フリーランスや自営業1年目は無職扱い?貯金があれば部屋は借りられる?

以前、フリーランスや自営業者が部屋を借りる具体的方法についてご紹介しましたが、自営業10年目と1年目ではそれこそ信用が違うので同じ扱いにはなりません。

今回は自営業1年目の場合の部屋の具体的な借り方について私自身の経験を元に順を追ってご紹介していきます。

「フリーランスや自営業1年目は無職扱い?貯金があれば部屋は借りられる?」の続きを読む…

部屋探しは実店舗に行くのとネットで探して問い合せるのどっちが効率的か

部屋を探す方法は大きく分けて2つ。

1つは直接店舗に行き、不動産業者にその場で条件を伝えて探してもらう方法。

もう一つはネットで物件を探していい部屋を見つけたら問い合わせて内見→契約するという方法。

結局どちらも不動産業者を通すわけですが、実際どちらの方がいいのかご紹介していきたいと思います。

「部屋探しは実店舗に行くのとネットで探して問い合せるのどっちが効率的か」の続きを読む…

一人暮らしで後から同居人が増えるのはあり?必要な書類や二人入居不可物件の対処法

一人暮らしをしていると途中で友人とルームシェアをすることになったり、彼女や彼氏が出来て同居する可能性も出てきます。

もともと一人で借りていた物件でも同居人が後から増えるのはありなのか、その辺について解説していきます。

「一人暮らしで後から同居人が増えるのはあり?必要な書類や二人入居不可物件の対処法」の続きを読む…

年収300万円の人が部屋を借りるなら適正家賃はいくら?審査はどこまで通る?

年収300万円

部屋を借りるにはかなりお金がかかりますし、毎月家賃として数万円が一気になくなるわけですから余裕がないと一人暮らしするのは精神的にもあまりよくないです。

今回は年収300万円前後の人の場合の適正家賃やその他もろもろについて解説していきたいと思います。

「年収300万円の人が部屋を借りるなら適正家賃はいくら?審査はどこまで通る?」の続きを読む…

なぜ安くて好条件?賃貸契約の定期借家とは?メリット・デメリットまとめ

最近また新たに引っ越そうかと考えているわけですが、好条件の物件を見つけたら条件備考に定期借家・・・こんな物件みたことありませんか?

条件が良い物件は細かく見ていくと落とし穴があったりますが、この定期借家ってどういう意味なのか、借りるべきなのか今回はなるべくわかりやすくご紹介していきます。

「なぜ安くて好条件?賃貸契約の定期借家とは?メリット・デメリットまとめ」の続きを読む…

特に引っ越しの理由がない場合に賃貸審査を通すための入居理由はどうすべき?

入居審査で最も重要なのは職業と年収です。

ただ、賃貸物件を借りる場合は引っ越したい理由を明確に相手に伝え、またその理由を申込用紙に記入することになります。

重要度で言えば二の次になりますが少なからず審査に関連する話ですので、今回は引っ越し理由が明確ではない場合や言いにくい場合の対処方法についてご紹介していきます。

「特に引っ越しの理由がない場合に賃貸審査を通すための入居理由はどうすべき?」の続きを読む…

初めての一人暮らしで入居初日までに必ず必要なものリスト

一人暮らしをするには何かと必要なものが多いですよね。

冷蔵庫、洗濯機、テレビ、机、カーペット・・・挙げたらきりがありません。

ただ、これらは2~3日なくてもなんとかなります。

今回は入居してすぐに必要なものをまとめてみましたので、参考にしてみてください。

「これがないとさすがに困る」というものは入居の前日、もしくは入居したらすぐに買うようにしましょう。

「初めての一人暮らしで入居初日までに必ず必要なものリスト」の続きを読む…

一人暮らしの理想と現実!実際に8年以上してわかったことをまとめてみた

気付けば初めて一人暮らしをしてからすでに8年以上が経過していました。

長いようであっとういう間だったような気がします。

そこで今回は私この8年間の一人暮らし経験をもとにわかったことについて色々と正直にまとめてみました。

「一人暮らしの理想と現実!実際に8年以上してわかったことをまとめてみた」の続きを読む…