洗濯機の延長排水ホースを取り付ける方法や手順について解説してみた


何度も引っ越しをしている方は一度はすでに経験があると思いますが、物件の洗濯機置き場が毎回同じとは限りません。

例えば蛇口部分がちょっと違ったり、排水部分が左じゃなくて右にあったり・・・

洗濯機を設置していざホースをつないでみようとしたら「全く届かない」なんてことも十分に考えられます。

そこで今回は洗濯機の排水ホースの取り付け方について写真を踏まえて解説していきますので「取り付け方がよくわからない」という方は参考にしてみてください。

ではさっそく見ていきましょう。

スポンサードリンク

延長排水ホースの取り付け方

排水部分がホースのすぐ近くにある場合は延長ホースを購入する必要はありません。

長さが足りない場合は既存のホースに延長ホースを取り付けるので間違っても今ある排水ホースは捨てないように!(洗濯機のメーカーによって排水ホースが異なるため)

【用意するもの】

  • 延長排水ホース
  • はさみ
  • ガムテープ

では見ていきましょう。

Step1・・・延長排水ホースを購入する

延長ホースに関しては基本的にどの洗濯機でも同じものを使うことが出来ます。

私が購入したのはこちらです。

延長排水ホース

新宿のビックカメラの洗濯機コーナーに売っていました。長さは1mです。

カクダイ 洗濯機排水ホース アイボリー 1m 4361-1

新品価格
¥323から
(2017/2/13 14:12時点)

この他にも2mや3mのものもあるので予めどの程度必要なのか測っておくと良いでしょう。

step2・・・延長ホースをカットする

洗濯機によってついているホースの大きさが異なるため、そのままでは延長ホースを付けることが出来ません。

そのため、はさみを使ってちょうど入る太さにカットしていきます。

排水ホース

はさみを入れるのは写真で言うと上にある取り付け口が長めに設置されている側です。

短い方ははさみを入れなくても排水口にはまります。

排水ホースをはさみで切る

噛みあう大きさがわからないので適当にはさみでカットしました。

この部分は段になっていて切れば切るほど直径が小さくなります。

この作業を何度か繰り返すといい感じにフィットする大きさになります。

step3・・・ガムテープ等でぐるぐる巻きにする

いくらフィットすると言っても水なのでそのままだと漏れてきてしまう可能性があります。

それを防ぐためにガムテープ等でぐるぐる巻きにしていきます。

連結部分をこんな感じで巻いていきます。

ガムテープ感が嫌いな人は黒いテープを使用した方がいいかもしれませんね!

ニトムズ カラー布粘着テープS No.7562 黒 50mm×25m J5436

新品価格
¥298から
(2017/2/13 14:16時点)

ガムテープは紙ではなく布を使うようにしましょう。(水に触れる可能性のある部分なので)

step・・・排水口にホースをつなぐ

最後に排水口部分にホースをつないだら完成です。

普通はそのままカチッとはまるので問題ないと思いますが、私の場合は初めから小さなパイプ(ホース)がついて外れなかったのでこちらも連結することに。。

これ↓

ということでこちらもガムテープでぐるぐる巻きにしました。

DSC_0206

DSC_0209

DSC_0210

見た目はちょっとしょぼいですけど、とりあえず水漏れしなければいいんです!!

step5・・・水を流して水漏れがないか確認

設置が完了したら、実際に水漏れしないか洗濯機のスイッチを入れて確認してみましょう。

万が一水漏れするようなことがあればやり直す、もしくは補強していきましょう。

以上で延長ホースの設置は終わりです。

注意点などなど

今回、実際に自分で取り付けてみて、思ったよりも全然簡単で安心しました。

かかった時間は10分~15分ぐらいで特に難しいと思うような作業は一つもありません。

ただ、取り付ける上で参考までに注意点やアドバイスをに箇条書きしてみました。

  • 排水延長ホースの切る側を間違えないこと
  • ホースをいきなり切り過ぎないこと
  • テープは少し多めに巻いた方が良い

このぐらいですね。

延長ホースを購入したら必ず説明書きがあるのでそれを読めばある程度わかるかと思います。

最後に

作業自体は簡単ですが、知識がないとちょっとわからない部分なので、こういうことは一度ざっくりネットで調べてから作業するのがベストですね。

少しでも参考になれば幸いです。

余談ですが、給水ホースも専用の蛇口ニップルがないと繋げないので引っ越しとかで無くしてしまった方は購入しておいた方が良いです。

タカギ(takagi) 全自動洗濯機用蛇口ニップル B488【2年間の安心保証】

新品価格
¥630から
(2017/2/13 14:17時点)

私は蛇口とホースを繋ぐネジを無くしたのでやむなく買いました。

追記

引っ越しを自力してしたため洗濯機が壊れてしまったので買い換えましたが、その時に業者の方に「自分で延長ホース取り付けたんですか?」と聞かれました。

どうやら延長ホースを取り着けなくても洗濯機って裏側の付ける位置を変えることができるため、排水部分がどちらでも対応できるようです・・・

さすがに「え!?」ってなりました。

止め金具は内側にひぱるのでなく鉄パンにスライドするように洗濯機の上方こうに動かすとはずれます。

ただむやみに動かすと排水ホースに穴が開いて水もれの原因になります。お金が少し掛かりますが延長ホースを使い洗濯機の後ろ回しに左側に排水されてはいかがですか

参照元:教えて!goo

調べてみたところ、素人がやると洗濯機が壊れる可能性があるので延長ホースの選択自体は間違ってなかったみたいです。

結局延長ホースを設置後すぐに洗濯機が壊れたので意味ないんですけどね。

洗濯機の説明書等にも記載があると思うので確認してみると良いと思います。

その他の一人暮らしコラム

スポンサードリンク

トップページへ

人気のページはこちら!

コメントを残す