一人暮らし歴8年以上の私が選ぶ近くにあると便利なお店や施設ランキング


何よりも重要なのはやはり物件ですが、意外と見落とされがちなので近くにあるお店や施設です。

実際に住んでみたら超不便だったということもありますし、後悔しやすい落とし穴でもあります。

今回は一人暮らし歴8年以上の私が今までの経験を元に近くにあったら便利なお店や施設について独断と偏見で選んでいきますのでこれから一人暮らし予定の方は必見です!

スポンサードリンク

近くにあると便利なお店や施設

1.遅くまでやっているスーパー

外食が多めの方も自炊をする方にとっても絶対に必要なのがスーパーです。

コンビニよりも全体的に価格が安いので一人暮らしにはなくてはならない存在ですが、近くにないとまぁ不便です。

外食が多い人も惣菜コーナーはチェックするでしょうし、自炊をするならぜひこれだけは近くにあるかどうかチェックしておいた方が良いでしょう。

実際に生活してみると遅くまでやっているスーパーに本当ありがたみを感じます。

24時間やっているスーパーがあると「調味料買い忘れてた」とか「深夜にお腹が空いた!」という場合でも助かります。

これだけは本当押さえておいて欲しいレベルですね。

ちなみに駅前に入っているスーパーは物価が高いことが多いので注意。

2.薬局

マツモトキヨシでもセキ薬局でもセイムスでもなんでも構いません。実家暮らしだった頃は頻繁に足を運ぶこともありませんが、一人暮らしにとっては大きな味方。

例えばある日風邪を引いて熱を出してしまったとしましょう。家に薬がないと買いに行かなくてはなりません。

ドラッグストアが家から遠いと本当に地獄です。

薬局は薬の他にもゴキブリが出たときのゴキジェットや歯磨き粉、ヘアワックス、トイレットペーパーなどなど生活に必要なものが揃っています。

あるとかなり便利、ないと不便なのでぜひチェックしておきましょう。

ちなみに駅前にあることが多いみたいですね。

3.コンビニエンスストア

コンビニ

これも近くに一店舗は欲しい存在です。

コンビニはスーパーよりも店舗数が多いので契約した物件の近くにあることも多いのでそこまで気にする必要もないかとは思います。

ただ、近くにないと急に物入りになった時に苦労します。

喫煙者やお酒の好きな人なんかは特に必要性を感じることでしょう。

4.よく使う銀行のATM

お金はコンビニでも降ろすことが出来ますが、基本的にどの時間に引き出しても手数料がかかってしまいます。

これは超勿体ないです。ですのでなるべく銀行のATMを利用したいところです。

私の場合は割とこまめに降ろす主義なので近くにないと困ります。

2度目に引っ越した物件の近くには私が使っている銀行ATMがなくて自転車で数十分かけてわざわざ行っていた覚えがあります。

4番目にしてしまいましたが下手したらコンビニよりも必要かも。

5.100円均一

これまた一人暮らしの味方!生活雑貨屋さんの100円均一です。

ネットでは「100円均一のものはダメだ」とか色々言われてますし、買ったものが使えなかったという経験をした人もいると思いますが、本当にこれは物によります。

例えば私が100円均一で購入した爪切りは3回使ってはじけ飛びました。もう不良品レベルですね。

一方で電池やガムテープ、洗濯用品は割と有能で使えるものが多いです。

大学生の時が一番多く利用していたかもしれませんね。部屋をアレンジするための用品はとりあえず100円均一で済ませていた気がします。

安くてなんでも揃うのでこれも外せないお店です!

近くにないとめちゃくちゃ不便です。

スポンサードリンク

近くにあると便利なお店や施設【番外編】

惜しくもランキング外ですが、その他にも近くにあると便利だったお店や施設をパパッとご紹介します。

  • レンタルビデオ店

個人的に映画が好きなので割と近くにあると嬉しいです。普通の人はそれほど頻繁に利用するわけでもないのでなくても良いでしょう。

  • ホームセンター

入居した時にカーテンやソファ、カーペットの購入など思い出しても数えきれないぐらい購入して大変お世話になりました。

あると間違いなく便利ですが、そもそもの店舗数は多くないので物件の近くにない場合の方が多いのでランキング外です。

  • ドン・キホーテ

これがあったら最強です。本当になんでも揃います。

店舗によりますがお肉や野菜など食品類を揃えたドン・キホーテはスーパーに行く必要がなくなります。

家具家電、文房具、生活用品なんでもまじで揃って超便利ですが、これをランキングに入れるのはなんか違うな、という気がしたのでこちらに記載しました。

近すぎると不良っぽい人が深夜に溜まることがあるので考え物です。

逆になくてもそれほど困らなかったお店や施設

1.病院

ネットでは物件選びでは病院が近くにあると便利ということが良く言われていますが、私にとっては必要ありませんでした。

病気になることも滅多にありませんし、ちょっと熱が出たぐらいでは風邪薬を飲んで自力で治します。

確かに非常時にはないと困るんでしょうけどね。私には必要ありませんでした。

この8年間一度も「病院が近くにあった方がよかったな~」と思ったことはありません。

2.郵便局

これも他と同様にあると便利ですが、これまた私には必要ありませんでした。

もちろんたまにハガキを出したり、収入印紙を貰ったりすることはありましたが頻繁に利用しなかったので近くになくても困りませんでした。

逆にメルカリやヤフオクなどネットでものを売ったりする人は必須になるでしょうね。

社会人を超えるとちょっと利用頻度は増すかもという印象。

3.飲食店全般

私はほとんど自炊をするタイプだったので近くに飲食店がなくても困りませんでした。

外食をする時は基本的に友人など誰かと一緒なので自分の家の近くにある必要がないんですよね。遊びに行った先にあれば良いので。

そもそも家の近くで頻繁に外食してしまうのはもったいないと思います。

本当に食べたいと思うものは多少遠くても食欲が勝るので不便には感じません。

逆に近くにあることでやたらと足を運んでしまってお金が貯まらない・・・ということにもなりかねるのでない方が良いのかも。

最後に

これは個人的な印象が多いので実際は私と違う意見の方もいると思います。

また、大学生なのか社会人なのか、それとも主婦なのかフリーターなのかなど自分の生活スタイルや年齢によっても多少便利だと感じるお店や施設は違うでしょう。

ただ、一人暮らしにとって絶対に生活用品がまとめて揃うお店は最低一つ近くにないと不便に感じます。これは言い切れます。

部屋を探す際は参考にしてみてください。

その他の一人暮らしコラム

スポンサードリンク

トップページへ

人気のページはこちら!

コメントを残す