賃貸物件で保証会社を利用した時の平均相場やその仕組み


部屋を借りる時に連帯保証人を立てられなかったり、そもそも保証会社必須となっている物件に入居しようとすると必ず保証会社と契約もしなければなりません。

初めて一人暮らしをされる場合は保証会社についてあまり知識がないので不安に感じる方も多いと思います。

今回は保証会社の簡単な仕組みや世間的な平均相場についてまとめてみたので、利用しようとしている方は照らし合わせてその金額が高いのか、それとも低いのか参考にしてみてください。

スポンサードリンク

信用保証会社の仕組み

ヒトグラ

簡単に言えば、万が一家賃を滞納してしまった時に、入金が滞らないように一度お金を肩代わりして大家に払ってくれる代理人のようなものです。

仕組みは非常にシンプルで、もしもの時に借主も貸主も困らないようにお金を回している会社だと思ってください。

ただ、この肩代わりというのは一時的な措置のため、その後保証会社からあなたに「家賃請求書」が届き、結局払わなければなりません。

言い方を変えればアコムやプロミスなどの金貸し業と同じと言えるかもしれませんね。

保証会社の場合は年、あるいは月ごとに利用しなくとも手数料を請求しているため、仮に肩代わりが発動しても利子を取られることはありません。

とはいえ、どっちにしろお金を払わなければならないので出来れば利用したくないと思う方が大半でしょうね。

スポンサードリンク

保証会社利用の平均相場

 

保証会社を利用すると基本的に(初回保証料+年間更新手数料)こういった名目でお金がかかります。

例えば初回保証料50%となっていて家賃5万円の物件に住んだとしたら入居の際に25,000円がかかり、その更新手数料が年間的に請求されます。

初回家賃の○○%+更新料

更新日は保証会社にもよりますが、1年毎にかかるところが多いようです。

これ以外にお金がかかることはほとんどありませんが、まれに初回保証料を支払わず、月々に家賃の10%支払うみたいな制度になっているところもあります。

 

保証会社は仲介業者とはまた別でそれぞれ大家と契約していることが多いため、それぞれの保証会社の料金は契約物件ごとに変わります。

例えばエイブルで契約したからといって全員が同じ保証会社を使うということはまずないわけです。

ただ、仲介業者によっては保証人不要サービスを行っているため、その価格をまとめてみました。

  • ハウスコム

初月は(家賃+共益費)の半分、以降は1年間毎に1万円

  • お部屋探しMAST

月額家賃の1%(年間12%)+事務手数料21,600円

  • ハウスメイト

LIVKA:初回保証料は家賃の50%+月々家賃の1%

仲介業者の保証人不要サービスを見てみると、だいたい初回保証料として家賃の50%以上は請求されていますね。

これだけだとほとんど参考にならないのでネットの意見も見ていきます。

 

自分はエイブルで借りた時、3万円を保証会社に払いました。家賃が6万円以下の場合は家賃の50%です。
ほかに更新のたびに2万円かかりました。

参照元:知恵袋

 

50%~100%くらいだと思います。

私の地域だと80%前後が多いような気がします。
私も大家業及び不動産業にも携わっていますが、私がメインでお願いしている保証会社でいうと。
初回は月々の支払額合計(家賃、共益費、駐車場代など)の80%。
事故(滞納)がなければ、その後の費用発生なし。
サブで稀に使う、もう1社は似たような初期費用の他に毎年の保証契約の更新料が発生したと思います。

参照元:知恵袋

 

これらをまとめると保証会社を利用した時にかかる金額の相場は・・・

初回保証料約50%、更新手数料は家賃の50%

この価格が中央値といったところでしょうか。

高くても家賃1ヶ月分を超えるところはほとんどありません。

例えば上記の相場で家賃5万円のところに2年間住む。更新は1年間毎だとすると退去するまでに保証会社に払う金額は25,000円+25,000円=50,000円を支払うことになります。

ただ、請求が月々だったり、更新が1年だったり2年だったりと表記が保証会社ごとに異なっているため「退去するまでに保証会社にいくら払うのか」を計算しておく必要がありそうです。

まとめ

 

できることなら保証会社は使わない方がこちらとしては余計な出費を抑えられるので嬉しいですが、やはり物件によっては必須加入となっていたり、自分がフリーターだったり、年収が低いと連帯保証人がいるのにも関わらず保証会社とも契約しなければならないことも結構あります。

保証会社を使わなければならない状況になったら、一時請求額を計算し、相場と比べて安いのか高いのか参考にしてみてください。

その他の一人暮らしコラム

手続きの流れや必要なもの

フリーターでも審査は通るのか

大家さんへの挨拶は必要か

スポンサードリンク

トップページへ

コメントを残す