ペット可賃貸物件の退去費用の平均相場や高額請求された時の対処法


「ペットが飼いたい」と思っていても、全ての物件でペットが飼えるわけではありません。

通常、賃貸物件の場合「ペット可」と書かれていないと規約違反となります。

仮にペット可の物件を見つけたとして、そこに住んでから数年後に退去するとなると退去費用はどのぐらいかかるのか心配な人も多いのではないかと思います。

だいたいどのぐらいかかるのか把握しておくことで経済的にも精神的にも余裕を持たせることができるので、参考になるかと思います。

また、すでに退去をして大家からありえないような高額請求をされた方の対処法についてもご紹介していきます。

スポンサードリンク

基本的に退去費用は一般賃貸と一緒

勘違いしている人もいるようですが、例え「ペット可」と書かれていたからといって、退去費用に「ペットの傷」「染み付いた臭い」などが含まれないわけではありません。

ペットを飼っている場合はその分部屋が汚れる可能性が高いため、余分に請求されると考えてください。

まず、一般的な一人暮らしの賃貸物件の退去費用の平均相場ですが、だいたい25,000円前後と言われています。

ちなみに私は何度か一人暮らしを経験したことがありますが、だいたいいつも30,000円ほど請求されます。

私の話は置いておき、これがペット可物件となると、当然ながらこの金額よりも高くなります。

退去の際に請求される項目と平均相場

 

  • 水垢
  • フローリングの傷
  • 壁の傷や穴
  • ガラスの傷・ヒビ
  • 臭いの付着

この中でペットが関係するのがフローリングの傷や壁の傷、そして壁に染み付いてしまったペットの臭いが挙げられます。

一つ一つ見ていきましょう。

 

  • フローリングの傷

ペットだけでなく普通に住んでいても多少傷はつきます。

調べによると1㎡あたり約8,000円

一人暮らしの部屋は大体20㎡ほどですが、全てがフローリングということはないですし、全張替になるほど傷つくこともありません。

フローリングの傷の退去費用解説

 

  • 壁の傷や穴

例えばペットが壁をかじったり引っかいてしまった場合に修繕費用として請求されます。

表面のクロスだけなのか、中の石膏ボードまで貫いているのかによってだいぶ費用は異なりますが、パンチによる壁の穴の場合、1か所あたり約30,000円ほどと言われています。

ちなみに北斗の拳のような空け方をした場合60,000円ほどです。

壁の穴の大きさ別補修費用解説

 

  • 臭いの付着

よほどきつくない限り、交換はされませんが仮に全壁紙の張り替えをしたとすると約24,000円かかります。

1㎡あたり約1200円です。

これはタバコのヤニによる張り替えと同じ料金となります。

クロス(壁紙)自体は思ったほどお金はかかりませんが、全張替となると、やはりそれなりの額にはなります。

タバコによる修繕費用と対処方法

 

状況によって料金に差はあるでしょうけど、だいたいの料金は上記に挙げた通りです。

全て含めても大体10万円程度となります。どんなに高くても20万円以上はあり得ません。

わざと柱とかを切り刻んでいけばそのぐらいはいくかもしれませんが、ペットの力ではドアに傷をつける程度が関の山でしょう。

ちなみに長く住むほどこちらが負担する割合が少なります。

これは国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」にも記載されています。

スポンサードリンク

高額請求された場合の対処方法

ヒトグラ

ペット可と書かれていて普通に住んでいたにも関わらず、退去費用でありえない額を請求された人は意外と多いようですね。

50万円とか100万円とか・・・普通に考えてその請求額だとリフォームするレベルですよね。

普通に生活していた場合、どんなに高くても20万円以上請求されることはあり得ないので、もしこのような高額請求をされた場合は真面目に取り合う必要はありません。

 

大家してます

>100万円の見積もりの請求書が送られてきました。
私なら敷金だけあきらめられるのなら...無視します

>裁判で戦った場合の勝率も教えていただけたら幸いです。
そんなものは有りません、裁判は個別の事案毎の判断です

・大家から裁判をし、裁判所の判決が出ない限り支払う事も有りません
・100万円と言うべらぼうな金額が認められるわけはありません

参照元:知恵袋

 

行政や消費者生活センター等の窓口で相談に乗ってもらう、それでもだめなら弁護士を雇うなどが解決策としては一番です。

明らかに不当な請求をされた場合は例え裁判になろうとも負けることはありません。

大家側から見積書を出してもらった上で「消費者生活センターに相談します」というだけでも意外と効果があり、そこから値段を改めてくれることがあるようです。

退去費用24万5916円から8万2188円まで減らしてもらった方の記事を見つけたので参考にしてみてください。

敷金が返ってこない…退去費用が高額すぎてびっくりしたので、交渉してみた件

まとめ

 

ペット可物件だからと言って何をしても良いというわけではありません。

当然、ペットが傷つけた分は退去費用として請求されるので、なるべく部屋は綺麗にするように気を付けるべきです。

しかし、綺麗に使っていたのにありえない高額請求をされた場合は、その額が適正かを第三者に判断してもらう必要があります。

裁判まで行くことはほとんどないので、まずは消費者生活センターに相談してみるのが一番です。

その他の一人暮らしコラム

クリーニング代は平均いくらかかるのか

引っ越し代を安くする方法

掃除をすると安くなるのか

スポンサードリンク

トップページへ

人気のページはこちら!

コメントを残す