賃貸物件契約書類の内容と入居申し込み書記入に関する注意点まとめ

賃貸物件契約書類の内容と記入に関する注意点

以前にも「一人暮らしの手続きの流れや必要なもの」という内容を書きましたが、契約書類の内容に関してどう書けばいいのかわからないと相談されたので今回は契約書類の内容をより深く掘り下げてまとめていこうかなと思います。

「賃貸物件契約書類の内容と入居申し込み書記入に関する注意点まとめ」の続きを読む…

ベランダやバルコニーがない部屋は要注意!デメリットや洗濯物の干し方まとめ

ベランダやバルコニーがない部屋は要注意!デメリットや洗濯物の干し方まとめ

割と一人暮らしの物件ならベランダやバルコニーがない物件って多いような気がしますが、気にしたことはありますか?

間取りを見る時に、部屋の広さを重点に置く場合が多いので、ついうっかり見逃してしまいがちですが内見してみると「あ、この部屋ベランダないのか」ってことに気付くと思います。

さて、そんな一人暮らしのベランダ・バルコニー事情ですが、ないと本当に不便なのかデメリットや実際の洗濯物の干し方の注意点なんかを挙げていきます。

「ベランダやバルコニーがない部屋は要注意!デメリットや洗濯物の干し方まとめ」の続きを読む…

トイレで手を洗うのは常識?流れている水は綺麗なのか詳しく調べてみた

トイレで手を洗うのは常識?流れている水は綺麗なのか詳しく調べてみた

トイレって上から流れてくる水が見えるタイプのものと、見えないタイプのものがありますが、一人暮らしの場合は風呂トイレ別かユニットバスかによって違いがあるように思います。

私はどっちのタイプの部屋にも住んでいたことがありますが、風呂トイレが別の物件だとトイレにタオル掛けが付いています。

トイレで手を洗う習慣がなかっただけに驚きでしたが、トイレで手を洗うのは常識なのかどうか疑問に思います。

そこで今回はトイレに流れている水は綺麗なのか、それとも汚い水なのかその辺をはっきりさせたいと思います。

「トイレで手を洗うのは常識?流れている水は綺麗なのか詳しく調べてみた」の続きを読む…

入居審査は誰がするの?必要な日数や無職でも審査を通りやすくする方法

入居審査は誰がするの?必要な日数や無職でも審査を通りやすくする方法

部屋を借りる前に必ず行われるものが入居審査です。

ちゃんと家賃を払えるのか、滞納しないかなど大家側は不安に思っているので、審査が行われます。

私も今まで何度も審査を行ってきましたが、今のところ審査に落ちたことはありません。

ところで、この入居審査って誰がしているのか、どのぐらいかかるのか、など裏側について気になる方も多いと思うので、今回はその辺の事情を調べてみました。

それと、無職でも審査を通す方法についてもご紹介します。

「入居審査は誰がするの?必要な日数や無職でも審査を通りやすくする方法」の続きを読む…

部屋探しで掘り出し賃貸物件を探すコツ!おすすめのサイトや調べ方まとめ

部屋探しで掘り出し賃貸物件を探すコツ!おすすめのサイトや調べ方まとめ

私は引っ越しをする前にしっかりと時間を取り、住みたい場所の家賃相場を調べ、リサーチ、その後物件を漁りまくるという感じの超慎重型ですが、やっぱり頻繁に調べていても掘り出し物件って見つかりにくいものです。

かなり好条件の物件情報が出回ることは非常に少ないですが、調べれば調べるだけ掘り出し物件とめぐり合える確率が高まるのも事実です。

そこで今回は「掘り出し物件ってどうやって見つけるの?」という方のために、自称物件マニアの私がやっている掘り出し物件の探し方や使えるるサイトなんかについてご紹介していきます。

「部屋探しで掘り出し賃貸物件を探すコツ!おすすめのサイトや調べ方まとめ」の続きを読む…

部屋探しは何曜日・何時に不動産屋に行くのがベスト?営業時間や定休日から導いてみた

部屋探しは何曜日・何時に不動産屋に行くのがベスト?営業時間や定休日から導いてみた

あまり深く考える人もいなさそうですが、部屋を探すとして不動産屋に行く曜日、時間帯は何時がベストなのかちょっと気になるところです。

混んでいる時間帯や曜日は、それだけ対応もずぼらになってくるでしょうし、営業時間によっては内見が行けなかったりすることもあります。

仲介業者によって、店舗によって営業時間や定休日はまちまちですが、今回は有名な仲介業者を比較し、ベストな曜日や時間帯についてご紹介します。

「部屋探しは何曜日・何時に不動産屋に行くのがベスト?営業時間や定休日から導いてみた」の続きを読む…

不動産の賃貸物件数が多い時期と少ない時期を順位付けしてみた

不動産の賃貸物件数が多い時期と少ない時期を順位付けしてみた

以前「家賃交渉のやり方」では家賃交渉がしやすい時期なんかについてご紹介しましたが、今回はそれとはまた別です。

物件を探していると、やはり波があるみたいで一年を通じて賃貸物件数が多い時期、逆に少ない時期というのが存在します。

物件数が多ければ多いほど、それだけ選択肢も増えるわけですから、いい物件に住める可能性が高いというわけです。

そこで今回はその物件数が多い順番をランキング形式で順位付けてご紹介していきますので、ぜひ部屋探しの際は参考にしてみてください。

「不動産の賃貸物件数が多い時期と少ない時期を順位付けしてみた」の続きを読む…

賃貸物件でウォークインクローゼットを選ぶメリット・デメリット

賃貸物件でウォークインクローゼットを選ぶメリット・デメリット

最近では賃貸物件でも新築だとウォークインクローゼットが付いている間取りになっていることが多いように感じます。

一昔前までは押入れ、あったとしても普通のクローゼットだったのですが、最近は本当に増えています。

私も最近そろそろ引っ越そうと思い、物件をいくつも見ているのですがウォークインクローゼットの物件ってなんとなく憧れてしまいます。

そこで今回は実際に賃貸でウォークインクローゼットを選ぶメリット、そして意外なデメリットについてまとめてみましたので参考にしてみてください。

「賃貸物件でウォークインクローゼットを選ぶメリット・デメリット」の続きを読む…

和室は安い?一人暮らしで畳み部屋に住むメリット・デメリットとは

和室は安い?一人暮らしで畳み部屋に住むメリット・デメリットとは

昔は、ワンルームを借りれば和室がほとんどだったみたいですが、最近はフローリングの部屋が圧倒的に多くなっています。

畳ってちょっと古臭いイメージもあるので敬遠してしまいがち。

そこで今回は一人暮らしで和室を選ぶメリット・デメリットについてまとめてみましたので、部屋探しをしている方は参考にしてみてください。

「和室は安い?一人暮らしで畳み部屋に住むメリット・デメリットとは」の続きを読む…