指定日以外に部屋にあるゴミをルールを守らず出したらどうなるのか


ゴミの指定日以外に部屋にあるゴミをこっそり出したらどうなるのか

マンションやアパートによってはいつゴミを出しても管理人が仕分けをしてくれるようなところもありますが、一般的にゴミを出す日というのはその地域によってはっきりと定められています。

しかし、生活しているとなんだかんだでゴミが溜まってきますよね。

特に一人暮らしの場合は部屋が狭いですから、本当に邪魔です。

というわけで、今回はもえるゴミ・もえないゴミを収集日じゃないのにこっそり出したらどうなるのかについてご紹介します!

スポンサードリンク

ゴミ出しの基本

ゴミの指定日以外に部屋にあるゴミをこっそり出したらどうなるのか

一人暮らしをするまでゴミ出しは親に任せていた人が多いと思いますが、ゴミ出しにはルールがあります。

例えば月曜日が燃えるゴミの日だったら、その日の朝に規定のゴミ袋に燃えるゴミを詰めてゴミ置き場に出します。

ゴミ出しは朝早い時間なので「寝坊して起きられなかった」という人も結構いると思います。

そこでゴミ出しの前夜にゴミを出すという方法を思い浮かぶわけですが、これって実際ルール違反なのでしょうか。

気持ちはすごくわかる。でもカラスや猫があさるのも問題だけどゴミに火をつける人もいるのでなるべくなら朝に出しましょう。朝の8時半と書いてあるけど区役所や市役所の分別方法の冊子には朝の何時から何時迄にだしましょうと書いてあるはずです。

 

私の住む地域では前日の夜7時から出していいということになっています。ですが、これはあくまでも私の住む地域のことであって、地域によって差はあると思います。
日付が変わるころに出せば一番いいのではないでしょうか。
前日じゃないし・・・

 

その事で近所から苦情を言われた為に、口論になった知人が居ますが、その知人は毎夜、出勤時に、ゴミを苦情主の玄関に出しつづけ、苦情主側が観念して解決したみたいです。

 

地域によってルールは異なりますが、特に規定がない場合は前夜のゴミ出しでもNGになるようです。

しかし、実際のところ前夜に出したからといっていちいち問題にすることは滅多にないと思います。

スポンサードリンク

全く関係ない日にゴミ出しすると・・・

前夜のゴミ出しがNGならば、当然関係ない日のゴミ出しはアウトです。

例えば燃えるゴミの日に燃えないゴミも一緒に出したとします。

するとどうなるか。

何度かやってしまったことがありますが、その結果、燃えるゴミは普通に回収され、燃えないゴミには「黄色い警告書」が貼られてしまいます。

ゴミの日以外に部屋にあるゴミをこっそり出したらどうなるのか

では、この警告書もそのまま放置するとどうなるのか。

例えば燃えないゴミに警告書が貼られていたのであれば、燃えないゴミの日に普通に回収されます。

つまり警告書は「間違ってますよ!」ということを知ってもらいたいだけなので、そのまま放置していたとしても最終的に勝手に持って行ってくれるのです。

ゴミの日以外に部屋にあるゴミをこっそり出したらどうなるのか

ただ、ゴミ出しの日と関係ない日にゴミを出してしまうと、管理会社や大家などから苦情が来る可能性もあります。

私が住んでいたアパートのゴミ置き場には「ルールを守れ!」という張り紙がつけられていました。

私の場合は誰がそのゴミを出しているかわからないためそのような処置をしたのだと思いますが、もしこっそりとゴミ出しをしているのが他の住人に見つかり、ばれてしまったら個人的に注意される場合もあります。

まとめ

 

以上のことをまとめると

  • 収集日前夜なら問題になることはほとんどない
  • 全く関係ない日に出してしまうと管理会社や大家から注意を受ける可能性がある

ということです。

さすがに追い出されるということはありませんが、周りの住人の迷惑にもなりますので、ゴミ出しルールは守りましょう。

ちなみに私も今現在はしっかりとゴミ出しルールを守るようにしています(笑)

少しでも参考になれば幸いです!

その他の一人暮らしコラム

ブレーカーがすぐ落ちる原因と対策

突然の来客時に部屋の臭いを消す方法

壁の穴の修繕費用はいくらかかる?

壁ドンされた時の正しい対処の仕方

エアコンが臭くなってしまった時の臭いの取り除き方

 

スポンサードリンク

トップページへ

コメントを残す