スモッカの特徴やメリット・デメリット!仲介手数料や口コミ・評判ってどうなの?


スモッカの特徴やメリット・デメリット!仲介手数料や口コミ・評判ってどうなの?

普通のイケメンと3万円おごってくれるイケメンどっちがいい?」こんなCMを打ち出している不動産情報サイト、スモッカ!

契約したら3万円もらえるということを全面に出しているわけですが、本当にもらえるのか疑問に感じている方も多いはず。

ということで今回はスモッカの特徴や契約するメリット、デメリット、さらに仲介手数料やネットでの口コミ・評判についてまとめてみました!

スポンサードリンク

メリット・デメリット

※キャッシュバック価格にて、一時期最大5万円でしたが現在は以前の全員に3万円になっています。

文章中に「5万円」という単語が何度か出てくるので間違えないように注意してください

更新日:2016年10月6日

スモッカの特徴やメリット・デメリット!仲介手数料や口コミ・評判ってどうなの?

スモッカのホームページへ

※iosのみアプリ版が出ています

スモッカはスーモアットホームなどの不動産情報まとめサイトであり、エイブルレオパレスなどの不動産仲介業者とは異なります。

なのでスモッカを通して契約したからと言って、仲介手数料が一律ということではなく、契約した仲介業者で異なります。

物件詳細ページに飛ぶと下記に情報提供元が書いてあります。

【メリット】

  • 契約すると3万円もらえる
  • こだわり検索特集が細かい

スモッカは細かい特集が組まれていて、例えばバイクを所持している人には【バイクが置ける物件特集】が組まれていたり、リフォームされた部屋が希望という方にも同じような特集が組まれています。

自分の条件に合う部屋をワンクリックで検索可能なので手間が省けて楽です!

 

また、CMでも打ち出しているように契約すると最大で5万円問い合わせた方全員に3万円もらえるというシステムはスモッカを利用する上で最大のメリットだと思います。

ちょっと詳しくその条件について見ていきます。

応募対象者は下記の条件を全て満たされる方です。

  • 現住所が日本国内、かつ商品(現金)発送先住所が日本国内の方。
  • 2016年9月29日午後3時以降にメールアドレスを入力してお部屋のお問い合わせを行った方。
  • お問い合わせした不動産会社(店舗)にてお問い合わせしたお部屋をご成約された方。図解はこちら
    • 不動産会社の店舗名が違う場合は本キャンペーン対象外となります。
    • 号室(階数)が違う場合は別部屋となり本キャンペーン対象外となります。
    • お問い合わせ当日のご成約は本キャンペーン対象外となります。
  • お問い合わせから半年後のキャンペーン応募月まで、今回ご成約されたお部屋に居住している方。
  • お問い合わせしたご本人が契約名義者である方。
  • 楽天銀行の口座を所有していること

 

これがスモッカのページに表示されているキャンペーンがもらえる条件。

気になる点が二つ。

一つ目は部屋の問い合わせの時にメールアドレスを入力しなければならないこと。

つまり、うっかりメールアドレスを入れ忘れるだけでお金はもらえないというわけです。

そしてもう一つが③の問い合わせをしたお部屋をご契約された方というもの。

 

これってどういうことかというと、例えば【ヒトグラアパート】の101号室が気になって問い合わせるとします。

そのあと実際に見てみたら思ったのとちょっと違ったので部屋の間取りが違う別の106号室も見てみることに。

で、結局106号室が気に入り、その部屋で契約してしまうと3万円はもらえないということになってしまいます!

問い合わせた部屋と契約した部屋が違うわけですからね。

 

分かりづらいという方のためにもう一つ例を挙げると、友人が女の子紹介してくれると言ったのに、結局違う子が好きになって、結果その子と付き合うことになった的な感じです。

さらにややこしいですね、すみません。

 

ただ、本当にこれに注意しないと、契約した後でお金がもらえないということになりますから注意してくださいね!

詳細はスモッカのキャンペーンページに細かく書かれていますのでチェックしてみてください!

【デメリット】

  • キャンペーン応募方法が面倒くさい
  • 3万円が受け取りにくいシステムにしている

キャンペーンの3万円を貰うには実はかなり面倒くさい。

キャンペーンページを見た方はお分かりだと思いますが、3万円を貰うには先ほどの対象者であること、そしてそのあと応募しなければならない。

 

 

当サイトでは最大5万円より全員に3万円の方が良い!ってアピールをさんざんした結果かわかりませんが、また以前の「3万円キャッシュバック」に戻っています。関係ないでしょうけど。

こちらとしては貰える額は増えるので有難い限りですが、またいつキャッシュバック価格が変動するかわかりませんのでご注意ください。

それと、以前はなかった「審査」項目が加えられています。

まず、条件を満たした上で、1~2ヶ月間スモッカ側で審査するというものです。

条件を満たしているのになぜ審査が必要なのかは分かりませんが、どっちにしろもらえる条件は厳しくなっているように感じます。

スポンサードリンク


ネットでの口コミ・評判

 

