時に、大きめの駅を通るような場所にすむと、気軽に出かけるようになって気分転換ができると思います。

参照元:大手小町

 

上記のデメリットを見た上でなんとも思わないようであれば離れる必要はありませんが、「数駅離れるべき」という意見も多いのが現状です。

自分がどういう性格なのかをしっかりと客観視した上で一人暮らしする場所は選ぶようにしましょう。

その他の一人暮らしコラム

スポンサードリンク

トップページへ

人気のページはこちら!

コメントを残す