一人暮らし生活が充実する超便利でおすすめなアプリ5選


部屋を探す際は大手賃貸検索サイトを使ったり、アプリに頼ることもありますが、当然一人暮らしでも使えるアプリは色々とあります。

今回は私が普段使っている日常的に使えるおすすめアプリを紹介してみます。

なお、TwitterやFacebookなどのSNSは省く方向で行きますよ!

スポンサードリンク

一人暮らしに役立つアプリ

 

当然使いやすさ優先となるので、「そんなの知ってるよ」ってアプリとなるかもしれませんが、ご了承ください。

使えるアプリはいずれ話題になるので仕方ないと思います。

  • クックパッド

クックパッド - No.1料理レシピ検索アプリ

クックパッド – No.1料理レシピ検索アプリ
開発元:COOKPAD Inc.
無料
posted with アプリーチ

まぁ、誰でも知っている料理アプリなので説明しなくてもいいですよね。

一人暮らしで料理をするならとりあえずクックパッドを見るとある程度のものは作れます。

ちなみに、私が一人暮らしをする前はタマネギも切れないレベルでしたが、数年で50種類以上も作れるようになりました。

クックパッド様様です。ただ、中には外れがあるので注意。

ちなみに有料会員と無料の違いについてですが、有料会員は月額300円でなれることができ、有料になると「つくれぽ」が多い順番にランキングで表示させることができます。

無料でも検索結果のどこかにそのページはあるもののランキング表示が出来ないので探すのに手間がかかります。

本当に料理好きという人は会員になっても良いかもしれませんがたまに作る程度なら無料で十分といった感じです。

 

  • 家計簿

家計簿Zaim 人気 の簡単レシート家計簿

家計簿Zaim 人気 の簡単レシート家計簿
開発元:Zaim Inc.
無料
posted with アプリーチ

使ってない人も多いと思いますが、まじでこれは入れておいた方がいいです。

一人暮らしだといつの間にかお金がなくなっていて、何に使っているのかわからなくなります。

節約するとしてもどこをどうすればいいのかデータがないと困るので面倒でも家計簿はつけましょう。

このアプリはレシートを読み込むことが出来るので簡単に家計簿をつけることができます。

デザインも好きです。

このアプリじゃなくてもいいので家計簿系アプリは絶対に!絶対に入れておきましょう。

家計簿をつけるクセを付けると今後の人生に置いてもお金の使い方が変わってくるので面倒臭がらずに頑張ってください。

 

  • amazon

Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオ
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted with アプリーチ

ネットショッピングの王道amazon。

私は一人暮らしを初めてから最初に入れたアプリです。

実家では親に知られたくないようなものとかを一人暮らしならネットで簡単に注文できるの本当に重宝します。

ちなみに、私はベッドや本棚、タンス等全てamazonで注文して揃えました。

一人暮らしなら絶対入れておくべきアプリ。

 

  • Google Map

Google マップ - ナビ、乗換案内

Google マップ – ナビ、乗換案内
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

一人暮らしをしてなくてもみんな使っていると思いますが一応。

周辺のスーパーやコンビニって最初はどこにあるのかわからないと思うので、検索をかけて把握しておきましょう。

そうしないと、住んでから1年経ってからいつも行っているスーパーよりも安くて近いところがあることに気付いたりすることになります。

散策は大事です。

  • 2chまとめ

緑のまとめ 2ちゃんねるのまとめ

緑のまとめ 2ちゃんねるのまとめ
開発元:MICHAKO AI
無料
posted with アプリーチ

暇つぶしや寂しさを紛らわすのにもってこいのアプリです。

2chと聞くとちょっとオタクっぽいイメージがありますが、まとめられているトピックを読んでいると面白くてハマります。

謎の豆知識が身に付きます。

それと、私はあまりテレビは見ないのでニュース等は全て2chで把握しますが、テレビや新聞を見てなくても話題になる時事ネタが入るので何かと生活する上で助かっています。

 

  • 乗換案内

Yahoo!乗換案内

Yahoo!乗換案内
無料
posted with アプリーチ

電車系アプリ。多分すでに入れているとは思いますがこれも一応。

物件情報に「駅から徒歩○○分」とか書いてあると思いますが、たいてい早歩きをしないと駅まで辿り着けません。

駅からの家までの正確な時間を一度把握しておきましょう。

 

こうして見るとどれも有名なアプリばかりになってしまいましたね。

現状、生活を変えるような驚きのアプリはないような気がします。

スポンサードリンク

使えないアプリについて

 

一人暮らしに役立つアプリも多いですが、一方で使えないようなアプリも結構あります。

例えば「冷蔵庫の中身を管理するアプリ」なんかは一見使えそうに見えて最終的に面倒で使わなくなります。

あとは「目覚ましアラームアプリ」

これも結局スマホなので大した効果は得られず、だったら普通に目覚まし時計買った方が良いと思います。

「ゴミ出しアプリ」も、最初は便利に思えますが、生活する内にゴミの出す日ぐらい覚えてしまうので私には向きませんでした。

「睡眠の質を図って眠りが浅いときに起こしてくれるアプリ」は興味本位で使っていましたが、アプリだとやたら充電を食うのでバッテリーがいかれます。それとスマホだとどうしても正確性に欠けてしまいますね。

まとめ

どこまで紹介すべきか悩みましたが私が普段使っているアプリを紹介していたら、だいぶ一人暮らしと関係ないものまで紹介してしまいましたね。すみません。

まぁ、生活する上ではどれも役に立ちますし、使えるアプリなので気が向いたら利用してみてください。

当サイトでは一人暮らしでよくあるトラブルの解決法などもまとめているのでよかったら参考にしてみてください。

サイトをアプリ化する技術は持っていないので申し訳ないですが、もしもの時は役に立つと思います。

スポンサードリンク

トップページへ

人気のページはこちら!

コメントを残す