埼玉県で一人暮らしにおすすめの家賃が安くて都内に近い駅ランキング

埼玉県で一人暮らしにおすすめの家賃が安くて都内に近い駅ランキング

一人暮らしの理想としては都内で交通の便が良い地域で一人暮らしをすることですが、都内と言えば家賃の高さがネックですよね。

ある程度綺麗な部屋に住もうと思ったらワンルームでさえ家賃は8万円前後が都内の怖い所です。

ということで今回はある程度家賃が安く、電車で30分以内で都内に行ける埼玉県でおすすめの駅についてご紹介していきます。

今度私が済むとしたら・・・ということを前提に真面目に考えてみたので参考にしてみてください。

「埼玉県で一人暮らしにおすすめの家賃が安くて都内に近い駅ランキング」の続きを読む…

一人暮らしが出かける時に確認しておきたい部屋の防犯・災害チェックリスト

一人暮らしが出かける時に絶対確認しておきたい部屋の防犯チェックリスト

数時間部屋を空けるならまだしも、旅行など遠出したり、実家に帰省する場合は長い時間部屋を留守にすることになります。

留守中は特に防犯面もそうですが、コンセント周りだったり色々しっかりチェックしなければなりませんが、うっかりとエアコンを切り忘れたりとか経験ありませんか?

私の場合は一度だけハロゲンヒーターをつけっぱなしにしてしまって帰ってきてから愕然としたことがあります。

こういう時にチェックリストでもあれば便利だなと思っていたので、今回は簡易的ですが外出時に使えるチェックリストを作成してみました!

「一人暮らしが出かける時に確認しておきたい部屋の防犯・災害チェックリスト」の続きを読む…

賃貸物件のクローゼットと押入れの違いや使い勝手のメリット・デメリットをまとめてみた

賃貸物件のクローゼットと押入れの違いや使い勝手のメリット・デメリットをまとめてみた

一人暮らしの収納スペースは狭いと言えど、必ずと言っていいほどクローゼット、もしくは押入れが備え付けられています。

すごい初歩的なことですが意外とクローゼットと押入れの違いは知られていません。

今回はこの違いについてちょっと真面目に解説してみました!

「賃貸物件のクローゼットと押入れの違いや使い勝手のメリット・デメリットをまとめてみた」の続きを読む…

電力自由化での電力会社乗り換え手続き方法や必要なものをわかりやすく解説

電力自由化に伴って、賃貸物件に住んでいる人でも関係なく電力会社を選ぶことが出来るようになったわけですが、新しいシステムだけに手続き方法がよくわからないという方は多いと思います。

そこで今回は手続きの仕方から手続きの流れ、そして実際に電気を使うまでの流れを具体的に説明していきますので参考にしてみてください。

実際にやってみるとわかりますが、手続き自体は非常に簡単です!

「電力自由化での電力会社乗り換え手続き方法や必要なものをわかりやすく解説」の続きを読む…

賃貸物件住みの一人暮らしは電力自由化で電気会社を変える意味はあるのか

賃貸物件住みの一人暮らしは電力自由化で電気会社を変える意味はない?

今までは電力会社と言えばその地域で決められた会社としか契約が結べない決まりになっていましたが、電力自由化が2016年の4月より実装されて誰でも誰からでも売買を行うことができるようになりました。

賃貸アパートやマンションに住む人にはあまり関係のない話にも思えますが、当然電気を使ているなら関係あることです。

賃貸でも電力自由化に伴い自分の好きな電力会社から電気を買うことが出来るようになっているわけですが、果たして一人暮らしでもわざわざ電気会社を選ぶ必要があるのか。

今回は基本的なことから順を追ってなるべくわかりやすく説明していこうと思います。

「賃貸物件住みの一人暮らしは電力自由化で電気会社を変える意味はあるのか」の続きを読む…

賃貸物件で部屋の設備の一部が自然に壊れたら自己負担?家主負担?

以前住んでいたアパートは部屋内に換気扇が付いているタイプだったのですが、ある日ふと目を向けると換気扇が割れていました。

さすがに焦りましたが、引っ越しの日も近かったのでそのままにして退去。

当時は学生で親に支払ってもらっていたので詳細についてはわかりませんでしたが、あの修理費も請求されていたのかいまでも疑問です。

ということで今回は借りた部屋の設備の一部が自然に壊れた場合、自己負担となるのか、それとも家主負担となるのか詳しく解説していきたいと思います。

「賃貸物件で部屋の設備の一部が自然に壊れたら自己負担?家主負担?」の続きを読む…

賃貸アパート入居中によくある隣人の苦情・クレームやトラブルをまとめてみた

クレーム自体がよくあることではないんですが、クレーム・苦情の中であるあるとなっているものがいくつかあります。

これから部屋を借りる人、賃貸経営を考えている人にも知っておくと前もって対策を講じることが出来ると思うので参考にしてみてください。

では早速見ていきましょう。

「賃貸アパート入居中によくある隣人の苦情・クレームやトラブルをまとめてみた」の続きを読む…

賃貸アパートのベランダでタバコ喫煙は違反行為?喫煙者の対策方法とは

一人暮らしをされている方でタバコを吸う人はどこで喫煙していますか?

部屋でタバコを吸うとヤニが付くのでキッチンの換気扇の下、もしくはベランダという方が多いと思います。

しかし、このベランダというのが賃貸物件では問題に当たるという噂があります。

その辺の疑問をサクッと解消していきますので参考にしてみてください。

「賃貸アパートのベランダでタバコ喫煙は違反行為?喫煙者の対策方法とは」の続きを読む…

楽器不可と書かれた賃貸物件の防音性とは?もし弾いているのがバレたらどうなるのか

楽器不可と書かれた賃貸物件の防音性とは?もし弾いているのがバレたらどうなるのか

一人暮らし初心者の頃は備考欄なんてあまり細かく見てなかったので知りませんでしたが、最近は条件等に「楽器不可」と書かれた物件をちょくちょく見かける気がします。

仮に楽器を弾かなくても防音性に不安を感じるので避ける人って多いと思うんですよね。

かくいう私もその一人です。

では、楽器不可と書かれた物件は本当に防音性に問題があるのか、また、楽器を弾いたらどうなるのか、などこれを機に解消していきましょう!

「楽器不可と書かれた賃貸物件の防音性とは?もし弾いているのがバレたらどうなるのか」の続きを読む…

賃貸物件の管理費・共益費の違いとは?0円物件は最終的に損!?

一人暮らしを経験したことがある方なら物件ごとに共益費・管理費と書かれているのを見たことがある人は多いと思います。

ただ、初めて部屋を借りる場合、この意味ってよくわからないですよね。

何度も引っ越ししている人でさえ「管理費」と「共益費」の違いを理解していなかったりします。

この違いや仕組みを理解しておくだけで、今後部屋をオトクに借りれるようになるかも!

では、さっそく見ていきましょう。

「賃貸物件の管理費・共益費の違いとは?0円物件は最終的に損!?」の続きを読む…