洗濯機の延長排水ホースを取り付ける方法や手順について解説してみた

何度も引っ越しをしている方は一度はすでに経験があると思いますが、物件の洗濯機置き場が毎回同じとは限りません。

例えば蛇口部分がちょっと違ったり、排水部分が左じゃなくて右にあったり・・・

洗濯機を設置していざホースをつないでみようとしたら「全く届かない」なんてことも十分に考えられます。

そこで今回は洗濯機の排水ホースの取り付け方について写真を踏まえて解説していきますので「取り付け方がよくわからない」という方は参考にしてみてください。

ではさっそく見ていきましょう。

「洗濯機の延長排水ホースを取り付ける方法や手順について解説してみた」の続きを読む…

洗面台やお風呂の鏡が曇る原因と曇り止め法!長期的に効果があるアイテムとは

浴室に鏡がついていると非常にありがたいですが、残念なことにお風呂に入っていると曇ってきてしまって鏡の役割を全く果たしてくれない・・・なんてことも。

さらに独立洗面台がついている物件の場合、お風呂を上がった後に鏡を見てい見ると同様に曇ってしまうこともあります。

私が現在住んでいる物件がまさにこの状況でどうしたものかと色々調べていたら、色々と効果のある曇り止め方法を見つけたので今回は手軽に出来る、もしくは効果が持続する方法をご紹介していきます。

「洗面台やお風呂の鏡が曇る原因と曇り止め法!長期的に効果があるアイテムとは」の続きを読む…

木造アパートと鉄筋コンクリートマンションに住んで防音性の違いで気付いたこと

木造のアパートと鉄筋コンクリート造のマンションだと防音性は雲泥の差があるなんてことはよく言われていたわけですが、実際これを体感できることって少ないと思うんですよね。

しかし!私は木造アパートに2回(1回は軽量鉄骨だったような)、鉄筋コンクリート造のマンションに2回住んだことがあるので今回は音の聞こえ方にどのような差があったのかリアルな体験をご紹介していきたいと思います。

あくまで私の住んでいた物件の比較ですので、参考程度にお願いします。

では早速見ていきましょう。

「木造アパートと鉄筋コンクリートマンションに住んで防音性の違いで気付いたこと」の続きを読む…

赤帽VSレンタカーVS引っ越し業者!一人暮らしの引っ越しで一番安いのはどれ?

短距離引っ越しが安いと評判の赤帽に関しては以前から知ってはいましたが、いろんなサイトが紹介していたのであえて触れませんでした。

しかし、やっぱり部屋を借りるとなれば引っ越しは必要なのでこの際レンタカーやその他の引っ越し業者と赤帽の料金を比較し、どれが結局一番オトクなのか調べてみることにしました。

ということでさっそく見ていきましょう。

「赤帽VSレンタカーVS引っ越し業者!一人暮らしの引っ越しで一番安いのはどれ?」の続きを読む…

退去

賃貸物件のドアは引き戸と開き戸どっちが良い?メリット・デメリットで比較してみた

部屋を決める場合、一人暮らしの方はたいていワンルームや1K、1DK、広くても1LDKに住む方が多いと思います。

やはりキッチンと部屋の間には扉が欲しいものですが、物件によってはドア型ではなく引き戸型の扉も存在します。

今回はあえて引き戸にするメリットがあるのかどうか実際にどちらにも住んだことがある私が使い心地の違いについてご紹介していきます。

「賃貸物件のドアは引き戸と開き戸どっちが良い?メリット・デメリットで比較してみた」の続きを読む…

賃貸物件の引き戸やふすまのガラガラ音やうるさい開閉音の防音対策とは

ワンルームの場合、部屋に扉がついていないことの方が多いですが、1Kや1DKになってくると必ずキッチンと部屋部分が別れていて扉がついていることが多いです。

少し古めの物件によってはドア型ではなく、引き戸型というのも珍しくありません。

ただ、この引き戸型はやっかいで開閉時に下の階や隣りの階に響いてしまうためトラブルに発展するケースも珍しくありません。

私が現在住んでいる部屋も扉型ではなく引き戸型です。

そこで今回はそんな引き戸の防音方法についてどうすれば良いのかご紹介していきます。

「賃貸物件の引き戸やふすまのガラガラ音やうるさい開閉音の防音対策とは」の続きを読む…

自分で荷物運び等引っ越しをするコツや注意点とは?時間の目安はどのぐらい?

自力での引っ越し

一人暮らしをされる方は初期費用や新しく購入する家具や家電などお金のかかることが盛りだくさんです。

その上、引っ越し代までかかるとなると経済的にも苦しい状況にもなりかねません。

そこで今回は自力で3度引っ越しをしたことのある私の経験を元に、引っ越し準備や荷物運び、引っ越しのコツや気を付けておきたい注意点などについてまとめてみました。

「自分で荷物運び等引っ越しをするコツや注意点とは?時間の目安はどのぐらい?」の続きを読む…

内見できない賃貸物件や諸事情で内見しないで契約するのは本当に危険なの?

部屋を探す時はインターネットか店舗に直接行き、候補の物件を見つけて何件か実際に内見を行って契約するものです。

ただ今の物件の退去日が近く、場合によっては内見している暇がない場合もあるでしょう。

逆に時間はあってもその物件の都合上内見できないということもあります。

さて、では実際に内見せずに賃貸契約をしてしまうのは本当に危険なのか順を追って説明していきますので参考にしてみてください。

「内見できない賃貸物件や諸事情で内見しないで契約するのは本当に危険なの?」の続きを読む…

賃貸物件にウォシュレットは取り付け可能?料金相場や工事費・自力での取り付け方解説

出来れば住んでいるトイレは綺麗な方が良いですよね。

最近では築年数がある程度経っている物件でも集客のためにわざわざ温水洗浄便座(ウォシュレット)を取り付けるところも増えています。

逆に少し新しいにも関わらず普通のトイレだったりすることもあるので内見時には注意が必要です。

今回はもし仮にちょっと良さげな物件にウォシュレットが付いていなかった場合、後から自分で取り付けたりすることは可能なのか、賃貸物件のちょっとした疑問を解消していきたいと思います。

「賃貸物件にウォシュレットは取り付け可能?料金相場や工事費・自力での取り付け方解説」の続きを読む…

一人暮らしにおすすめの最強バルサンはどれ?煙・水・霧タイプの違いとは?

一人暮らしで最も怖いのがゴキブリや変な虫が出たときです。

特に虫嫌いの方にとっては何よりも不安に感じる部分だと思います。私自身、大の虫嫌いでGが出た日には失神する自信があります(笑)

入居時には部屋の消毒というオプションがついていることも多く、初めての一人暮らしの方はこれに頼ってしまうことも多いでしょう。

しかし、効果や値段を考えた時にやはりバルサンを自分でやった方が圧倒的に良いと思います。

ということで今回はそんな一人暮らしにおすすめのバルサンの選び方や軽く使い方まで説明していきます。

「一人暮らしにおすすめの最強バルサンはどれ?煙・水・霧タイプの違いとは?」の続きを読む…