一人暮らしで困ったこと・失敗したこと・後悔したことランキング


一人暮らしをするまでは、楽しみで仕方ないという感情が大きいと思いますが、実際に一人暮らしをしてみると後悔、また困ったことに色々と直面することでしょう。

もちろんそういう経験を積むことも人生には必要ですが、やはり事前にそういうことは知っておいたほうが何かといいですよね!

ということで今回は私が実際に一人暮らしをしてみて困ったことや苦労したこと、また失敗したことや後悔したことについてご紹介したいと思います!

スポンサードリンク

後悔したことや困ったことランキング

 

  • 第1位・・・NHK受信料

一人暮らしで困ったこと・失敗したこと・後悔したことランキング

私が初めて一人暮らしをしていて一番困ったことはNHKの受信料。

引っ越してからそうそうに起こった出来事なので印象が強いだけかもしれませんが(笑)

ある日、家にいるとベルが鳴り、ドアを開けてみると謎の男性が一人。

なんかよくわからないが電波の受信だなんだと言ってテレビを持っているとお金を払わなければならないことを説明されました。

何もわからないのでそういうもんだと思って払おうとしましたが、心のどこかで「ん?これなんかおかしくないか?」と思いました。

だって、いきなり押しかけてきて「金払え」ですよ(笑)

なんというか、私の常識外だったのでギリギリ契約せずに帰らせることができました。

NHK受信料は一人暮らしを始める4月の時期、そして大学生が狙われやすいです。

犯罪・・・てわけじゃないですけどやっていることはグレーゾーン。

一度払ってしまうと取り消すのがかなり大変なのでNHKがきても追い払うようにしてください。

NHK受信料の断り方については別記事を参考にしてくださいね!

 

  • 第2位・・・家に入れなくなった

一人暮らしで困ったこと・失敗したこと・後悔したことランキング

鍵をなくしてしまって家に入れなくなることはあるものの、私の場合はそれとはまた違います。

家に入ろうとして鍵穴に鍵を差そうとしたら・・・「あれ?入らない・・・」

何度も試してみましたがダメでもうわけがわからなくなって相当焦りましたね(笑)

で、鍵穴を見るとなんか白い液体が固まっているのを発見!

はいそうです、誰かにイタズラされて鍵穴に接着剤を入れられてしまったのです。

 

とりあえずどうすればいいのかわからなかったので管理会社に連絡し、管理会社の方で業者さんを手配してもらい事なきを得ました。

ちなみにこの時生まれて初めて警察を呼びました!

「事件ですか?事故ですか?」って生で聞いてなんか無駄にテンションが上がった記憶があります(笑)

ちなみに鍵の修理費は全て管理会社の方で持ってくれたので私は一円たりとも払っていません。

それまで鍵を開けたまま出かけることも何度かありましたが、防犯対策って大切なんだなって実感。

 

  • 第3位・・・冬の電気代

一人暮らしで困ったこと・失敗したこと・後悔したことランキング

初めての一人暮らしって電気代なんかは特にわかっていないので、実家にいる時と同じように暖房機器を使用しちゃいますよね。

 

そんな一人暮らし一年目の冬。

電気代なんて全く気にしていなかったのでハロゲンヒーター、ホットカーペット、さらにエアコンを使い部屋でぬくぬくしていました。

そのせいで翌月電気代を確認してみるとなんて請求額は15,000円!!!

 

高すぎてびっくり・・・自分的にはそんなに使用した覚えはないんだけどなぁ~って思ってましたが暖房機器の電気代を調べて納得しました。

 

ハロゲンヒーターってイメージではあまり電気代かからなそうなイメージだったんですけど【強】だと1000Wも電気を使用します。

これって冷静に考えると電子レンジ2つずっと使っているのと同じなんですよね(笑)

 

まぁそんなこんなで、それ以来ハロゲンヒーターもエアコンも使用するのはやめましたよw

暖房機器の電気代を一覧にまとめてみましたので気になる方はチェックしてみてくださいね!

スポンサードリンク


  • 第4位・・・洗濯機と冷蔵庫が壊れる

一人暮らしで困ったこと・失敗したこと・後悔したことランキング

生活する上で必ず最初に購入するのは洗濯機と冷蔵庫だと思います。

これがないと困りますよね、私は壊れてしまったんですけどねw

特に洗濯機の方については一人暮らしをしている方にぜひ知っておいてほしいことがあります!

大学生なんかだと洗濯機が部屋ではなく外についている物件も多いと思いますが、これが本当に最悪。

冬場に洗濯機を遣おうとしたら・・・水が出ない(笑)

そうです、水が寒さで凍ってしまっているため洗濯機が使用できないのです。

もちろんこれは夜に洗濯していた私が悪いんですけどねw

まぁこれは壊れたわけではないのでいいんですけど、洗濯機って根本のところに蛇口がついていると思います。

これそのままにしている方も多いと思いますが、洗濯するたびに蛇口の開閉を行うようにしてください。

私の場合は基本開けっ放しにしていたので洗濯機と水道のストッパーが壊れてしまいました(笑)

そのせいで、洗濯が終わっても水は出っ放し・・・つまり、脱水の意味がなくなってしまうことになるのです。

本当にこれはやりがちなことなので気を付けてくださいね。

ちなみに外にあるとやはり洗濯機は汚くなってしまい、引っ越しの時に売ろうとしても売れなくなってしまいます。

冷蔵庫に関しては普通に冷えなくなってしまい、冷蔵庫の機能を果たせなくなってしまいました。

買ってから約3年ぐらいした時のことかな。

しかし、引っ越しの時にダメ元でリサイクル店に持っていったら3000円で売れた(笑)

 

もし壊れてしまってもダメ元で売ってみると、意外と値がつくことがあるので下手に粗大ごみでお金を取られるぐらいならリサイクル店に持っていくことをおすすめします!

 

  • 第5位・・・壁ドン

一人暮らしで困ったこと・失敗したこと・後悔したことランキング

一人暮らしの宿命ともいえる壁ドン!

少し前に流行った男が女の子にするやつではないですよ(笑)

マンションに住んでいる方は壁が厚いので隣人トラブルにはなりにくいと思いますが、アパートに住んでいる方は要注意です。

 

私は学生の時、毎週のように宅飲みをしていてうるさかったこともあり、隣から壁ドンされたことが何度かあります。

謝ろうとして下手に直接会うというのもなんか余計トラブルになりそうでしたので私は壁ドンされても無視してましたが、あれって実際やられると結構ビビります。

 

もし引っ越しの挨拶とかをきちっとやっていればこういうトラブルに遭うリスクも減らせると思いますよ!

 

いかがでしたでしょうか?

やはりネットでもよく言われているようなあるあるなトラブルは自分にも起こるようですね。

こういうことを事前に知っておくだけでもトラブル回避に役立ちますから一人暮らしをこれからしようと思っている人、また、一人暮らしをしている人は参考にしてみてください!!

その他の一人暮らしコラム

NHK受信料を簡単に断る方法

ゴキブリを一生見なくなるアイテム

誰でも出来る激安簡単食事メニュー

一人暮らしであると便利なもの!

暖房器具の料金表一覧と豆知識

スポンサードリンク

トップページへ

人気のページはこちら!

コメントを残す