Yahoo!不動産の特徴やメリット・デメリット!仲介手数料や評判・口コミってどうなの?


Yahoo!不動産の特徴やメリット・デメリット!仲介手数料や評判・口コミってどうなの?

Yahoo!と言えば超大手で、今でも検索する時はYahoo!を使っている人が多いのではないでしょうか。

名前的にはかなり信用できそうですが、実際Yahoo!不動産はどうなのか・・・

今回はYahoo!不動産の特徴や使う上でのメリット・デメリット、さらに仲介手数料やネットでの口コミ・評判についてまとめてみました!

スポンサードリンク

メリット・デメリット

Yahoo!不動産の特徴やメリット・デメリット!仲介手数料や評判・口コミってどうなの?

Yahoo!不動産のホームページへ

 

Yahoo!不動産はスーモアットホームホームズと同様、不動産情報まとめサイトです。

不動産仲介業者やその他のまとめ情報サイトの物件を掲載しているだけなので物件によって仲介手数料は異なります。

【メリット】

  • 物件情報が厳選されている
  • 似た条件の物件も表示される
  • 賃貸だけでなく事務所や倉庫、駐車場の検索もできる

Yahoo!不動産の物件数は約200万件。

この数字はホームズやスーモよりも劣っています。

というのも、Yahoo!不動産にはスーモの物件情報やアットホームの物件も掲載されていますが、他の情報サイトとは少し違う部分があります。

それは物件情報が厳選されているということ。

つまり、例えばスーモに掲載されている物件情報の中からさらに厳選された物件を載せているので物件数が少し少なめなのです!

 

引っ越しまでにあまり時間がなく、手早く条件に沿う物件を検索したい方には便利かもしれませんね!

物件詳細ページの下部には、アマゾンのページと同じように似た条件の物件が一覧で出てくるので、これも非常に便利です。

 

さらに、実は部屋探し以外でも、【賃貸駐車場】【賃貸事務所】【賃貸店舗】【賃貸倉庫など】の検索が可能となっています。

例えば駐車場付きじゃない部屋を借りてしまった人も、これを使えば簡単に近場の駐車場を検索することができるのです。

【デメリット】

  • アットホームに依存しすぎ
  • 情報が限られ過ぎている

先ほど【賃貸駐車場】【賃貸事務所】【賃貸店舗】【賃貸倉庫など】の検索が可能と言いましたが、実はこれ検索しようとすると全てアットホームのサイトに飛ばされてしまいます。

Yahoo!不動産自体は一切関係なく、ただの横流しサイトでした。

 

これにはYahoo不動産独自の情報は何もないですから、わざわざここから飛ばなくてもアットホームで検索すればいいわけですよね。

これってどうなのだろうか・・・。

 

それと、Yahoo不動産は物件情報が厳選されているみたいですけど、要は掘り出し物件が見つけずらいということです。

腰を据えてなるだけ良い物件を探そうと思ったらYahoo!不動産だけでは物足りないと思います。

結局、アットホームやスーモで再検索することになれば二度手間でしかありません。

それとキャンペーンについても過去には5000円商品券プレゼントをしていたみたいですが、現在はそういったキャンペーンは行っていません。

賃貸ではなく、不動産売買ならキャンペーンを大々的に行っているみたいですが一人暮らしには関係ありませんね。

スポンサードリンク


口コミ・評判

情報ソースはYahooでは無く、アットホーム株式会社などの昔から不動産情報を扱っている企業です。
Yahooはその情報を開示する場所を提供しているだけで、中身の実態はYahooそのものではない

参照元:私の感じたこと

 

東京からUターンして地元の九州に戻って今は実家に住んでいます。そろそろ実家を出て一人暮らしがしたいと思っていました。
まぁ今すぐにというつもりではなく賃貸検索していて、Yahoo!不動産が最初にあったのでココで検索してみましたが、すっごく検索しにくかったです。

参照元:ランクル―

 

通勤時間から検索するのも最寄り駅を入れないとダメだったし、市とか駅とかで選んで何千件も物件情報が出てきた所から絞り込む条件の中に細かい場所が入れられる条件はないし、
間取りとかこだわり条件とかで良い物件があったとしても、まず住みたい場所から離れていたらあり得ないので、Yahoo!不動産での検索は無駄だと思って、即別サイトに変えました。
地方の物件探しには使えないなぁと思います。
参照元:ランクル―

まとめると・・・

Yahoo不動産は時間がない人にはおすすめだが、その実態は他の不動産情報サイトの物件情報をかいつまんでまとめているだけのサイト。

じっくり探すならおすすめできない

と思いました。

Yahoo自体はすごく信用できると思いましたが、不動産情報サイトとしては独自のものが含まれていないですし、勝手に情報が厳選されているのも個人的には使いにくいと思いました。

 

とはいえ、時間がない人にはこういうサイトも使いやすいのではないかと思います。

Yahoo不動産を実際に使ってみた方がいましたらコメント頂けると幸いです!

その他の口コミ・評判

スマイティの特徴やメリット・デメリット!

スモッカの特徴やメリット・デメリット!

ホームメイトの特徴や良い点・悪い点!

スポンサードリンク

トップページへ

人気のページはこちら!

コメントを残す