一人暮らしで後から同居人が増えるのはあり?必要な書類や二人入居不可物件の対処法


一人暮らしをしていると途中で友人とルームシェアをすることになったり、彼女や彼氏が出来て同居する可能性も出てきます。

もともと一人で借りていた物件でも同居人が後から増えるのはありなのか、その辺について解説していきます。

スポンサードリンク

同居人が増える場合の基本解説

まず大前提として同居人が増える場合には事前に貸主に報告しなければなりません。

貸主次第ですが、保証人や保証会社など関係なく、
入居者の増員は、貸主の承諾事項の場合がほとんどです。
ですから、同居させたい人がいるなら事前に貸主の
了解を取る必要があります。

参照元:yahoo不動産

そしてもう一つ、基本的に一人暮らし用の物件、つまり「二人入居不可」の物件では同居人を増やすことはできません。

仮に二人入居不可と書かれた物件に大家に内緒で同居人を増やした場合は規約違反となりますので最悪の場合退去勧告される可能性があります。

二人入居不可にしている理由は大きく分けて2つあります。

1つ目は同居人がいることによる話声等が隣人トラブルに繋がるためです。

一人で生活しているとテレビの音等の生活音は出ても話声ってまず聞こえないですよね。

しかし2人で住むことになれば当然話す機会があるわけですから壁の薄い物件だと普通に隣りまで声は漏れてしまいます。

木造や軽量鉄骨のアパートなんかはこれを理由に二人入居不可としている物件が多いです。

2つ目は複数人住むことで部屋の劣化スピードが早くなるため。

退去する時は当然退去費を払うことになりますが、全部が全部こちら負担というわけではありません。

クリーニング代は大家側も負担することになるため、その負担額が人数が多ければ多いほど高くなる・・・これを嫌がる大家は二人入居不可という条件にしたがります。

とまぁ、このような事情から契約で二人入居不可と書かれている物件はほぼ間違いなく同居人を住まわせることができないので注意してください。

二人入居可と書かれている物件においても冒頭で言った通り事前に承諾を得る必要があります。

同居人を住まわせる時のあれこれ

まずは大家、あるいはその物件の管理会社に連絡してみましょう。

■例「来月から同居人を住まわせたいと思うのですが可能でしょうか?」

こんな感じで聞いてみましょう。

二人入居可物件ならすんなり通ります。もちろんどんな人が住むのか貸主側は知りたいので必要書類を用意することになります。

これは物件によりけりですので一概には言えませんが、一般的には

  • 住民票等の身分証明書

これだけでいいようです。

元々家賃が払えていた状態であれば問題ないですし、最低限身元を確認できるものを提示すれば良いみたいですね。ちなみに無職やフリーターの方でも問題なく承諾されます。

大前提として最初に契約した人が家賃を滞りなく払っている必要がありますが。

また、同居人は新たに火災保険に加入する必要があります。

火災保険は入っておかないと仮に同居人が出火原因だった場合に保険が降りなくなるなるので加入は必須となります。

料金は大体15,000円前後です。

スポンサードリンク

一人暮らし用物件で同居人を住まわせたい場合

実際問題、大家に内緒で同棲、あるいはルームシェアをしている人は少なくありません。

むしろ内緒で一緒に暮らしているという人の方が絶対数は多いと思います。

もちろんこれは規約違反ですし、何かトラブルが起きた場合は追い出される可能性もありますが仮に内緒で同居しているのがバレたとしてもとやかく言ってくる大家は少ないです。

勧めるわけではありませんがもしどうしても二人入居不可の一人暮らし用物件で一緒に住みたいというのであればしれっと住んでしまうのも1つの手です。

逆に事前に承諾を得ようとすると話がややこしくなりますし、結局承諾を得られずに終わるだけなので意味がありません。

もちろんトラブルになるようなこと、例えば大声を出したり部屋を荒らしたりするのはNGです。バレて追い出される原因になるので。

静かに暮らしていれば実際問題になりません。

半同棲とかって大家としてはかなり難しいところですよね。住んでいるわけではないけどほぼ住んでいるのと一緒・・・しかし明確には住んでいないのだから口が出せない状況。

もし仮にばれそうになったら「住んでいるわけではない」ということはしっかり伝えておきましょう。

トラブルの元になりますので。

二人入居不可の部屋で同棲・・・居住確認はがきで大家にバレる?

最後に

二人入居可、ルームシェア可物件なら今後のトラブル等を考えて事前承諾を得て住まわせるようにしてください。

特に審査は入りませんので例え無職でも「求職中」ということにすればいいだけです。

一人暮らし用物件ではそもそも承諾されないので内緒で同居するのが一般的です。

その他の一人暮らしコラム

スポンサードリンク

トップページへ

人気のページはこちら!

コメントを残す