ハウスコムの特徴や良い点・悪い点!仲介手数料や口コミ・評判ってどうなの?


ハウスコムの特徴や良い点・悪い点!仲介手数料や口コミ・評判ってどうなの?

いい部屋ネットやエイブル、アパマンショップに比べてやや知名度の劣る不動産会社、ハウスコム。

私も広告を見て最近知ったばかりなのですが徐々に規模を拡大している模様。

そこで今日はハウスコムの特徴や良い点、悪い点、仲介手数料やネットでの口コミ・評判をまとめてみました!

スポンサードリンク

ハウスコムの良い点・悪い点

ハウスコムの特徴や良い点・悪い点!仲介手数料や口コミ・評判ってどうなの?

ハウスコムのホームページへ

ハウスコムは大手大東建託の出資の元に設立された会社。

簡単にいうと大東建託の子会社的な立ち位置です。

大東建託の特徴や評判はこちら!

【良い点】

  • 契約するとニトリの優待割引券がもらえる
  • 基本ハウスコムの直営店のみ
  • 家賃相場が見れる
  • 保証人不要プランあり
  • チャットでやり取り可能

仲介手数料の記述は一切見当たりませんでしたが、利用した人の話から察するに、おそらく家賃1ヵ月分です。

 

ハウスコムは基本的にハウスコムの直営店が管理しているため、「ハウスコムに住みたい」という人にとってはかなり理想的。

物件を探していていい部屋が見つかっても、なんかよくわからないところが管理しているのは嫌ですし、色々と面倒ですからね。

そして、ハウスコムには契約するとニトリの優待割引券がもらえるというキャンペーンを開催中。

キャンペーンの割にホームページには小さく書かれているので、あまり目玉ではないのかもしれませんがw

現在はキャンペーンページがなくなっているのでサービスは終了したと思われます。

 

検索に関しては、沿線の家賃相場が一発で見れるので、どこに住もうか悩んでいる人にとっては便利かも。

 

また、ハウスコムの他の仲介業者同様、保証人不要プランというのが存在する。

「学生」や「フリーター」、「両親が他界している」など様々な理由で保証人がいない人にとってはありがたい。

ちなみに料金システムは、初月は家賃+共益費の半額。

それ以降は、1年に1万円を支払うシステムとなっている。

相場的には普通~少し安いかな程度です!


 

【追記】ハウスコムは「マイボックス」という新たなサービスを開始しました。

これは直接店舗に行かなくともハウスコムのスタッフとチャットでやり取りして部屋を探してもらうというもの。

正直、こういったサービスはイエプライエッティの方が取り扱っている物件数も豊富でスピーディなので二番煎じと言った感じですね。


 

【悪い点】

  • あまり有名じゃない
  • 利用して大したメリットがない
  • 色んなサービスにいちいちお金を取っている

なんというか・・・サイトを見るだけで、他の仲介業者と比較すると活気がないのがわかってしまいます。

いい部屋ネット大東建託の子会社ということもあり、ブランド的には問題ありませんが、ハウスコム自体には有名タレントを一切起用しておらず、イメージキャラがいない。

そのせいで知名度が低め。

 

自分が部屋を探すなら比較的有名で信頼や実績のある仲介業者にお願いしたいですから、そう考えるとわざわざハウスコムを選択する意味がないような気がします。

 

実際色々見てみましたが利用してみても大したメリットがないんですよね・・・。

いっそ「家具プレゼント」とかやってくれたらいいんですけどね。

 

ハウスコムには他の仲介業者同様、24時間サポート、クリーニングサービスなどなど色々あるようですがこの全てでお金を取ってきます。

例えば入居応援サポートという名前のトラブル時のシステムでは2年で16200円かかります。

他だったら無料でサポートしてくれんだけどなぁ。

防災セット・・・10800円、トータルサニーサービスという住む前の害虫駆除サービスで36000円かかります。

 

びっくりしたのが鍵交換サービスという防犯面を考えて空き巣に入られにくい鍵に変えるというサービス。

値段は16200円、高いほうだと25800円かかります。

しかもページはセールスレターと同じような書き方をしていて、とにかくお金を取ろうと必死な感じが伝わってきました(笑)

なんか、かなり言いたい放題言い過ぎた気がしますが、他に載っていない良い物件が多数見受けられたのでその辺は高評価です。


 

