賃貸アパートで表札を出すメリット・デメリットや出し方・作り方まとめ

賃貸アパートで表札を出すメリット・デメリットや出し方・作り方まとめ

私が一人暮らしを始めたばかりのころ、色々不安も多かったのですが一つ気になることがありました。

それが表札です。

ドラマやアニメの世界では表札に名前をしっかり入れていることが多かったので「何かしなくて大丈夫だろうか」と最初は不安になった記憶があります。

ということで今回は賃貸アパートで表札を出す必要はあるのか、出すメリットとデメリットとは何なのか、そして「表札ってどうやって出すのさ?」という方のために基本的なルールと作り方・出し方について少しご紹介していきますので参考にしてみてください。

「賃貸アパートで表札を出すメリット・デメリットや出し方・作り方まとめ」の続きを読む…

賃貸物件で契約更新の連絡がこない場合や書類が届かない場合の対処法

賃貸物件で契約更新の連絡がこない場合や書類が届かない場合の対処法

基本的に賃貸物件に住んでいる場合は2年に1度、契約更新料を支払わなければなりません。

普通は更新日が近づくと管理会社や仲介業者から更新のお知らせが届くものですが、その連絡が来なかった場合どうすれば良いのか不安になる方も多いと思います。

今回はそんな契約更新に関するトラブルについての対処方法をご紹介していきます。

「賃貸物件で契約更新の連絡がこない場合や書類が届かない場合の対処法」の続きを読む…

賃貸物件の契約更新のやり方!手続きはいつまでに済ませれば良いのか

賃貸物件の契約更新のやり方!手続きはいつまでに済ませれば良いのか

部屋を借りている場合、通常は2年で契約を更新しなければなりません。

しかし、初めての一人暮らしの方やこれまで親に全て任せていた場合はその辺りがよくわからないですよね。

今回はそんな一人暮らしの方のために契約更新のやり方や手続きはいつまでにしなければならないのかについてまとめてみました。

「賃貸物件の契約更新のやり方!手続きはいつまでに済ませれば良いのか」の続きを読む…

退去

賃貸物件の仮押さえ金は返ってくる?相場や押さえておける期間はどのぐらいか

物件仮押さえ金は返ってくる?相場や押さえておける期間はどのぐらいか

私は今まで一度もしたことがありませんが、実は賃貸物件を借りるにあたって仮押さえが出来ることを知っていましたか?

例えばいい物件を見つけたとしても、それが契約時まで他の人に取られないとも限りません。

そんな時に仮押さえを申し込むことで契約時までその物件を確保することが出来るのです。

しかし、実際仮押さえをするにはお金が必要だったり、抑えられる期間が決まっています。

ということで今回は賃貸物件を仮押さえするための金額や期間の相場についてご紹介していきます!

「賃貸物件の仮押さえ金は返ってくる?相場や押さえておける期間はどのぐらいか」の続きを読む…

一人暮らしの狭いキッチンにも置けるおすすめの分別ゴミ箱はコレ!

一人暮らしの狭いキッチンにも置けるおすすめの分別ゴミ箱はコレ!

1DKや1LDKのような広いキッチンがある部屋ならいざ知れず、一人暮らし用の狭いキッチンだと何かと不便も多いもの。

料理をするときはゴミ箱が必須ですが、そんな時に分別用ゴミ箱があったら色々と捗ると思老います。

ということで今回は一人暮らし用の狭いキッチンにも置ける私のおすすめの幅を取らない分別用ゴミ箱をご紹介します!

「一人暮らしの狭いキッチンにも置けるおすすめの分別ゴミ箱はコレ!」の続きを読む…

一人暮らし必見!お米は一回に何キロ買うのがベスト?最適な保管方法とは

一人暮らし必見!お米は一回に何キロ買うのがベスト?最適な保管方法とは

日本人の生活にはなくてはならない食べ物の一つがお米です。

一人暮らしの場合、実家からお米を送ってもらっている人はともかく、スーパーなどで購入する場合、何キロ購入すればどのぐらいでなくなるのか感覚がつかめないと思います。

下手に大量に買ってしまい、お米が古くなってしまってはマズくなるし、逆に少ない量だと毎回買いに行くのが面倒くさい・・・

というわけで今回は一人暮らしに最適なお米の量と最適な保存方法についてまとめてみましたので参考にしてみてください!

「一人暮らし必見!お米は一回に何キロ買うのがベスト?最適な保管方法とは」の続きを読む…

指定日以外に部屋にあるゴミをルールを守らず出したらどうなるのか

ゴミの指定日以外に部屋にあるゴミをこっそり出したらどうなるのか

マンションやアパートによってはいつゴミを出しても管理人が仕分けをしてくれるようなところもありますが、一般的にゴミを出す日というのはその地域によってはっきりと定められています。

しかし、生活しているとなんだかんだでゴミが溜まってきますよね。

特に一人暮らしの場合は部屋が狭いですから、本当に邪魔です。

というわけで、今回はもえるゴミ・もえないゴミを収集日じゃないのにこっそり出したらどうなるのかについてご紹介します!

「指定日以外に部屋にあるゴミをルールを守らず出したらどうなるのか」の続きを読む…

【食材編】一人暮らしでとりあえず常備しておくと便利なもの

ヒトグラ

お腹が空いたときに、家に何もないとそこから買い出しに行かなくてはならないので非常に面倒くさいです。

かと言って、あれこれと買いだめし過ぎると期限が短いものはすぐに腐ってしまったり、消費期限が切れてしまうのでもったいないですよね。

そこで今回はそんな一人暮らしの方のために、取りあえず常備しておくと都合の良い食べ物や食材について私の経験を踏まえてご紹介します。

「【食材編】一人暮らしでとりあえず常備しておくと便利なもの」の続きを読む…

職場近くで一人暮らしをすると鬱になる?メリットと意外なデメリットまとめ

職場近くで一人暮らしをすると鬱になる?メリットと意外なデメリットまとめ

社会人ともなると、嫌でも経験するのが通勤ラッシュです。

職場と自宅の行き帰りをするだけでも疲れてしまうという方も結構多いようですね。

そんな通勤ラッシュが嫌で社会人になった時に職場の近くで一人暮らしを始めることも多いでしょう。

職場の近くなら仕事場まで近いので色々と楽・・・と思いがちですがデメリットも数多く存在しています。

そこで今回は職場の近くで一人暮らしをするメリットと意外なデメリットについてご紹介したいと思います。

「職場近くで一人暮らしをすると鬱になる?メリットと意外なデメリットまとめ」の続きを読む…

アパートとマンションの「鉄骨造」の意味の違い-防音性はどの程度か-

鉄骨造のアパートとマンションの意味の違い-防音性はどの程度か-

最近、街の不動産屋の物件広告を見ていたのですがマンションで構造が「鉄骨造」となっている物件を発見。

さらにアパートなのに「鉄骨造」と書かれている物件も発見したのですが、この両者はいったいどこが違うでしょうか。

今回はこんな疑問を解決するために鉄骨造とはいったいなんなのか、アパートとマンションで意味合いは異なるのか、さらに防音性はどうなのかについてまとめてみました!

「アパートとマンションの「鉄骨造」の意味の違い-防音性はどの程度か-」の続きを読む…