センチュリー21の特徴や良い点・悪い点!仲介手数料や口コミ・評判ってどうなの?


センチュリー21の特徴や口コミ・評判!仲介手数料や良い点・悪い点をまとめてみた

せんちゅりーつうぇんてぃわん・・・思わず舌を噛んでしまいしまいそうな不動産仲介業者センチュリー21(century21)。

ケインコスギさんをイメージキャラに置き、黄色いカラーがトレードマークでお馴染みの会社ですが、最近はCMをあまり見なくなったような気がします。

そこで今回はセンチュリー21の特徴や良い点・悪い点、仲介手数料や口コミ・評判についてまとめてみました!

スポンサードリンク

センチュリー21の良い点・悪い点

センチュリー21の特徴や口コミ・評判!仲介手数料や良い点・悪い点をまとめてみた

センチュリー21のホームページへ

 

基本的にセンチュリー21の仲介手数料は家賃の1ヵ月分です。

【良い点】

  • 建物構造別に検索可能

実際にサイトで物件を探してみましたが、センチュリー21は他の不動産仲介業者にはない検索方法があります。

それが建物構造別検索!

 

簡単に言うと【木造】【鉄骨系】【鉄筋系】【その他】で検索が可能なので壁の薄さや建物の構造を気にする方に対してはかなり便利な機能です。

構造状の違いについてはこちら!

 

普通だとマンションとアパートの検索項目しかありませんし、マンションなのに鉄筋コンクリートじゃない物件も多いですからね。

 

逆に言うとセンチュリー21には【マンション】【アパート】の項目別での検索がありません。

【悪い点】

  • オトク情報が少なすぎる
  • 直営店がない

正直、センチュリー21は明らかに良い点というのが見つかりませんでした。

 

不動産仲介業者ってかなりの数があるので、他と差別化させるためにオトクな特典を付けるのですがセンチュリー21にはそれがない。

 

唯一あるのが【春の見つかるフェア】というカタログギフトがもらえる期間限定のキャンペーンですが、それは必ずもらえるというわけではなく抽選だったww

 

部屋を探している人に力を入れている感じがしませんね。

おそらくセンチュリー21は一番力を入れているのが不動産売買の方です。

オーナーとの契約に対してはサービスやサポートが充実しています。

 

つまり賃貸検索は二の次、ついでみたいなもんなんでしょうね。

 

そしてもう一つ言っておきたいのがセンチュリー21には直営店がないということ。

 

全ての店舗がフランチャイズとなっていることが最大の特徴。

つまり店舗によって対応はかなり差がでるのでセンチュリーの評判というのがあまりあてになりません。

 

直営店を持ってないってかなり珍しいです(笑)

このようなことからもセンチュリー21は賃貸に力を入れていないことがわかりますね。

スポンサードリンク

口コミ・評判

センチュリー21はフランチャイズだから、
その店ごとに大きくカラーが異なってくると思います。
地域密着でまじめにやっている所もあると思いますので、一概に悪くは言えないかなぁ。
ただどこが良いのか、家からの最寄りの店がいいところなのかとか
わかりにくいのもあるのかな。

参照元:マンションコミュニティ

 

対応が悪いというレベルではなく、反社会的勢力ですね。
即決を強要する言動に対してもう少し考えせて欲しい旨を話したら「こちとら商戦なんだから悠長にやってられないんだよ!」と、客にキレる始末でした。
妻と幼少の娘が一緒だったのでおとなしく帰りましたが、相手によっては大問題になるでしょう。まぁ、相手を選んで態度を変えているのかもしれませんが・・・。
私達は自分達のために物件を探しているのであって、不動産会社の商戦の事まで気を使う余裕はありません。
ちなみに、足立の支店でした。

参照元:マンションコミュニティ

 

私は色々書かれている足立区某店で契約しました。いい人に当たったのかな。対応良かったですよ。押し売りじゃないし自分の立場にたってアドバイスくれる。サービスもしてくれました。何の文句もありません。

参照元:e-戸建て

 

第一に「静かなところ」を一番の条件にあげていても、JR踏み切り横や、幹線道路に囲まれた狭い場所でも平気で紹介してくる。
過去に近くに住んでいたので、どちらも、静かなどころか、とてもうるさい場所だった。

参照元:マンションコミュニティ

 

担当が替わっているのに、その挨拶は一切なし。物件を紹介してきた。
仲介業者はうちしかないと自慢
権威だけ、社員の知識もやる気もほとんど感じない。

参照元:マンション管理会社 評判

 

フランチャイズなので評判をそれほどあてにはできませんが、やはり教育が行き届いていない店舗が多く見受けられます。

 

もちろんしっかりと対応してくれるところはありますが基本的に賃貸は二の次だからなのかおざなりな感じがします。

センチュリー21は不動産売買に重きを置いているので、部屋を探している人は他の不動産仲介業者で探した方がいいのかもしれませんね。

接客、対応、サービス、アフターケア・・・どれもとびぬけている部分が見当たりませんでした。

まぁセンチュリー21で契約したからと言って必ずしも悪い対応がされるわけではないのでその辺は誤解しないでくださいね!

一人暮らしの部屋探しの参考になれば幸いです!

ちなみに私のおすすめする仲介業者は「不動産仲介業者のおすすめTOP10」に記載しているので参考にしてみてください。

スポンサードリンク

トップページへ

人気のページはこちら!

コメントを残す