【一人暮らし】入居日当日や入居してすぐに必要なものランキングTOP10


部屋を借りて入居したはいいものの、入居当初は家具や家電、小物がほとんどそろっていないので普通の生活を送るのも結構大変です。

色々想像して引っ越しの時に持っていくと思いますが、私の経験上100%何かしら必要になって慌てて買いにいくことになります。

そこで今回は個人的に入居してすぐに必要だと思うものをランキング形式でまとめてみましたのでこれから一人暮らしをしようと考えている方は参考にしてみてください。

スポンサードリンク

個人的に入居してすぐに必要だと思うランキング

第1位・・・トイレットペーパー

すでに最初からギャグみたいなランキングですが私の中では大真面目です。

トイレにいってトイレットペーパーがないときの絶望感は誰しも一度は経験があるかと思いますが、一人暮らしして早々経験する人が多いのもまた事実です。

家具や家電などの大きなものではないのでつい買い忘れてしまいますが、入居したらすぐにでも買っておくようにしましょう。

まぁ最近はコンビニでも普通に売っているのでそこまで焦る必要もないですが、お腹が痛くなった時はまさに地獄。

第2位・・・布団

入居当初のことを思い出してみましたが、どの引っ越しでもやっぱり寝床の確保はかなり重要だと感じました。

入居して間もない部屋は洋室ならフローリングの冷たい床。食べ物なんかは外食で済ませられますし、テレビ等は娯楽なので見なければ済む話。

ただ布団は夜寝る時に必ず必要といっていいぐらい重要なので入居当日までに用意をしておきましょう。

特に引っ越しシーズンの3月頃だとほんと寒すぎて絶望しますからね。

第3位・・・照明器具

入居先の物件によっては初めから照明器具がついている場合とそうでない場合があります。

もし入居先の物件の照明がない場合、夜になると暗くて何も見えない状態になってしまうので重要性はかなり高いです。

正直、1位か2位ぐらいの重要度ですが、これは物件によって用意しなくても良い場合があるので3位にしておきました。

内見時にこの辺も確認しておくようにしたいですね。

照明器具は電気屋やネットでしか購入できないので当日の夜に気付いても遅いですからね。

第4位・・・バス用品

シャンプーやリンス―、ボディソープやタオルのことです。

これがないとお風呂に入れなくて困ります。特にタオルってトイレットペーパーと同じように小物類なのでついつい用意するのを忘れてしまうので注意してください。

まぁ最悪近くの銭湯や温泉に行けば済むことですし、1日ぐらい入らなくても死にはしませんが忘れがちな上に重要度が高いので準備しておきましょう。

バス用品ついでに歯ブラシも忘れがちなので覚えておくように。

第5位・・・掃除機

ここからは当日でなくともすぐに必要になるものです。

まずは掃除機。入居したらおそらく段ボールを開封していったり、家具や家電を購入して組み立てたりと部屋がかなり汚れると思いますが、こういった時に掃除機がないと汚い部屋で寝ることになるので早めに用意しておきたいものです。

最悪掃除機でなくともぞうきんやコロコロがあればなんとなりますが、綺麗好きな人は早めに用意しておきましょう。

コスパ最強の掃除機とは?

第6位・・・ゴミ袋

先ほども書いたように入居当初は色々と引っ越し作業でかなりゴミが出ます。

段ボールの中の発泡スチロールだったり、コンビニ弁当のゴミとかもあると思うのでゴミ袋も意外と重要度は高めな気がします。

ないと部屋がいつまでも片付かないので早めに買っておきましょう。

第7位・・・カーテン

おそらく女性の一人暮らしの場合はもっと優先順位が高いと思いますが、男性の一人暮らしなら最優先のアイテムではありません。

カーテンをしないと外から部屋の中が丸見え状態になってしまうので女性なら一刻も早く購入すべきですが、男性なら2~3日なくても平気な人は多いと思います。

カーテンの選び方は別記事でもまとめていますが、カーテンには防音、断熱効果もあるので慎重に選びましょう。

購入する前に窓枠はしっかりと測っておくようにしてくださいね。

防犯対策や狙われる部屋の特徴まとめ

第8位・・・洗濯機

一人暮らしで外に洗濯機を置くタイプの物件のメリットとデメリットまとめ

引っ越しを考えた時に洗濯機や冷蔵庫といった大型家電が必要だと思う方が多いと思いますが、意外とすぐには使うことがないので優先順位は下のほうですね。

洗濯機がなくても近くにコインランドリーがあれば洗濯できますし、そもそも一人暮らしで毎日洗濯する人って少数派だと思うので重要性も低いです。

ただ、近くにコインランドリーがなかったりすると雨の日は行き帰りだけで大変ですし、300円程度ですが洗濯するたびにお金を失うのは少しもったいないです。

当日でなくとも2週間以内には購入しておくべきだと思います。

洗濯機とコインランドリーはどっちが安くて得か計算してみた結果 

第9位・・・冷蔵庫

冷蔵庫は洗濯機よりも重要度が低いです。

一人暮らしで自炊したい人なら確かに必要ですが、そもそもまったく自炊しない人やたまに自炊する程度なら結局冷蔵庫の中はほとんど空状態になります。

私は割と自炊するほうでしたが、それでも常備しているのは調味料系と飲み物ぐらいでしたので入居してすぐに必要だとは思いませんでした。

まぁ夏だと飲み物冷やしたいな~と思うので早めに欲しいですけどね。すぐに必要になることはないかと思います。

スポンサードリンク

第10位・・・炊飯器

入居してすぐに使うことはほとんどありませんが、ずっと外食というのもなかなかにお金がかかるので炊飯器は早めに買っておいた方が良いと思います。

自炊しない人でもスーパー等で惣菜だけ購入してお米を焚けば食費をある程度抑えることができますし、一度買ってしまえば何年も使えるので損はありません。

ちなみに私も間違えていたのですが、炊飯器って炊くときに外側の水分をちゃんと拭いておかないとダメになるのが早いみたいなので注意してください。

まずは生活基盤を整えよう

このほかにも小さいもので言えばはさみとか爪切りとか必要なものはいくらでもありますが、基本的には必要になった時に買えば自然と生活が整ってくるかと思います。

入居当初はいろんなものを購入しなければならないのでお金もかかりますが、揃ってしまえば快適な一人暮らしライフを満喫できると思うのでこういったこも楽しんだ者勝ちです。

少しでも参考になれば幸いです。

その他の一人暮らしコラム

スポンサードリンク

トップページへ

人気のページはこちら!

コメントを残す