角部屋のいいところって何?メリット・デメリットや口コミ・評判まとめ


角部屋のいいところって何?メリット・デメリットや口コミ・評判まとめ

部屋を探してみるとわかることですが、中部屋よりも角部屋の方が人気で、早く埋まってしまうことが多いのです。

なんで角部屋を選ぶのか、どんないいことがあるのか少し気になる方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は角部屋のメリットとデメリットについてまとめてみました!

スポンサードリンク

メリット・デメリット

 

【メリット】

  • 窓が他の部屋より多い
  • 部屋が明るい
  • 壁ドンのリスクが減る
  • 部屋の構造が他と違うことがある
  • 静か

 

角部屋と聞くとやはり、騒音に関してのリスクを減らすことができるのが最大のメリットではないでしょうか。

中部屋で夜宅飲みをしていたら、両隣に聞こえてしまいますが、角部屋なら一つの部屋にしか接してないのでリスクを一つへ減らすことができます。

いわば壁ドンされるリスクを減らすことができる、大学生なんかにはおすすめですね!

 

また、窓が多いので喚起もしやすく、日光の光を部屋により多く取り入れることができます。

昼間は電気いらず!というのもメリットの一つなのではないでしょうか。

 

さらに、角部屋は他の部屋と構造が違うことが多く、他の部屋よりも若干広かったりします。

 

広い部屋を探すなら角部屋に絞り込んだら見つかることも多いと思いますよ!

ちなみに角部屋はその名の通り、アパート、またはマンションの角に位置しているため人の歩く音が気にならないというのも意外とでかいです。

 

【デメリット】

  • 家賃が高い
  • 夏場は暑く、冬場は寒い
  • 声が外に漏れやすい
  • レイアウトに困る

 

検索するとわかることですが、角部屋は他の部屋に比べると家賃が高いです。

一人暮らしの1Kやワンルームの部屋だとだいたい1000円~2000円ぐらい違う。

 

つまり一年に20,000円も差が出てしまうということです!

角部屋=人気なので相対的に他の部屋よりも家賃が高くなっているようですね。

まぁ、部屋が他より広かったりするのも要因だと思いますが、似たような部屋で家賃の負担が大きくなるのは解せないw

 

また、窓が多いことはある位意味でデメリットでもあります。

夏場は暑いですし、冬場は寒いどころか窓の結露が気になります。

角部屋に住んでいる人の話だと、冬場の電気代が中部屋の1.5倍なんてことも言われているぐらいです。

夏はともかく冬は地獄でしょうね(笑)

 

あとは窓が多いことによって部屋のレイアウト、家具の配置がしずらいことも考えられます。

窓を使ってオシャレにすることもできますが、結構家具の配置が固定されるので模様替えはしずらいと思います。

 

ネットでの口コミ・評判

 

冬寒いっていうけど、
角部屋は日当たりいいから、
晴れた日は暖房いらない位ですよ。

 

デメリット
・窓が多くなるので中部屋より置ける家具が少なくなる
・カーテンがその分必要
・寒い暑いの影響を受けやすい

 

角部屋に憧れて今住んでますが、開放感はもちろんあるけどそれ以上に、夏は暑くて冬は寒い!!

挟まれた部屋と違って、クーラーや暖房の影響が薄れるんですよね…

前は四方囲まれた部屋だったので、夏はクーラーも入れてればさほど温度下げなくても涼しくて、冬も暖房つければ薄着でOKなくらいだったけど、角部屋で同じことやろうとしたら死んじゃいます(笑)

生活音のストレスが減るのはメリットですが、個人的にはそれ以外はあまり良いとは言えないかな…。

 

夏暑いのを踏まえても
角部屋に一度住むと
また角部屋がいいなって思った。

眺めもいいし、開放感があっていい( ´ ▽ ` )

 

私も角部屋の方がいいです。

気にするの片方の隣だけでいいので。

 

隣が2階建てで、うちは3階建ての3階の角部屋というのに住んだことがあります。
決め手は、景色がよく見えて日当たりも良くって気に入ったから。

・・・夏は暑すぎて電気代がエライことになった!
確かに景色が良くていいんだけど、夕方も西からの日差しでずっと暑くて・・・
いくら風通しが良かったとはいえ、直接の日差しはきつかったです。

 

今までずっと各部屋に窓がある間取りに住んでるから気づかなかったけど、家具の配置は制限されるかもね。
でもそれすら気にならないくらいに角部屋最高だよ。
やっぱり窓が多いと開放的で明るい雰囲気になるしね。

 

実際にまとめてみてわかったことですが、角部屋ってそこまで魅力的な部分がないように感じます。

 

騒音問題に関しても道路側の角部屋だったら外の音が気になるでしょうし、そこまで魅力的とも思えません。

 

しかし、実際に角部屋に住んでいる人はまた角部屋に住みたい!と思っている方が多いようですね!

メリット、デメリットをしっかり把握して部屋を決めてくださいね!

個人的には例え角部屋であっても中部屋であってもあまり違いはないので、あまり気にする必要はないと思っています。

少しでもあなたの参考になれば幸いです!

一人暮らしコラム

メゾネットタイプの部屋のメリット・デメリット

一人暮らしの共益費・管理費の平均相場はいくら?

一人暮らしの初期費用を10万円以下に徹底的に抑える方法!

スポンサードリンク

トップページへ

人気のページはこちら!

コメントを残す