私もこのキャンペーンに疑問を感じてる一人です。このサイト経由で決まりそうだったので、応募しようとしたら、以下メッセージが。
>こちらの応募IDはキャンペーン期間外のお問い合わせのため、利用できません。
よくわからなかったので、問い合わせしようとしたら、メールに以下文言が。

※本メールへ直接返信する事はできませんのでご注意ください。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□ 全国の賃貸物件探しは賃貸スモッカ:http://smocca.jp□ 運営会社:株式会社じげん□ URL:http://zigexn.co.jp―――――――――――――――――――――――――――――― 東京都新宿区新宿6-27-30 新宿イーストサイドスクエア5F━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━(c) ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

そして、このマザーズへ上場しているという、じげんという会社のHPをみたら、電話での問い合わせ不可で、メールフォームのみの問い合わせだけ可。しかし、キャンペーンに関しての問い合わせについては、書けない模様。
なんだかこのキャンペーン自体怪しいので、消費者センター等の行政組織に問い合わせてみようと思ってます。

参照元:知恵袋

 

賃貸物件等の案内情報サイト スモッカ【賃貸スモッカ】では現在入居お祝い金もれなく30000円プレゼント!!のキャンペーンを実施しているようです。

そのキャンペーンと物件の良さがマッチしたのでスモッカ【賃貸スモッカ】を通して仲介業者に問い合わせしました。
その結果問い合わせた物件は成約済みなので同じ建物の他の部屋はいかがですかと勧められたのでそちらで決定しました。
ところがスモッカ【賃貸スモッカ】のサイトによると同じ建物であっても部屋番号が違う場合はキャンペーンの対象外ということです。
それは残念と納得はしていたのですが、スモッカ【賃貸スモッカ】のサイトを改めて見てみると私が問い合わせした物件が他の仲介業者により案内されています。
理由づけは何とでもできるのでしょうが、単なるおとり用の物件としての可能性もすてられないのですが、お祝い金を支払いたくないがための騙し行為だとすると腹立たしい限りなのです。

気になる注意事項がございまして、「応募フォームに不備があった場合、メールにて連絡いたしますが、7日以内に返信がない場合は応募がキャンセルになります」とのことです。

ちゃんと見つけやすいメールアドレス、件名で送られてくれば問題ないですが、わかりにくいアドレスなどで連絡して来て、返信できなくさせ、賞金を支払わないのでは無いかと不安になります。

何故かというと、賞金を無事に手に入れた、ダメだったなどの口コミが一切ネット上にないのです。

そして、以前も知恵袋でこのようなことを書き込んだらすぐに消されてしまいました。

参照元:知恵袋

 

確かに一見魅力的なキャンペーンですが、こういう書き込みを見ると少し不安に感じてしまいますよね。

スモッカなどの大手情報サイトは掲載料を徴収することで運営していると思いますが、そもそも対象者全員に3万円を配っていたらスモッカ側は赤字になります。

そこで応募の条件を厳しくすることで、そのリスクを減らしているのではないか。

貰っている人がいないことはないと思いますが、その数はかなり少ないと推測されます。

私が経営者ならできるだけ出費を抑えたいですし、3万円を餌に契約させることにより多くの顧客を持つことができます。

契約させると当然、そこに支払われる手数料ももらえますし、利益を出すことができるというわけですね!

スーモやアットホームなどの大手に勝とうと思ったらこういった目立つことをやっていかなければならないのでしょう。

ということでまとめると・・・

お金は確かにもらえるのかもしれないが、契約するならもらえないつもりでいた方が良い

と思いました!

不安な方は問い合せをした時点で、このキャンペーンについて詳しく聞いてみることをおすすめします。

また、実際に3万円を貰ったという方は書き込みをしていただけたら有難いです!

ちなみにiosのみですが、最近アプリ版が出たのでiPhone等をお使いの方はPCで検索するより手軽に検索出来るのでおすすめです。

スモッカアプリ版(ios対応)

アンドロイド版は未だに出ていないのでパソコンでカタカタ検索するしかないですね。


【追記】

現在2016年5月20日で、本来ならばキャンペーン対象者の口コミなどが出回っても良いころなのですが、報告は発見出来ていません。

さすがに100%もらえないということはないでしょうけど、少し不安になりますね。

実際もらえる条件は厳しいようですし・・・

「3万円もらえた!」という方がいたらコメント頂けると幸いです。

ちなみにキャッシュバック賃貸というサイトでも同じようにお金が貰えるので、もし不安な方はそちらをおすすめします。

キャッシュバック賃貸の評判については「キャッシュバック賃貸の特徴やメリット・デメリット」を参照してください。


【追記2】2016年4月にようやく「3万円もらった」という書き込みを発見しました。

今年の春から平日単身赴任用の賃貸をスモッカで探して借りましたが、3万もらいましたよ。私はキャンペーン自体は知らなかったですがね、、、
ということで詐欺ではないです。

参照元:知恵袋

知恵袋での書き込みなので偽りの可能性や業者という書き込みの可能性否めませんが、キャンペーンが始めってからちょうど約半年なので少し信憑性があります。

スポンサードリンク

トップページへ

人気のページはこちら!

