ゼロゼロ物件VS敷金1ヶ月の賃貸物件!退去費用はどっちが安い?

引っ越しの時期になるとやはり心配になるのが退去時のハウスクリーニング代ですよね。

敷金礼金ゼロゼロ物件だといくら取られるか心配になりますし、仮に敷金1ヶ月分払っていても追加で徴収されないか不安です。

そこで今回は改めてゼロゼロ物件と敷金1ヶ月物件、最終的に安く済むのはどっちなのかご紹介していきます。

退去費用の相場などは別のページでご紹介していますので参考にしてみてください。

ではさっそく見ていきましょう。

「ゼロゼロ物件VS敷金1ヶ月の賃貸物件!退去費用はどっちが安い?」の続きを読む…

一人暮らし歴8年以上の私が選ぶ近くにあると便利なお店や施設ランキング

何よりも重要なのはやはり物件ですが、意外と見落とされがちなので近くにあるお店や施設です。

実際に住んでみたら超不便だったということもありますし、後悔しやすい落とし穴でもあります。

今回は一人暮らし歴8年以上の私が今までの経験を元に近くにあったら便利なお店や施設について独断と偏見で選んでいきますのでこれから一人暮らし予定の方は必見です!

「一人暮らし歴8年以上の私が選ぶ近くにあると便利なお店や施設ランキング」の続きを読む…

朝起きられない人必見!一人暮らしにおすすめの目覚まし時計4選ベスト

今までは朝、親に起こしてもらっていた人も一人暮らしでは自力で起きなければなりません。

朝に弱い人って思った以上に多いですよね。

遅刻すれば大学の単位が取れなくなったり、社会人ならそれこそ致命的なミスとなります。

そこで今回は私がおすすめするちょっと変わった目覚まし時計をいくつか紹介していきます!

マジで起きられない人必見です!

「朝起きられない人必見!一人暮らしにおすすめの目覚まし時計4選ベスト」の続きを読む…

一人暮らしの賃貸物件にエアコンなしはキツイ?交渉は可能か?

基本的によほど家賃が安かったり古い部屋でなければエアコンが付いているのが賃貸物件でも当たり前になっています。

しかし、気に入った物件になぜかエアコンがついていないことってあるんですよね。

私も内見してかなり気に入った物件にエアコンが付いていなくて愕然としたことがあります。

そこで今回は一人暮らしにエアコンは必要なのか、交渉などはできるのか、実際に取り付けることは可能なのかなどなど気になる疑問を解消していきます。

「一人暮らしの賃貸物件にエアコンなしはキツイ?交渉は可能か?」の続きを読む…

入居前のハウスクリーニングが雑で部屋が汚い場合の対処方法マニュアル

賃貸はよく退去のハウスクリーニング代でトラブルになることはよくあります。

ただ、これって入居前に行われたハウスクリーニングでも意外と多いんですよね。

内見をして、審査を通してようやく引っ越したのに入居してみたら風呂場はカビが残っていたり、キッチンは垢だらけ、フローリングは傷が目立つ・・・こんな最悪な状態に陥ることもあり得ない話ではありません。

と言うわけで今回は入居時のハウスクリーニングのあれこれをご紹介していきます。

「入居前のハウスクリーニングが雑で部屋が汚い場合の対処方法マニュアル」の続きを読む…

賃貸物件の退去時にエアコンや照明器具・ガスコンロは置いていっても大丈夫なの?

引っ越しって色々と大変ですよね。

一人暮らしをするとだんだんと物が増えてしまい、退去するにも段ボールを何箱も用意して分別しないといけないのでかなり面倒です。

特に大型家電など大きなものは引っ越し業者を頼まないと運べないことも多いので費用もかさんでしまいます。

ならいっそ「退去時にどうせ次の入居者が使うものは置いていっても平気なんじゃないか」という疑問が湧いたので今回は退去の残置物についてご紹介していきます。

「賃貸物件の退去時にエアコンや照明器具・ガスコンロは置いていっても大丈夫なの?」の続きを読む…

退去

車の騒音が気になる賃貸物件の防音対策方法とは?原因は窓にある?

賃貸物件は必ず静かな路地にあるとは限りません。

中には大通りで車が一日中走っているようなところに家賃も手ごろで部屋も良い感じな物件が潜んでいることも良くあります。

私も実際に内見をしてみてかなり良い感じの間取りの物件が交通量の多い大通りに面していた物件だったことがあります。

そこで今回はそんな車の騒音に対する具体的な防音対策についてご紹介していきます。

「車の騒音が気になる賃貸物件の防音対策方法とは?原因は窓にある?」の続きを読む…

賃貸物件でクローゼットがない部屋におすすめの収納アイテムと押入れを使った収納術

賃貸物件には必ず収納スペースがあるとは限りません。

特に家賃の安いアパートなどは部屋にクローゼットも押入れもついていないということはよくある話です。

実際私も初めて一人暮らしをしたときは服の収納に頭を悩ませました。

そこで今回はクローゼットも押入れもない場合の服の収納アイテムをご紹介していきます。

「賃貸物件でクローゼットがない部屋におすすめの収納アイテムと押入れを使った収納術」の続きを読む…

全く同じ物件で同じ部屋なのに家賃や敷金礼金が違う理由とは?

物件情報を細かく見ているとたまに表記がおかしかったり、家賃価格が一桁足りなかったりする物件を見かけることがあります。

こういうのは明らかな記入ミスなので仕方ないとして、全く同じ物件で同じ部屋にも関わらず家賃が微妙に違っていたり、片方の仲介業者は敷金礼金1ヶ月と書かれているのにもう一方は敷金礼金なしとなっていたりすることがごく稀にあります。

部屋を探す方としてはかなり困惑してしまいますがいったいこれはどういうことなのか同じ疑問を抱いている人は参考にしてみてください。

「全く同じ物件で同じ部屋なのに家賃や敷金礼金が違う理由とは?」の続きを読む…

ワンルームのキッチンと部屋の仕切りに最適なカーテンの取り付け方や選び方のポイント

ワンルームはドアがないので開放的に見える反面、仕切りがないことによってエアコンの効きが悪く、夏場は暑くて冬場は寒いというデメリットがあります。

さらにキッチンで炒め物をすると部屋全体に臭いが行ってしまうという難点もあります。

これらのデメリットを解消するためにはキッチンと部屋の間に何か仕切りを取り着けなければなりません。

そこで今回はワンルームに最適な仕切りアイテムと具体的な取り付け方についてご紹介していきます。

「ワンルームのキッチンと部屋の仕切りに最適なカーテンの取り付け方や選び方のポイント」の続きを読む…