日当たりなんて気にならない?日当たりが悪い賃貸物件に住んでみた感想まとめ


部屋を決める条件として、最初に日当たりを重要視する人は多いと思いますが、私の場合はそこまで大事だと思ったことはなかったので実際に日当たりが少し悪い物件にも住んだことがあります。

日中カーテンをしていれば日当たりなんてそれほど関係ないし、それよりも部屋の綺麗さとか駅近の方が大事なんじゃ・・・という考えでした。

そんな私が実際に日当たりの悪い賃貸物件に住んでみた感想をまとめてみましたので、まだ部屋を決めていない方や、日当たりが悪いけど他の条件が良い物件で決めてしまおうか悩んでいる方の参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

部屋のスペックについて

まず私が住んでいた物件のスペックについて簡単にご紹介します。

  • 構造:鉄筋コンクリート
  • 間取り:1K
  • 家賃:5.5万円(相場よりかなり安い)
  • 部屋の広さ:10畳
  • クローゼットの数:2つ(片方は大きい
  • ベランダ:あり(狭い)

必要かどうかはわかりませんが、こんな感じです。

築年数がかなり古いですが、リフォーム済みで日当たりの悪いさを除けばかなり条件の良物件。

肝心の日当たりについては、全く日が入らないというレベルではないですが晴れた日でも小一時間部屋に日差しが差し込むかどうかという感じでした。

内見した時点では仲介業者の方は何も教えてくれませんでした。やはり物件のデメリットというのはあまり教えたくないんでしょうね。

まぁ日当たりが0じゃないということと、日当たりをそもそも重要視していなかったのでこの物件に決めてしまいましたが問題はここからです。

日当たりが悪くて後悔したこと

1.洗濯物が乾かない

よく日当たりが悪いと洗濯物が乾きにくいという話は耳にしていましたが、これは本当です。

日当たりの良い物件と比べると雲泥の差で、日中に干しているのに夜までに乾かないことは当たり前。

まぁ最終的に洗濯物は部屋干しスタイルでエアコンの前にハンガーラックを設置してそこに干すようにしたので問題はありませんでしたが個人的には布団を干してもあまり意味がなくなったことの方がショックでしたね。

布団を外に干したところで日が当たらなければほぼ意味はありませんからね。

2.クローゼットにカビが発生

今まで住んでいた物件でカビが生えたことなんて一度もなかったので油断していましたが、住んでから2~3ヶ月経ってクローゼットの中にカビが生えているのを発見!

正確にはクローゼットの中にあるメッシュのアタッシュケースにカビがぽつぽつと生えていました。

私が住んでいた物件でさえこれですから、もっと日当たりの悪い物件はさらに悲惨なことになるでしょう。

対処法として一つはクローゼットの中に除湿剤を置くこと。これでカビの発生を防ぐことができます。

【まとめ買い】 備長炭ドライペット 除湿剤 使い捨てタイプ (420ml×3個パック)×3個

新品価格
¥599から
(2018/1/7 19:26時点)

カビが生えるのは空気が停滞してしまっているのが原因なのでクローゼットを開けっ放しにしておくことも重要だったりします。

私の部屋には独立洗面台が付いていませんでしたが、脱衣所がある物件だとそこにカビが生える可能性もあるので注意してください。日当たりが悪い物件で脱衣所ありでも辞めた方がいいです。

スポンサードリンク

3.テンションが下がる

あまりこういった精神論を語りたくはありませんが、日当たりが悪い物件ってなんとなく運気が悪いような感じがしていてなりません。

以前どこかで「鬱には日の光を浴びるのが効果的」という記事を目にしましたがまさにその通りで、ずっと部屋にいるとだんだん気持ちが下がってきます。

太陽光を浴びると、幸せホルモンであるセロトニンが分泌されるため、うつの治療、予防に効果的なのです。

参照元:http://josei-bigaku.jp/nikkouyoku3544/

私の場合は日当たりが良くてもカーテンはいつも閉めっぱなしタイプでしたが、こういうタイプでも日当たりはやっぱり重要かなと思います。

いつでも日が差し込める状態とそうでない状態ってかなり違いますからね。

なんだかんだで個人的にはこの陰気な雰囲気が一番嫌だったかもしれません。

日当たりは重要?

そこまで日当たりによるデメリットは挙げられませんでしたが、思っていた以上に生活に関わってくるので日当たりは重要です。

私自身はもともと日当たりを重要視していないタイプでしたが、運気の悪そうな部屋に住んでいるってのが結構嫌でしたね。

カビに関しては換気とかちゃんとしていれば生えませんが、油断してるといつの間にか・・・という感じ。

「冬に加湿器を利用したいけどカビ生えそう」みたいな感じでいちいち考えるのも面倒です。

日当たりの優先順位は駅からの距離と同じぐらい重要で、今後二度と日当たりの悪い物件には住みたくないと思いました。

相当他の条件が良い場合でない限り、日当たりが悪い物件は選ばないようにした方が個人的には良いと思います。

ちょっとまとまりのない文になってしまいましたが少しでも参考になれば幸いです。

その他の一人暮らしコラム

スポンサードリンク

トップページへ

人気のページはこちら!

コメントを残す