突然の来客時に部屋の臭いを急いで簡単に消す方法


突然の来客時に部屋の臭いを急いで簡単に消す方法

これは一人暮らしに限った話ではないですが、突然の来客時って色々と困りますよね。

部屋が散らかっている部屋に上げるわけにはいきませんし・・・

そして忘れがちなのが部屋の臭い!!

自分の部屋の臭いというのは慣れてしまっているため感じにくいと思いますが、他人は結構気にします!

ということ今回は急な来客時に部屋の臭いを簡単に消す方法についてご紹介していきます!

スポンサードリンク

部屋の臭いを消す方法

全力で換気する

突然の来客時に部屋の臭いを急いで簡単に消す方法

とにかくまずは部屋にある窓という窓は全て開けてください。

これをしないと部屋の臭いが停滞して、いつまでたっても臭いままです。

 

また、窓だけではなく風呂場やキッチンの換気扇もフルに使用してください。

ちなみに空気は循環しているので部屋の窓だけでなく、入口のドアも開けておくことで素早く換気が行えます。

窓だけ開けてもスムーズに空気の入れ替えはできないので注意してください。

扇風機を使用する

突然の来客時に部屋の臭いを急いで簡単に消す方法

素早く部屋の臭いを外に逃がすためには扇風機を使用するのが効率的です。

扇風機がない場合はエアコンを強にして起動するのもありです。

ここまでやればとりあえず停滞している嫌な臭いの対策は完了。

スポンサードリンク

タオルをぶん回す

突然の来客時に部屋の臭いを急いで簡単に消す方法

濡れたタオルを振り回すことで部屋の嫌な臭いを吸着させる働きがあります。

専門的な話になりますが、においってもともとイオン(+とか-の電気)を帯びて空気中をさまよっています。

このにおいは水分に吸い寄せられる性質があるので濡れタオルをぶん回すのは効率的で効果的ということです。

なんか嫌な生乾きの臭いとかってあると思いますがこれはにおいが水分を含んだものに吸着、およびその吸着した雑菌が繁殖していることが原因です。

生活必需品なのでどこの家にもあるでしょうし、速攻性があります!

ファブリーズ等を使用する

突然の来客時に部屋の臭いを急いで簡単に消す方法

臭いというのはやはりカーペットやカーテンに染み付いてしまいます。

いくら換気を行ったところで染み付いた臭いをなんとかしない限り、また臭くなってしまいます。

そこで使用するのがファブリーズ。

全ての布製品に対して使用することができ、素早く部屋の臭いを取り去ることが可能です。

もし家にファブリーズがないという場合は香水やコロン、お香でも良いです!

取りあえず新たな匂いを作り出すことが大切です。

におい自体がひどい場合はファブリーズなどを使用してもすぐに効果がなくなるので「ちょっと多いかな?」ぐらいのレベルでやらないと効果が持続しません。

いい匂いがするものを置いておく

突然の来客時に部屋の臭いを急いで簡単に消す方法

最近はいい香りがするグッズが割とどこにでも売っています。

部屋に置いておけば急な来客の時にも困りませんし、こういう時のために買っておいて取っておくのもありです。

手元に現在なくてもスーパー、ドラッグストア、100円均一などが近くにあればタイムロスですが買いに行くのも一つの手です。

臭いの原因を除去するのが先決か

ここまでやれば流石に大抵の臭いは取れますし、大丈夫だと思います。

逆にここまでやっても嫌な臭いが残る場合は原因をしっかり取り除いておかないとダメなレベルです。

部屋が原因不明の異臭!臭いの意外な発生源はどこ?

例えばゴミ箱から異臭がしたり、生ごみを放置しているといくら部屋を換気したり香りをつけたりしたところでまたすぐに嫌な臭いになります。

もっと言えば油物をつかった料理は換気をしても簡単に臭いは落ちません。

これは臭いがすでに壁やカーペット、座布団等に染み付いてしまっているためです。

換気をしておけば1日~2日でほとんど臭いはなくなりますが、急に来客で消すのはほぼ不可能です。

少し時間があるならぞうきんに軽く柔軟剤を付けた状態で濡れ拭きしてみると結構効果があります。

布団やカーペットなんかは一度洗濯しないと厳しいですね。

 

気になる異性が急に来るときなどは特に役に立つと思うので参考にしてみてくださいね

その他の一人暮らしコラム

スポンサードリンク

トップページへ

コメントを残す