ホームメイトの特徴や良い点・悪い点!仲介手数料や口コミ・評判ってどうなの?


ホームメイトの特徴や良い点・悪い点!仲介手数料や口コミ・評判ってどうなの?

CMに桐谷美玲さんを採用していることでもお馴染みのお部屋探し不動産仲介業者、ホームメイト。

CMだと桐谷美玲さんがかわいいな~ってことぐらいしかわからなかった(笑)

ということで今回はホームメイトの特徴や良い点・悪い点、仲介手数料はいくらかかるのか、ネットでの口コミや評判をまとめてみました!

スポンサードリンク

ホームメイトの良い点・悪い点

ホームメイトの特徴や良い点・悪い点!仲介手数料や口コミ・評判ってどうなの?

ホームメイトのホームページへ

 

同じような名前でハウスメイトがありますが、ホームメイトとはまた別の不動産仲介業者です。

【良い点】

  • 仲介手数料割引システム
  • キャンペーンプレゼントシステム

ホームメイトで特徴的なのはこの二つ。

驚いたことに仲介手数料割引システムというものを採用しており、入居時の仲介手数料を10%~100%割引することが可能。

例えば学生だったら30%割引、リピート割引で次の引っ越し先もホームメイトだと50%~100%割引などなど。

仲介手数料割引詳細はこちらに記述してあります!

初期費用を抑えたい方にとってはかなりありがたく、一人暮らしが初めての学生でも30%割り引かれるのはでかい!

ちなみに対象としている物件は直営店(東建コーポレーションの建物)となっており、FCやホームメイトの加盟店は対象ではありません。

 

そしてもう一つがキャンペーンプレゼントシステム。

これは同様に対象物件に契約するとプレゼントがもらえるというもので、これだけだと他の仲介業者もやっていますが、プレゼント内容が結構豪華。

プレゼント内容は家具や生活雑貨で、トースターやケトル、ドライヤーや掃除機などの中から選ぶことが可能。

新生活で必要なものばかりなのでこれは助かりますね。

【悪い点】

  • 東建コーポレーションの評判が悪い
  • 取り扱い物件数が少ない

ホームメイトのサービスは特徴的で良いものだと思いますが、ホームメイトの物件自体に大した特徴がありません。

例えば直営店である東建コーポレーションといえば大手ですが、かなり評判が悪い。

実際に住んでいる人の話では

  • 壁が薄い
  • 作りがお粗末
  • 対応が悪い

などなど、あまり良い噂を耳にしません。

しかも排水溝に問題があるだとか内見時にはわからないようなことが多く、契約してから後悔する人も多いそうです。

一概に悪いとは言えないでしょうけど、あまりおすすめできる物件とは言えません。

そしてホームメイトの物件取り扱い数の少なさ。

ホームメイトは基本的に東建コーポレーション+FC店+加盟店となっています。

大手の物件は自社物件以外、全く載っていないので取り扱い物件が少ないんでしょうね。

似た名前のハウスメイトと取り扱い数は同じぐらいかな。

スポンサードリンク


ホームメイトの口コミ・評判

 

初めての一人暮らし。ちょっと高い家賃だけど、部屋は綺麗だし、初期、対応してくれた人がとても良い人で、できる限り契約金も下げてくれた。何の問題もなかった。
けど、実際住み始めたら、駐車場が真っ暗で、唯一ある街灯も点いてない、言ったからようやくついたけど、明るさがほんとに尾灯、どうにかならなぃか問い合わせても、何も変わらない。挙げ句の果てに、電気が切れたことに関しては、街灯が点く時間は、営業外の時間で、住居様から言ってもらわなぃとわからなぃ、との文章が入った。ありえなぃ。なんの為に共益費も払ってるんだって話。

参照元:賃貸検索サイト徹底比較

 

中には良いところもあるかもしれませんが会社の転職口コミを見ると、お客の満足よりも契約第一のような会社。そのせいか対応した仲介部の女が契約しなかった私に嫌がらせをしてきました。

参照元:マンションコミュニティ

 

新築物件ということで契約したにも関わらず入居1ヶ月もしない内に配管の傷が発覚し下の階で水漏れが発生したから調べさせてくれとのこと。昼に下請けのガス業者が来て調べ以上無し。夜に水道管業者が来てガスの配管に問題があるからと洗濯機を取り外し、壁に穴を開け配管を確認したら最初の段階で傷をつけたようですね!傷をつけておきながら隠していたようです。現状回復するといっておきながら壁に穴は開いたまま。ドレッサーで隠れてるので生活に支障は今のところないですが、いい気はしません。排水管からの臭気も酷く快適に生活なんて出来ません。

参照元:マンションコミュニティ

 

アパートを借りた日に、お風呂にお湯を張りました。そしたら、黒々とした水あか?がたくさん出てきました。
こんなことって、借りた当日(クリーニング済み)なのに、あるんですか?

参照元:e戸建て

 

口コミを見る限り、契約するまでは一生懸命に探してくれますが、契約後のアフターケアをおざなりということがわかります。

中には契約時の家賃交渉に応じてくれないという書き込みもありました。

まぁ全ての担当がこういった対応をしているということではないでしょうけどね。

まとめるとホームメイトは一度住んでいたことがある人や学生向けの不動産仲介業者という印象を受けました。

一度住んでいた人ならどんな対応なのかわかっているでしょうし、それでよかったのであればリピートすることによって仲介手数料も安く済ませることができるので良いんじゃないでしょうか。

他の不動産仲介業者

ハウスメイトの口コミ・評判詳細はこちら!

いい部屋ネットの口コミ・評判詳細はこちら!

エイブルの口コミ・評判詳細はこちら!

アパマンショップの口コミ・評判詳細はこちら!

UR賃貸住宅の口コミ・評判詳細はこちら!

スポンサードリンク

トップページへ

人気のページはこちら!

コメントを残す