【追記】

ハウスコムは新たに「ブックオフ買い取り20%アップ優待券」という宅配買取サービスと「家具家電レンタル」というサービスを始めました。

ブックオフの方はまぁいいとして、この家具家電レンタルは入居前に申し込むと配送無料でレンタル料が通常の5%offになるサービス。

例えばテレビ・冷蔵庫・洗濯機・電子レンジの4点セットでお値段は2年で83600円ほど。

詳細ページはこちら

まぁ2年間使用する事を考えると購入するより断然安いので値段はまだいいとしても、レンタル料がかかること自体に疑問を感じます。

レオパレスは家具家電付きが当たり前なのに・・・

このサイトを通じてハウスコムが良いキャンペーンを行ってくれることに期待したいところです。

スポンサードリンク

ハウスコムの口コミ・評判

 

大家として募集をお願いしたが、金に汚いね...
敷金は店子から消費税をプラスした額を取っておきながら、
こちらには消費税を引いた額を渡すなんて。
(敷金10万としたら10万8000円で受け取り、こちらには92000円しか渡さない)
消費税の二重取りじゃないか?
他にも鍵交換とかクリーニングとかいらんオプション付けるし。
二度とお願いしないわ。

参照元:2ちゃんねる

 

この会社で部屋を借りると、他の業者より高くなります。同じ部屋なのに。
皆さんしっかり不動産会社を区別しましょう。

参照元:2ちゃんねる

 

ハウスコムの覆面調査やったことあるよ。
横柄な態度。色々条件を言うと500枚はあろう間取り図の山を目の前にドカンと置いて
「ごちゃごちゃ言うならここから選びな」
アホかと。。。そんな横柄な接客してるから本社から覆面調査依頼がくるんだよ。。。絶句。。。

参照元:2ちゃんねる

 

とにかく早く契約をさせようとしてきます。 この物件は問い合わせが多いなどと言って急かしてきたり、 勝手に大家に連絡して話を進めたりします。 また、他の不動産屋なら当たり前の、契約初月の日割りですが、ハウスコムではさせてくれません。 月末の入居でも丸々一ヶ月分払わされます。 二度と利用したくありません。

参照元:口コミの王様

※2chの引用元ページは現在削除されています

 

やはり不動産仲介業者はどこも同じように評判が悪いです。

ハウスコムは部屋を借りる人と大家さん、つまり部屋を貸すために利用する人両方から評判が悪い。

本当にお金にせこい感じが伝わってきます。

私が調べた時は「家賃ちょっと安いかも」的な物件が多数ありましたが、結果的に高くなるという言葉が妙に意味深です(笑)

ハウスコムは良い物件は多いが会社自体がお金にせこく、お客様第一ではなく売り上げ第一という印象を受けました。

CMでやってる「帰りたい家」というのも、アピールポイントじゃないですよねw

 

利用する時はぜひ参考にしてみてくださいね!

また、「ハウスコムを実際に利用した」方はコメントを残してくれると嬉しいです!!

ちなみに私のおすすめする仲介業者は「不動産仲介業者のおすすめTOP10」に記載しているので参考にしてみてください。

スポンサードリンク

トップページへ

人気のページはこちら!

2件のコメント

  • 酒井ひどい

    賃貸物件を申し込みをして審査が通り、ハウスコム祖師谷店 店長の酒井からメールが送られてきた。
    驚き
    入居日が勝手に書いてある。
    月末なのに(申し込み5/21 審査OKや→5/24 契約日5/28
    まだ契約前だったので、前、居住に退室を言い出す事は出来なかった。
    なので、6月分を家賃を払い込み。
    なのに、6月1日にまだ本契約してない物件に入居日が勝手に書いてあり、
    「まだ、退室を言ってないので、6/1と入居日を決められると家賃がダブリ、日にち的に早いですよね」と酒井に言っても、
    酒井「そうですね」の一言であしらわれ、
    (大家がケチで変更は無理なんだと思いました)
    実は後から分かった話ですが
    変更可能でした。
    国土交通省にチクってやったら、謝罪はあったものの、申し訳ないので新居の6月分半額を払うメールがあって1カ月
    払う気配無し!
    客の資産を減らして楽しんでる。
    ハウスコム祖師谷店 酒井でした。

  • はな

    ホウスコムに騙された。当時急いでですから、検討などしてなかった。忠言耳に逆らうことで、皆さんハウスコムを避けたほうがいい。

コメントを残す