同棲解消する前にしておくべきこととは?お金がない場合はシェアハウスがベスト?


付き合っているカップルが憧れるのが同棲ですが、なんだかんだで恋人と言えど他人です。

当然合わないことが出てきますし、それによって喧嘩をして別れてしまったというカップルも少なくないと思います。かくいう私も経験済みです。

ということで今回は何かしらのきっかけで別れることになったカップルのために同棲解消するまえにするべき準備について挙げていきます。

スポンサードリンク

同棲解消までにしておくべきこととは?

1.今住んでいる部屋をどうするか話し合う

まずは、現状住んでいる物件に関しての話し合いです。

同棲している場合、たいていのカップルは恋人と折半して家賃や光熱費を払っていると思いますが解消した場合、一人で負担するには少し額が厳しいと思います。

ちなみに、入居して数ヶ月で同棲を解消する場合物件によっては「違約金」というものが発生することがあります。

私が前に住んでいた物件では初期費用が安くなる代わりに「2年以内の解約は家賃1ヶ月分を支払うものとする」という特約が設けられていました。

フリーレント物件の場合はフリーレント代を違約金として請求するところもあります。

フリーレント物件のメリット・デメリットとは

同棲解消する前に違約金が発生するかどうか確認しておきましょう。

もし二人ともその物件から出ていくという場合は退去費用は二人で折半するのが筋です。

問題は契約者のみが残るという場合ですが、この場合も退去クリーニング費用は絶対にかかるので敷金を支払っていない場合は事前に折半しておくべきでしょうね。

スポンサードリンク

2.引っ越し資金を貯めておく

すでに付き合っている恋人と別れて今すぐに出なければならないということであれば無理な話ですが、今後同棲解消の可能性が高いということであればまずはお金を貯金していく必要があります。

部屋を退去するには退去クリーニング代金として平均3~5万円ほど(2人暮らしの場合)かかり、業者に引っ越しを任せるなら+3万円前後、新たな新居の初期費用が30万円近くかかります。

合計すると40万円近くになりますが、敷金を払っていれば退去費はかからずに済みますし、引っ越しを自力でやるならそのお金もかからず、初期費用が安い物件を探せば一人暮らし用なら20万円以内でも選択肢は多いです。

もし出ていくまでに時間がないということでしたら一度シェアハウスを借りるというのも一つの手。

シェアハウスというのはリビングやトイレ、お風呂等は共用で各自部屋を持つことができます。

シェアハウスの一番のメリットは初期費用がかからないということです。

これを利用して一度シェアハウスに引っ越して一人暮らしする資金を貯めるという使い方をする人も多いので実家に帰れず、お金もないという人は利用してみてください。

シェアハウスのメリット・デメリットまとめ

3.荷物をまとめる

同棲解消の一番の問題点はお金の面で後はそこまで問題となる部分はないでしょう。

引っ越し先を決めたら一人暮らしの時と同様荷物をまとめておきましょう。

段ボール等は近くのスーパーやコンビニでも貰うことができますし、綺麗な段ボールはネット上で格安で購入することが可能。

段ボールを無料でもらえる場所一覧

同棲の場合は考えて別れる必要がある

普通に付き合っている時とは違い、一緒に住んでいるわけですから好きじゃなくなったからといってすぐに別れを切り出すのは得策ではありません。

ケンカ別れをしても引っ越すまでは一緒の空間で過ごさなければならないのでかなり気まずいを思いをしますし、別れたいと思ってもお金がなければ引っ越すこともできません。

それぐらい同棲にはややこしいこと、面倒くさい問題があるので立ち回りも慎重に行ってください。

もし相手への気持ちに冷めたら別れる前に水面下で準備をしておくことが重要。

別れるのは出ていく数日前です。

部屋を効率的に探すには?

やはり部屋を探すといっても普段仕事をしていたり、多忙な人にとっては結構手間がかかり面倒です。

不動産屋に行くとその店舗が所持している物件しか紹介してもらえないので選択肢は少ないですし、足止めされる時間も長いので基本的にはネットで探すべき。

自分で探すのも面倒という場合はイエプラなどの専門スタッフに部屋を探してもらえるサービスを利用すると良いでしょう。

イエプラの仲介手数料は?口コミや評判が本当か実際に使ってみた感想まとめ

イエプラのホームページへ

イエプラは全て無料で利用できますし、チャットでのやり取りが基本なので下手な営業メールや電話に邪魔されずに自分の条件に合った物件を探すことができます。

シェアハウス等も同様に探してもらえるので使い勝手がかなり良いです。

参考までにどうぞ。

イエプラを実際に使ってみた感想まとめ

スポンサードリンク

トップページへ

人気のページはこちら!

コメントを残す