一人暮らしが出かける時に確認しておきたい部屋の防犯・災害チェックリスト


一人暮らしが出かける時に絶対確認しておきたい部屋の防犯チェックリスト

数時間部屋を空けるならまだしも、旅行など遠出したり、実家に帰省する場合は長い時間部屋を留守にすることになります。

留守中は特に防犯面もそうですが、コンセント周りだったり色々しっかりチェックしなければなりませんが、うっかりとエアコンを切り忘れたりとか経験ありませんか?

私の場合は一度だけハロゲンヒーターをつけっぱなしにしてしまって帰ってきてから愕然としたことがあります。

こういう時にチェックリストでもあれば便利だなと思っていたので、今回は簡易的ですが外出時に使えるチェックリストを作成してみました!

スポンサードリンク

外出前に確認すべき項目

 常時部分

  • テレビ
  • パソコン
  • 照明
  • コンセント
  • エアコン
  • 窓の戸締り
  • カーテン
  • ドアの戸締り
 

 期間限定部分

  • コタツ
  • ハロゲンヒーター
  • ホットカーペット
  • 加湿器
  • 扇風機

ざっとこんな感じです。

一人暮らしの場合はそこまで部屋も広くないでしょうし、見る部分も多くないと思いますが、うっかりがあるのでしっかりと確認してください。

少し項目について補足していきます。

特に注意すべき項目

暖房系

これは冬場限定ですが、暖房の消し忘れは下手すると火事になる危険性があるので要注意です。

特に冬場はコタツの消し忘れやホットカーペットの消し忘れが多くなりますし、そうなってくると火事になる危険性があるので確認は怠らないように癖づけてください。

暖房製品は基本的に電気代がかなり高いので、たとえ火事にならなくとも明細を見て真っ青になることもあります。

スポンサードリンク

コンセント周り

普段はそれほど気にする必要もないですが、数日間部屋を空ける時にはオフにするか抜いた方がいいですね。

コンセントから火事になることも考えられるので念のため確認しておいてください。

普段掃除をしない人は出かける前にホコリが被っていないかチェックしたり、旅行の前に少し掃除をしておいた方が良いと思います。

 

窓やカーテン

私が最も忘れやすい部分です。

窓のカギはいつも閉めている人も多いと思いますが、カーテンに隠れて閉めていなかったりすることがごく稀にあります。

実際に窓を閉め忘れたとしても入られることはそうそうありませんが、防犯上は絶対確認しておくべき部分です。

それと意外と忘れやすいのがカーテン部分!

窓のカギを閉めたとしてもカーテンを閉めてないと部屋にいないのが丸わかりです。

オートロックマンションで高層階に住んでいる人なら別ですが、アパートに住んでいる人はカーテンもしっかり閉めるようにしましょう。

最後に

 

人によってチェックする部分は多少異なると思います。

あくまで一人暮らしの部屋の場合にチェックすべき項目なので自分で忘れやすい部分があったら付け加えてください。

こういうのは癖付けてしまえればいいんですけどね。

自分なりのチェックリストを作って部屋のどこかに貼っておき、出かける前に確認するようにすると効率的で良いかもしれません。

参考になれば幸いです。

その他の一人暮らしコラム

忘れがちな準生活必需品一覧

居留守を使っているのがばれてしまう理由

NHK受信料を払ってしまった場合の解約方法

スポンサードリンク

トップページへ

人気のページはこちら!

コメントを残す