プロパンガスは都市ガスに比べていくら損なの?賃貸物件で切り替えることはできるの?


昔からプロパンガスよりも都市ガスの方が圧倒的にオトクであるということは言われていますが、どのぐらい得なのか一人暮らしをしていないとなんだかわかりにくいかと思います。

部屋を探す時に必ず物件情報に都市ガスなのかプロパンガスなのか明記されていて、それによって物件を決める方もいるでしょう。

では実際どのぐらいオトクなのか今回は簡単にまとめてみましたので参考にしてみてください。

また、現在プロパンガスの場合、賃貸物件でも都市ガスに変更することは可能なのかご紹介していきます。

スポンサードリンク

都市ガスとプロパンガスの料金内訳

まずは都市ガスとプロパンガスの違いについて見ていきましょう。

都市ガス プロパンガス
火力(1m3) 11,000kcal 24,000kcal
平均単価(1m3) 150~200円 300~500円
基本料金 約1,000円 約1,500円
1ヶ月の平均金額 約2,000円 約4,000円

参照元:プロパンガス料金消費者協会

もともとの火力は都市ガスよりもプロパンガスの方が高いです。この火力はおよそ倍ぐらい差があります。

ただ、一般家庭で使う場合にそこまで火力が気になることはないのでプロパンガスはただただ無駄な火力を使っていることになります。

気になるとすればお風呂でシャワーを出した時に温まるのがプロパンガスの方が早く、都市ガスは冬場だと結構時間がかかることぐらいです。

都市ガスとプロパンスの単価は2倍以上。

また、ガスを利用する際は使っていなくとも基本料金が取られ、この平均価格もプロパンガスの方が1.5倍ぐらい高い。

その結果、例え同じ量のガスを使ってもプロパンガスの方が2倍も高くなってしまうというわけです。

高くなる原因としては他にも、プロパンガスは人件費がかかったり、大家と癒着していて支払う側の単価に上乗せされているなどあります。

要はプロパンガスは都市ガスよりも2倍ぐらい料金が高くなってしまうということです。

今回は1ヶ月の使用量を5m3として計算しましたが、これはあくまで1年の平均です。

冬場のガス代はかなり高くなります。原因はお風呂。

風呂の水はガスを使って温めることになり、温度差が冬場は大きいので温めるのにもかなりのエネルギーを使ってしまいます。

一人暮らしだと冬場のガスは10m3前後使用するので単純に価格は倍になります。

都市ガスなら4000円、プロパンガスならなんと1ヶ月で8000円かかることも!!

使用量が多ければ多いほどプロパンガスの高さを痛感します。

スポンサードリンク

賃貸物件でプロパンガスから都市ガスに変更することはできるのか

都市ガスにはガス契約の自由化があり、基本的にどこのガス会社とでも契約することは可能。

しかし、プロパンガスの場合は決定権が大家側(貸主側)にあるため入居者が自由にガス会社を選ぶことはできません。

プロパンガスから都市ガスに変更することはおろか、プロパンガス会社の変更すらできません。

もしガス会社を変えたいのであれば大家と直接交渉するしかありません。

例えば、その地域のガス料金の相場を調べ、現在自分が払っているガス料金単価と比較し、明らかに高いと訴えれば承諾してくれることもあります。

ガス会社は基本的に物件ごとに違うので、逆に言えば部屋ごとにガス会社を変えるということもしません。

なので交渉するなら周りの住人を巻き込んで交渉してみるというのも一つの手です。

実際単価が高いと感じた住人達が団結して交渉し、承諾させたというケースもあります。

ただ、そこまでする労力の見返りは少ないので、実際には自分でなるべくガスを使わないように節約する方が賢明だと思います。

ガス料金の大半は風呂だった!?

ガスというと料理をする時に一番使っているイメージがありますが、上記でも説明したように一番ガス料金がかかっているのはお風呂の時です。

つまり、ガス料金を下げたいのであれば長風呂を控える。

シャワーを流す時間を1分でも2分でも縮めれば年間を通してかなりガス料金もオトクになります。

ついつい気持ちよくて長風呂をしている方は気を付けましょう。

お風呂に入ると一回いくらかかるのか

最後に

私も最初は都市ガスかプロパンガスかなんて気にしていませんでしたが、やっぱり長く住めば住むほど値段に差がついてしまいます。

もし都市ガスとプロパンガスで同じ条件、同じ家賃の物件を見つけたら迷わず都市ガスの方に住みましょう。

今はプロパンの部屋に住んでしまっている人もこの先の引っ越しに必ず役立つと思うので覚えておきましょう。

少しでも参考になれば幸いです。

その他の一人暮らしコラム

スポンサードリンク

トップページへ

人気のページはこちら!

コメントを残す