自炊者必見!一人暮らしでよく使う調味料や食材・コスパ最強料理まとめ

一人暮らししてよく料理を作るようになる人もいれば、面倒くさがって外食で済ますようになる人もいます。

私はもともと実家で家事全般をしたことがほとんどなかったため、一人暮らししてからめちゃくちゃ自炊をするようになった口です。

ということで今回は私のような自炊派のために個人的に一人暮らしでよく使う、合った方が良いと思う調味料や食材についてまとめてみましたのでこれから一人暮らしをしようと思っている方、自炊を頑張りたいという方は参考にしてみてください。

「自炊者必見!一人暮らしでよく使う調味料や食材・コスパ最強料理まとめ」の続きを読む…

コスパが良し!一人暮らしの狭いキッチンにも置けるおすすめの食器棚

食器棚と言うと少し大きなものをイメージしますが、家族向けから一人暮らし用まで様々な大きさのものが販売されています。

ただ、一人暮らしだとそれほど部屋自体が広くないため置き場所がなくて買わないという人も多いでしょう。

そこで今回は改めて一人暮らしに食器棚は必要なのか、どんな食器棚が使いやすくてコスパが良いのかなど合わせてご紹介していきます。

「コスパが良し!一人暮らしの狭いキッチンにも置けるおすすめの食器棚」の続きを読む…

自力での引っ越しの悩み!駐車スペースがない新居はどこに車を止めるべき?

引っ越し業者に引っ越しの荷物を任せる場合はこちらは特に何も考えずとも勝手に運搬作業をしてくれるので非常に助かります。

ただ、これが自分で引っ越しとなると話は別です。

荷物の積み下ろしも大変ですが、引っ越し先で駐車するスペースがなくて運搬ができないような状況も珍しくありません。

私も4回ほど引っ越しをしていますがそのうち3件は路地裏で狭く、駐車スペースがなくてかなり困った経験があります。

そこで今回はこういった自力での引っ越しで車をどこに止めるべきかについてご紹介していきますので参考にしてみてください。

「自力での引っ越しの悩み!駐車スペースがない新居はどこに車を止めるべき?」の続きを読む…

鉄筋コンクリート造の賃貸物件の角部屋は壁が薄い?騒音と寒さに悩まされる?

鉄筋コンクリートと聞くと壁が厚くて防音性に富んでいるイメージですが、全ての物件がそうとは限りません、

マンションによっては構造上隣の生活音がよく聞こえることもあります。この辺は基本的にその物件がラーメン構造なのか壁式構造なのかを見分ければある程度判断することができます。

一方で、鉄筋コンクリートの角部屋というのも他の部屋とは少し異なるので今回は角部屋の防音性についてご紹介していきます。

「鉄筋コンクリート造の賃貸物件の角部屋は壁が薄い?騒音と寒さに悩まされる?」の続きを読む…

自営業やフリーランスは部屋を借りにくい?賃貸契約審査で必要なものとは?

社会人や学生ならともかく、無職やフリーター、自営業者といった不安定な収入の場合、部屋を借りるにも一苦労。

賃貸物件には必ず審査というものがあり、家賃がちゃんと払えるのか、滞納しない人なのかどうかを審査されます。

これを通過しない限り一生部屋を借りることはできません。

以前、無職の人のための審査を通すテクニックについてご紹介したので今回はフリーランスや自営業者の人のための審査テクニックや必要なものなどまとめて紹介していきたいと思います。

「自営業やフリーランスは部屋を借りにくい?賃貸契約審査で必要なものとは?」の続きを読む…

人気のない物件は家賃が下がるって本当?安くなる時期はあるの?

教習所では一番混雑する時期と閑散期で値段が変わります。

服屋とかも時期が違うとセールとかで結構な値下げをしていますよね。

これは全て需要と供給のバランスで値段が変動しているわけですが、だったら物件も閑散期を狙ったり、人気のない物件を探せば家賃が安くなる時期もあるのか。

ということで今回は人気のない物件の家賃は下がるのか、また安くなる時期はあるのかをご紹介していきたいと思います。

家賃って毎月払うものなので1000円変わるだけでも結構違いますからね。

「人気のない物件は家賃が下がるって本当?安くなる時期はあるの?」の続きを読む…

カップル必見!同棲でよくあるトラブルとは?部屋を借りる前の注意点!

長く付き合っていると「2人で一緒に住もう!」という流れになることもあります。

確かにお互い一人暮らしをしているよりも2人で家賃を出し合い、広い部屋に住んだ方が経済的にも間違いなくオトクです。

しかし、安易な同棲やルームシェアはトラブルにも繋がります。

そこで今回は今後同棲や友人とのルームシェアを考えている方のためによくあるトラブルや借りる前の注意点についてまとめてみましたので是非一度チェックしておいてください。

「カップル必見!同棲でよくあるトラブルとは?部屋を借りる前の注意点!」の続きを読む…

賃貸物件の内見時に持っていくべきもの!営業マンに質問すると得をする?

初めての内見だと何を見れば良いのかよくわかりません。

ただ部屋を決める上では重要な項目がいくつあり、見逃すと入居した時に後悔します。

今回は内見が初めてという方のために内見時に持っていくべきものや内見時に仲介業者・不動産に聞いておくべきことについてご紹介していきます。

ちなみに内見時のチェックリストについては別ページにまとめていますので参考にしてみてください。

内見時のチェックポイントとは?

「賃貸物件の内見時に持っていくべきもの!営業マンに質問すると得をする?」の続きを読む…

部屋の内見は昼間や夕方より夜が良い理由とは?時間帯別のメリット考察

部屋探しをする上で決め手となるのが内見時の実際の部屋の状態です。

ここで「良い」と思えればそのまま即契約することも可能です。

ただ、この内見ってあまり意識していない人も多いですが意外と時間帯も重要です。

時間帯によってチェックする項目が微妙に異なります。

そこで今回は下見のベストな時間帯や夜の内見に関して何時まで出来るのかご紹介していきます。

「部屋の内見は昼間や夕方より夜が良い理由とは?時間帯別のメリット考察」の続きを読む…

日当たりの良い部屋と悪い部屋の実際の住み心地の違いとは?

なにかと良い部屋=日当たりの良い物件というイメージがありますが確かに日当たりを気にする人は非常に多いですよね。

ただ、日当たりが悪い物件がそこまで悪いかというとそれは実際に住んでみないとわからないと思うので、今回は私の経験を元に日当たりの良い部屋と悪い部屋の実際の住み心地の違い、日差しがないと何が悪いのかご紹介していきます。

部屋を探す上で日当たりの重要性はどの程度のものなのか参考にしてみてください。

「日当たりの良い部屋と悪い部屋の実際の住み心地の違いとは?」の続きを読む…