11件のコメント

  • ねこ

    >しかもなぜか探しても実際に3万円もらったという人の書き込みが一つもない。
    とありますが、
    https://smocca.jp/cashback
    には、
    「・キャンペーン応募月は、お問い合わせから半年後です。」
    ってありました。
    キャンペーン期間 が2015年10月1日から始まっているので、
    来月頃から 3万円もらった人がちらほら出てくるんですかね。

    • ヒトグラ管理人

      コメントありがとうございます。
      確かにその通りですね!

      なぜお問い合せから半年後なのか色々と疑問に感じる部分はありますが・・・(笑)

      3万円を貰ったという報告があったら、追記しようと思います!

      • ねこ

        管理人さん、
        さっきの自分のコメントに、個人情報
        氏名【住まい】が入ってしまっていたので、その箇所を削除していただけませんか?

        • ヒトグラ管理人

          遅くなってすいません。
          削除しておきました!

          • ねこ

            削除ありがとうございますー!

  • 西網 和由

    メールキャンセル

  • シェル

    こんにちは。
    このキャンペーンでとても腹立たしい思いをしたので検索をかけたら辿り着きました。
    スモッカ(株式会社じげん、以下じげんと書きます)にて賃貸住宅を今年の3月に借り受け、
    半年経った9月にキャンペーンに申し込みました。
    その後、キャンペーン受付完了メールが来たので申込み自体は上手く通ったようです。
    申込内容に書類の不備などがあれば再度”メール”のみで連絡を行うということでした。
    それから10月の現在まで一向に連絡が来ないので(もちろんメールは毎日チェック)、審査に通ったのか不安になりじげんに電話をすることに…
    すると丁寧なオペレーターの方が出たので審査が通ったのか確認してほしいと依頼しました。
    すると「お客様の提出いただいた資料に不備があったため提出し直しのメールをお送りしております」との返事が…
    いや、来てないよ?と思いつつオペレータと対話するも申し訳ございませんの一点張り。
    資料再提出の催促メールが来てから7日の間に返事を出さなければ申込みは無効…私は絶望しましたね、いや失望か。
    オペレータはどうすることもできないとしか返事を返さないので私のじげんに対するサービスの提供という部分に関する評価は底まで落ちました。
    そもそもメールのみでの連絡って…届かなかった場合はどうするか考えてるのか、また、なぜ電話によるユーザーへの再提出の意思確認を行わないのかなど問いただしましたがまた申し訳ございませんの一点張り…
    そこで私はもう呆れて株式会社じげんの提供するサービスは一切使用しないことを誓いましたね。
    どうしてキャンペーンなのにユーザー側がこんなに不快な思いをしなければならないのかもう理解できませんでした。
    この出来事はつい先程のことなので感情は冷めきらず読みにくく共感も得られなさそうな拙い文章となってしまいましたが、
    じげんは初めから30000円を渡す気はないんだなと確信すらしてしまう出来事でした。
    長文申し訳ございませんでしたが、スモッカのキャンペーンについて疑問符で取り上げているのがここだけ(これもおかしい話ですね…)でしたので胸の内を吐露させていただきました。

    • ヒトグラ管理人

      コメントいただき、ありがとうございます。
      3万円キャッシュバックには最初から不信感を持っていましたが、やはり利用者側が受け取りにくいようになっているのかもしれませんね。
      キャンペーンを打ち出しているからには、利用者側になるべく負担をかけずに受け取れるようなシステムにしてほしいものです。
      こういった実際に利用した方から情報を頂けるととても助かります。参考にさせていただきます。

      • シェル

        この件に関しましては、非常に悔しい思いをしたのでぜひ記事にして頂きたいです。
        これからスモッカを利用するユーザーへ実態を認識してもらうよい判断材料となればよいのですが…

  • COCOMO

    問合せ時と部屋番号が変わったらNG等の30000円をもらうための条件もさることながら、半年後に申請する際の必要事項の要求も相当にひどいものです。
    たとえば、不動産会社に対する感想を300字以上で書け、新旧の居住地のおすすめスポットを聞かれるだけでなく、おすすめの理由をそれぞれ200字以上で書け、終いにはお祝い金3万円をもらえる事への感想を300字以上で書けなど、全部で2000字以上のコメントを要求されます。
    挙句にはコメントの内容が不正確であれば却下できるとされ、その判定は会社が行うが、なぜ却下したのかの理由は答えない、とあり、何とでも理由をつけて(いや、理由など無しで)支払いを不承認にすることができてしまいます。
    前述のシェルさんは真面目に申請されたにも関わらず支払われなかったんですね。ひどい話です。
    私はもう申請する気すら起こりませんでしたが、この会社の悪意は是非伝えたいと思いコメントさせていただきました。

    • ヒトグラ管理人

      コメントありがとうございます。
      3万円という金額は他社のキャッシュバック金額と比較してもかなり高いので何かしら問題はあると思っていましたが、やはり条件は相当厳しいようですね。
      申請を出した何割の人が実際に受け取れたのか調査してみたいものです。
      表面上はわからない申請の細部まで教えていただき、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

コメントを残す