スマイティの特徴やメリット・デメリット!仲介手数料や評判・口コミってどうなの?


スマイティの特徴やメリット・デメリット!仲介手数料や評判・口コミってどうなの?

スーモやホームズ、CHINTAI、アパマンショップやレオパレス・・・などなど現在は数多くの不動産仲介業者や不動産情報サイトが存在します。

その中で今回ピックアップしたのがスマイティという不動産情報サイト!

あまり聞きなれない名前ですが、このサイトが結構すごかった!!

と言うことで今回はスマイティの特徴や選ぶ上でのメリット・デメリット、そして仲介手数料や実際に利用した口コミや評判についてまとめてみました!

スポンサードリンク

メリット・デメリット

スマイティの特徴やメリット・デメリット!仲介手数料や評判・口コミってどうなの?

スマイティのホームページへ

スマイティはスーモホームズ同様に不動産仲介業者ではなく、不動産情報をまとめているサイトです。

なので仲介手数料は物件、しいては取り扱っている不動産会社によって異なります。

スマイティ自体はまだ知名度がそこまでありませんが、実は食べログ価格コムでお馴染みの会社が運営しているのです。

【メリット】

  • 物件数が440万件以上と豊富
  • 最大で10000円キャッシュバック
  • 価格コムが運営している

まず、このスマイティという不動産サイトが価格コムによる運営ということで信頼感がもてますよね。

実際、価格コムは便利なサイトですし、利用する人に親しみを感じられると思います。

 

そして、物件数が550万件(2016年4月現在)とかなり豊富です。

例を挙げると、スーモは約300万件、ホームズは約400万件なのでこの大手サイトよりも上という事になります。

まぁ、最近知名度が上がっている@nifty不動産は1000万件なので敵わないですが、それでもかなりの物件数です。

 

物件数の他にも、利用するともう一つオトクなのがキャッシュバックキャンペーン!

スマイティを経由して契約すると、最大で10000円がキャッシュバックされるというものです。

初期費用を抑えることができますし、浮いたお金で家具・家電を購入するのに充てることもできます。

【デメリット】

  • 田舎の物件数が少なめ
  • キャッシュバック金額は家賃により変動する

利用する上で、デメリットと言えるデメリットは正直あまりないような気がしますが、実際に利用した人の話だと、都心の物件数は豊富だが、田舎の物件数が少ないとのこと。

 

まぁ田舎自体、物件数は限られてしまいますし、仕方ないと言えば仕方ないですけどね。

 

それと、先ほど挙げた10000円のキャッシュバックキャンペーンについて。

この「最大で」という部分が気になって調べてみると、どうやらこれは契約した部屋の家賃に依存している模様。

ページの※には「契約締結時の賃料・管理費・共益費・礼金の合計額の10%(但し10,000円が上限と なります)をキャッシュバックいたします。」

と記載されています。

記載ページはこちら!

どういうことかというと、例えば家賃が4万円で共益費が2000円、敷金・礼金が0の場合は合計が42000円。

その10%なので4200円がキャッシュバックの金額となるわけです。

 

どんなに高い部屋に住もうが上限が10000円と限られています。

それと、最近では「スモッカ」という不動産情報サイトが「入居者全員に3万円」のキャンペーンを行っているので、単純に考えるとそちらを経由して契約した方が結果的にはオトクになってしまいます。

スモッカの特徴や評判詳細へ

とはいえ、経由しただけで10000円もらえるなら絶対利用すべきです。

スポンサードリンク


ネットでの口コミ・評判

 

サイトを見ていたら「入居決定の全員にお祝い金10000円プレゼント」、応募者全員もらえるってありました。
でもよく見たら小さく「実際の契約金額の10%(但し10000円が上限となります)をキャッシュバックいたします)」と書いてあり…。

私たちの新居は秋田県のちょっと外れた所なので6万円台で十分住めるところが見つかります。よって10000円もらえるわけではなくちょっと損した感じ。キャンペーンの表現を変えた方がいいと思いますね。

参照元:ランクル―

 

スマイティは写真がたくさんあるのが良いです!他のサイトより写真の数がめちゃくちゃ多いです☆

写真が少ないと、部屋が綺麗かどうかわからないけど、たくさん写真がのってるから綺麗な物件を見つけることができました!

でも中には、写真とちょっと違う・・っていう部屋もありました。写真は新築みたいに綺麗なのに、床が古く感じるとかありました。

部屋の写真だけじゃなくて、間取り図とか町の様子とかの写真もありました。

参照元:ランクル―

 

更新頻度は最近の大手サイトに比べると遅いかもしれませんが、駅からの時間がわかりやすい。 2WAYアクセス可能な立地の場合、一覧表示には人気がある駅名を掲載して、詳細を見ると人気のない私鉄の駅が最寄りだったという方法をとるサイトが多い中、スマイティは2WAYの場合は一覧表示の時点から両方を掲載しているので探しやすい。

参照元:口コミの王様

 

悪い意見はほとんどないようです。

ただ、過去には「15000円キャッシュバック」をしていた時代もあるので、キャッシュバック金額は減ってきていることがわかりました。

もっと成長したら最終的にはキャッシュバックはなくなるのではないかと思います。

 

簡単に言えばこの手法は多くの人を利用させるためのものですからね。

 

まとめると・・・

スマイティは物件数も多く、信頼度もあり、急成長している不動産情報サイトである

ということがわかりました。

 

利用するデメリットはほとんどないようなので、部屋を探している方は一度検索してみても良いかもしれませんね!

条件とマッチする部屋が見つかれば、オトクかも!

上記で挙げたスモッカキャッシュバック賃貸も同様にキャッシュバックを行っているので気になる方はぜひチェックしてみてください。


 

【追記】~キャッシュバックの貰い方について~

キャッシュバックされるためには特定の方法で契約しなければなりません。「契約したのに貰えなかった」ということがないように流れについて説明します。

それほど難しい手順ではないので心配いりません。

①まず、スマイティのホームページにて自分の条件に合う物件を探します。

②続いて、その物件について「問い合わせ」を行います。物件情報の下の方にあります。

③問い合わせをした物件で契約する

以上。

例えば取り扱っている仲介業者がエイブルだったとしても、スマイティ経由で問い合わせなければならないということ。

つまりはスマイティで探せばいいってだけなので他のキャッシュバックサイトよりも簡単です。

価格.comの賃貸物件”一括検索”サイト「スマイティ」

その他の口コミ・評判

ホームアドパークの特徴や口コミ

エイブルの特徴や口コミ

ピタットハウスの特徴や口コミ

アパマンショップの特徴や口コミ

スーモの特徴や口コミ

スポンサードリンク

トップページへ

人気のページはこちら!

コメントを残す