宅配ボックスの基本的な使い方やデメリット!賃貸アパートでも個人で設置可能?

「宅配ボックス」と聞くとなんだか便利そうなイメージがありますよね。

ただ、部屋を探す際に名前としては聞いたことがあっても、実際そのシステムを明確に知っている人は住んでいる人ぐらいだと思います。

そこで今回は宅配ボックスの基本的なシステムをご紹介して、一人暮らしに本当に必要なのかご紹介していきます。

「宅配ボックスの基本的な使い方やデメリット!賃貸アパートでも個人で設置可能?」の続きを読む…

気密性が低い部屋を選ばないために防音性の高い賃貸物件を探すコツ

これまでにも簡単にできる防音対策や建物の構造における防音性などを紹介してきましたが、やはり防音性の高い物件を選ぶのが余計な隣人トラブルを回避するためにも重要です。

では実際にどうしたら防音性の高い部屋に住むことができるのか、今回は実際の部屋探しに非常に役立つ情報を順序立ててご紹介していきます。

「気密性が低い部屋を選ばないために防音性の高い賃貸物件を探すコツ」の続きを読む…

一人暮らしで大家が勝手に部屋の鍵を開けて侵入するのは罪にならないの?

一人暮らしをしていてもそうそう起こることではないですが、稀に勝手に大家が部屋に入ってくることがあります。

部屋の合鍵を使って鍵を開け、部屋に侵入するというちょっと怖い話です。

私自身も今までで一度だけそいったことがあったので今回はニッチな話になりますが、自分が借りている部屋に大家が勝手に入ることは罪にならないのかについて調べてみましたのでご紹介していきます。

「一人暮らしで大家が勝手に部屋の鍵を開けて侵入するのは罪にならないの?」の続きを読む…

一人暮らしにおすすめのコンパクトで座り心地が最高の座椅子を集めてみた

一人暮らしであってもそうでなくても部屋には定位置というものが必ず存在します。

多くの場合はテーブルをはさんだテレビの前だと思います。

やはり定位置が存在するからにはなるべく居心地の良い座り場所が欲しいですよね。

座椅子はそういった意味でも必要ですが、一人暮らしの場合は少し選び方が異なります。

そこで今回は一人暮らしにおすすめの座椅子を何点か紹介していきますので座椅子を選ぶ上で参考にしてみてください。

「一人暮らしにおすすめのコンパクトで座り心地が最高の座椅子を集めてみた」の続きを読む…

お風呂やキッチンの換気扇を24時間つけっぱなしにすると電気代合計は意外と高い!?

賃貸物件でも一戸建ての物件でも必ず換気扇はついています。

お風呂場、トイレ、キッチン、物件によっては部屋の中にもついている場合があります。

一人暮らしの人はあまり深く考えていないと思いますが、この換気扇は24時間つけっぱなしにしておく方がいいのか、それともこまめに消した方が良いのか。

電気代はもちろんのこと、その他のメリットやデメリットなども考慮して結局どっちの方が良いのかという疑問を解消していきたいと思います。

「お風呂やキッチンの換気扇を24時間つけっぱなしにすると電気代合計は意外と高い!?」の続きを読む…

一人暮らしにおすすめの狭い玄関に便利なマグネット式傘立てはコレ!

一軒家や家族で住むようなマンションだと玄関にある程度の広さを確保しているので実際に一人暮らしをするまで気にしていなかった人も多いと思いますが、一人暮らしの玄関は基本的に狭いです。

通常の傘立てを置くと、スペースを取るので買ったことに後悔します。

かといって傘の置き場には日ごろから困っている一人暮らしも多いと思うので私の失敗談を踏まえて、おすすめの傘置きグッズについてご紹介していきます!

「一人暮らしにおすすめの狭い玄関に便利なマグネット式傘立てはコレ!」の続きを読む…

保証人不要と書かれた賃貸物件の意外なデメリット!入居審査は通りやすい?

物件には色々とアピールポイントが書かれていますが、その中に「保証人不要」をアピールしている物件があります。

なんとなく審査も楽ですぐに入居できそうなイメージがありますが、そういう意味ではありません。

そこで今回は保証人不要物件とはいったい何なのか、どのようなメリットがあり、デメリットがあるのか基本的なシステムから審査に関することもまでなるべくわかりやすく解説していきます。

「保証人不要と書かれた賃貸物件の意外なデメリット!入居審査は通りやすい?」の続きを読む…

一人暮らしのベッド派VS敷布団派!どっちがいいのかメリット・デメリットで比較してみた

ヒトグラ

こういうのは好みによりけりというのが大前提ですが、実家暮らしと一人暮らしでは色々と意味合いも異なってきます。

実家暮らしにはなかったようなデメリットがあったり、逆に一人暮らしだからこそのメリットもあるものです。

そこで今回は敷布団とベッドのそれぞれのメリット・デメリットを明確にし、ネットの口コミをまとめ、結局どちらが良いのか結論を出すことにしてみます。

まだ部屋を借りて引っ越していないという方はぜひご覧ください。

「一人暮らしのベッド派VS敷布団派!どっちがいいのかメリット・デメリットで比較してみた」の続きを読む…

新たに部屋を借りる時の入居日と引っ越し日(退去日)は同じにすべき?別にすべき?

今住んでいるアパートやマンションから新たな引っ越し先に引っ越す時に考えなければならないのが引っ越し日(退去日)と入居日です。

一見、引っ越し日と入居日を同じにしておけば問題ないようにも思えますが、果たしてこれは本当に効率の良い選択なのか。

さっそく解説していきます。

「新たに部屋を借りる時の入居日と引っ越し日(退去日)は同じにすべき?別にすべき?」の続きを読む…

審査に落ちた人必見!入居審査が通りやすい賃貸アパートやマンションの特徴

これまでにも同棲での入居審査について無職が審査を通すテクニックについてご紹介してきましたが、審査が通るのは本人の信用度だけでなく物件の条件によっても左右されます。

そこで今回は物件にスポットを当てて、入居審査が通りやすいアパートやマンションの特徴やその条件について解説していきたいと思います。

フリーターや現在無職の方はもちろん、「なぜか入居審査が通らない」という人も参考になるかと思います。

「審査に落ちた人必見!入居審査が通りやすい賃貸アパートやマンションの特徴」の続きを読む…