ネットで部屋探しをするならどの不動産サイトを選ぶべき?


部屋探しをする方法は大きく分けて2つ。

1つは不動産の店舗に直接行ってみて営業マンに条件を伝えて部屋を探してもらう方法。

2つめはネットで不動産サイトを使って条件を絞り込んで自力で探し出す方法。

どちらにもメリットデメリットはあるわけですが今回は自力でネットを使って検索する方法についてどのサイトを選ぶべきかご紹介していきます。

スポンサードリンク

どの不動産サイトを利用すると便利か

一概にどのサイトが良いということは言えませんが、サイトごとに特徴が微妙に異なるので自分の重視しているもので使い分けるのが賢いやり方です。

1.防音性を重視している場合

とにかく静かな部屋がいい、騒音トラブルで悩まされたくないという場合は鉄筋コンクリートマンションを選ぶべきですが自力で探すとなるとちょっとやっかい。

通常の不動産サイトは「アパート」「マンション」という括りなのでマンションを選択しても防音性に不安のある【鉄骨造】が検索に引っかかってしまいます。

構造別で検索できるサイトとして使い勝手が良いのはホームズです。

構造別

ホームズの場合は構造別で検索できる上、不動産情報サイトなので色んな仲介業者が扱っている物件をまとめてみることができます。

つまり取扱物件数が多い上に検索を細かく指定できるので効率的に部屋探しができます。

最近私もホームズのこの機能はよく利用しているのでおすすめです。

ちなみにホームズは沿線の家賃相場を一気に見ることができるのでどの駅が安いか見ることができて便利。

ホームズのメリットとデメリット

2.とにかく物件数重視の場合

取りあえず多くの物件数の中から条件に合う物件を選びたいという場合は@nifty不動産がおすすめ。

nifty-e1456278371817

スーモやホームズの取扱物件数は約500万件~600万件ほどですが(これでも多いほう)@nifty不動産は1000万件以上の物件数を取り扱っています。

中には同じ物件で取り扱っている仲介業者が違うせいで複数件表示されてしまう物件があるのが検索しにくい部分ですが物件数自体が多いので私は最初に取りあえず@nifty不動産を使うようにしています。

@nifty不動産のメリットとデメリット

3.とにかく初期費用を抑えたい場合

初期費用として大きく関わるのが家賃の他には敷金と礼金、それと仲介手数料です。

敷金や礼金は物件によりけりなので不動産によって異なるわけではないですが、仲介手数料は不動産によって異なる場合が多いので初期費用を抑えるなら仲介手数料が安いところにすると良いです。

いくつか代表的な不動産を挙げてみます。

【例】

  • エイブル・・・仲介手数料家賃の半分
  • いい部屋ネット(大東建託)・・・0円
  • レオパレス・・・0円
  • UR賃貸住宅・・・0円

仲介手数料というのは不動産の自社物件ではない場合に発生するため逆に言えばその不動産が所有している物件には全くかかりません。

レオパレスはあまり良い噂がないのでともかくとしてエイブルやいい部屋ネットはおすすめ。

残念なことにこのように仲介業者で絞り込んでしまうともともとの取り扱い物件数が少ないのがネックなところです。

たまたま条件に合う物件あ上記のような不動産が取り扱っているのがベストですね。

仲介手数料が一番安い賃貸不動産はどこ?

スポンサードリンク

自分で探すのが面倒で掘り出し物件を探したいなら

ネットで探す際に一番ネックなのが情報のスピードが不動産店舗に比べて遅いことです。

すでに申し込みが入っている物件でも平気で表示されているのでせっかく良い物件を見つけても先約が入ってしまっていることが結構あります。

家賃が相場より安くて良い物件というのは人気物件なのでそれだけ競争率も高いです。

これを防ぐには不動産店舗で直接探してもらうかイエプラやイエッティなどのサービスを利用するかの2択。

イエプラやイエッティはお部屋探されサービスと言われていて、チャットで条件を伝えることで後は自然に専門スタッフが部屋をどんどん探してきてくれるというもの。

イエプラの仲介手数料は?口コミや評判が本当か実際に使ってみた感想まとめ

特にイエプラは物件数も500万件以上あり、なおかつ最新情報が得られるので面倒臭がりな人や掘り出し物件目当ての人にはおすすめです。

ただ、関東近郊と関西の物件しか取り扱っていないのでそれ以外に引っ越す予定の人は使えないのが残念なところ。

逆に関東や関西に引っ越す予定の人が使うと手間もかからず効率的に良い物件を探せるのでかなりおすすめです。

イエプラのホームページへ

よければ参考にしてみてください。

イエプラを実際に使ってみた感想まとめ

その他の一人暮らしコラム

スポンサードリンク

トップページへ

人気のページはこちら!

コメントを残す