虫嫌いのための部屋探しの仕方!虫が出にくい物件の7つの特徴とは?


一人暮らしをしたいと思っている人の中には虫が嫌い過ぎて不安で仕方ないという方も多いと思います。実際、私自身かなりの虫嫌いで一人で退治できないレベル(たぶん失神する)ぐらいの虫嫌いです。

そこで今回は虫嫌いのための部屋の探し方ということで、虫が出にくい物件の特徴についてご紹介していきます。部屋探しの参考として見て頂ければ幸いです。

スポンサードリンク

関連:部屋の虫よけ対策グッズ総まとめ

虫が出やすい部屋の特徴

虫嫌いの人が部屋を探すためには、まずどういった部屋に虫が出やすいのかを理解しておく必要があります。

1.飲食店が近い

おそらく一番注意した方が良い部分です。物件の1階部分が飲食店とかだと虫の発生率がえげつないぐらい高くなるので絶対に選ばないように。飲食店が近いとみんな大嫌いなゴキブリがよく発生します。

実際1階にラーメン屋さんが入ってるマンションに住んでた友達(♂)の家は出放題でしたよ。
遊びに行くと目の当たりにしたしその友達が飲食店近くは絶対だめって言ってたし何だか納得でした。

参照元:発言小町

便利だから、部屋が良いからという理由で安易にこういった物件を選ばないように。

1階が飲食店やコンビニのマンションは避けるべき?

2.1階

1階は家賃が安いので初めて一人暮らしをされる方は選びやすいですが、虫嫌いならなるべく避けるべき物件の特徴の一つです。

階数ごとの虫出現率の調査では圧倒的に1階が高く、階数が高くなるにつれて虫が出にくくなることがわかっています。

3.木造アパート

木造は鉄筋コンクリートに比べて虫が出やすい傾向があります。木造を好む虫として有名なのはシロアリですが経験上、アリの発生率が高かったような気がします。

木造は家賃がかなり安くて選びやすいですが防音性も低いのであまりおすすめはできません。

木造アパートと鉄筋コンクリートマンションに住んでみた

4.団地

要は部屋数が多くてでかいマンション。虫は部屋から部屋へ渡り歩くので当然住んでいる人が多ければ多いほど自分の部屋に虫が発生する確率が高くなります。

エサが多ければ当然と言えば当然ですね。

特に団地やかなり大規模なマンションは部屋が密集しているので危険です。

そもそも団地で一人暮らしは可能?

5.田舎(畑や田んぼの近く)

当たり前ですが近くに田んぼや畑のある物件というのは虫の発生率が高くなります。

自然が多ければそれだけ虫も多くなるので家賃が安いからと言って選ぶのは危険です。

こういった物件は蚊やコバエが多く発生します。

スポンサードリンク

虫が比較的出にくい物件の特徴

虫が出やすい物件がわかったところで、今度は逆に虫が出にくい物件の特徴をまとめてみました。

  1. 2階以上(高い方が良い)
  2. 木造よりも鉄筋コンクリートマンション
  3. 近くに飲食店やコンビニがない物件
  4. 部屋数が少ない建物
  5. 近くに田んぼや畑のない物件
  6. 新築物件
  7. なるべく日当たりの良い物件

これらを満たしている物件というのは比較的虫が出にくいです。

特に新築物件というのは1年以上経っている物件と比較すると2.5倍ぐらい虫の出現率が変わるので超虫嫌いな人は新築物件がおすすめ。家賃が高いのがネックですが。

マンション・ラボさんのサイトを見ると面白いぐらい虫出現率が低いのがわかります。

全ての条件を抑えるのは大変なので最低限「飲食店近くの物件を避ける」ようにしてください。飲食店が近いとほんと最悪なので。

一人暮らしでゴキブリは出現する?

冒頭でも言った通り、私は大の虫嫌いです。私が初めて一人暮らしをしたのは大学生の時でしたが、住んだのは軽量鉄骨のアパート。

1年目は蚊が出る程度だったので比較的快適でしたが2年目にヤツが出現しました。意識を半分失いかけながらスプレーをしまくって退治した覚えがありますが後処理が出来ないので友達を呼びました。

これをきっかけにヤツの対策を考えた結果、どうやらハーブの匂いというのは虫にとって毒みたいです。

で、これを設置してから今現在まで(約5年ぐらい)ヤツを一度も見ていないのでかなり効果は高いです。

アース製薬 天然ハーブのゴキブリよけ 4個入 [防除用医薬部外品]

新品価格
¥523から
(2018/5/10 22:35時点)

虫嫌いには超おすすめ。これさえあれば虫嫌いでも一人暮らしできると思います。

住んでから注意してほしいこと

部屋を選んでからも自分の生活次第で虫出現率は変わります。部屋が汚いと虫が出やすいのは明白なのでなるべく掃除するように心掛けてください。

特にコバエは生ごみによく集まりますし、お風呂場はカビが生えるとどこからともなくコバエがやってくるので水回りは清潔に保つように。

最低限部屋を綺麗にしていてハーブを置いておけばある程度は虫対策できます。

こんな虫嫌いな私でも一人暮らしは出来るので物件の選び方と住んだ後にちょちょっと対策できるので試してみてください。

入居した時の「部屋消毒」って意味あるの?

多分気になっていると思いますが、入居の際に虫対策として消毒するサービスがどの不動産でもあると思います。

価格が15,000前後するので断る人も多いと思いますが、実際の効果を不動産屋に効いてみたところ「バルサンとたいして変わらない」との回答でした。

しかし、バルサンって効果は高いですが使った後に虫の死骸を片付けるというとても嫌な作業があります。逃げ遅れた虫はそのままコロリですからね。

これが出来ない人にとってはやってもらった方が良いと思います。

経験上、1年ぐらいは効果があります。特にヤツには効果が高いです。

住んでからの虫対策も別ページでまとめましたのでよければ参考にしてみてください。

その他の一人暮らしコラム

スポンサードリンク

トップページへ

人気のページはこちら!

コメントを残す