一人暮らしの部屋を探す最適な時期・タイミングはいつ?安く借りたいなら必見!


一人暮らしの部屋を探す最適な時期・タイミングはいつ?安く借りたいなら必見!

一人暮らしを始めるきっかとなるのは、大学に進学したり、社会人になったり、急な転勤だったりと様々です。

タイミングは基本的に自分で選ぶことができませんが、引っ越しの時期に最適なタイミングあることはご存知でしょうか?

今回は部屋を探す最適な時期やタイミングはいつなのかご紹介します!

スポンサードリンク

一人暮らしが多い時期

 

まずは世間的にどういうタイミングで一人暮らしをする人が多いのか見ていきます。

 

  • 大学進学

大学に進学が決まり春からいよいよ大学生になる。

大学というのは地方から都内の学校に通う方も多いので、交通の便を考えると一人暮らしをするという方が多いでしょうね。

時期で言うと3月頃から部屋を決めるという方が多いみたいです。

 

  • 新社会人

大学でたとえ一人暮らしをしている人であっても会社との距離が遠かったり、もともと寮にいる人の多くは大学卒業とともに引っ越します。

大学の時と同じ場所に住んでいるという方は全体の1割にも満たないのではないでしょうか。

こちらも同じく3月頃から多くの方が引っ越しの準備を始めます。

 

  • 転勤・同棲など

唯一引っ越しの時期があいまいなのが転勤や同棲。

転勤はともかくとして彼女や彼氏ができて一緒に住むということになった場合、引っ越しのタイミングは自分達で決めることができます。

このほかにもフリーターなども同様にいつ一人暮らしを始めるかを決めることができますね!

スポンサードリンク


最適なタイミングはいつ?

 

部屋を探すにあたっていつが一番最適な時期なのか。

上記で示したことを踏まえるとやはり1月~3月頃は同じように部屋を探す人が多いので出来たら避けるべきです。

 

多くの人が不動産仲介業者を頼るということは同時に部屋の取り合いにもなります。

仲介業者はそこまで努力することなく契約させることができるので、基本的にあまり親身になってくれません。

 

例えば、部屋探しと言えば家賃交渉が出来ることでもお馴染みですが、このピークの時期、つまり3月に家賃を交渉することはほとんど不可能です。

実際私もなんとか頼み込んでようやく1000円負けてもらえたぐらい(笑)

 

いい物件もすぐに取られてしまったり、考える時間がなく、物件選びに失敗する可能性も高いといえるでしょう。

 

では、逆に一番空いているのは?

データによると1年を通して一番客足が途絶えるのが5~7月頃。

ピークを過ぎてみんな部屋を決めてしまったのでほとんどこの時期に部屋を決めるという人はいません。

しかし、これはかなりのチャンス!!

向こうにとっては契約がしずらいということは、逆に言えば来る客を何としてでも契約させたいという気持ちがあります。

 

なので家賃交渉にはすんなり応じてくれますし、良い物件も次々と提示してくれます。

 

この時期に家賃交渉をすればピーク時の3倍は値切れると思ってください。

 

家賃交渉の仕方については別の記事で説明していますのでそちらを参照してくださいね!

 

長くなってしまったので最後にまとめます。

部屋を決めるうえで最適なタイミングは

  • 5~7月

最悪なタイミングは

  • 1月~3月

その他はどちらとも言えず・・・と言った感じです。

否応なしに引っ越しのタイミングが決まっている方はどうしようもないかもしれませんが、少し時期をずらすだけでいい物件に巡り合え、家賃を抑えることにも繋がるので是非参考にしてみてください!

おすすめコラム

一人暮らしの部屋は1Kとワンルームどっちが良い?

部屋探しが捗るチェックポイント!

NHK受信料を簡単に断る方法!

スポンサードリンク

トップページへ

人気のページはこちら!

コメントを残す