彼女が来ても大丈夫!快適で居心地の良い部屋づくりの仕方とおすすめアイテム

オシャレな部屋を求めすぎると快適さはなくなりますし、利便性ばかり追求するとオシャレさに欠ける部屋になってしまいます。

友達や恋人を呼んだ時に「居心地がいい!」って言われたい場合、この両方を活かして部屋づくりをすると完璧ですが具体的にどうすればいいかわからないという方のために私が実践している快適な部屋づくりの具体的方法についてご紹介します。

ちなみに私の部屋はオシャレと利便性が4:6ぐらいの割合です。

「彼女が来ても大丈夫!快適で居心地の良い部屋づくりの仕方とおすすめアイテム」の続きを読む…

同棲する際の適切な家賃の目安はいくら?別れた後のことも考えるべし

お互いお金を出し合って同棲をする場合、一人暮らしの時よりも広くて良い物件に住めることは間違いありませんが、だからといって一人暮らしの時の2倍が適正家賃とは限りません。

同棲のメリットをしっかりと理解し、もしものリスクを考えて部屋を借りないと悲惨なことになる場合もあるので注意しましょう。

では早速同棲する際の適正家賃について、同棲のメリットやリスクとともに解説していきます。

「同棲する際の適切な家賃の目安はいくら?別れた後のことも考えるべし」の続きを読む…

どこまで折半すればいい?同棲経験者が語る上手くいくお金の管理方法とは

私も今までに2回ほど同棲経験がありますが、やっぱり同棲って普通の付き合いとは違って恋人とケンカになる回数が必然的に増えます。

毎日顔を合わせるってのもあるでしょうけど、最大の問題はお金の管理です。

何にどれぐらいかかり、どちらがお金を出すのか、この辺を最初に話し合っておかないと価値観が少しでも異なるカップルはすぐに破局への道をたどることになります。

そこで今回は私の経験を踏まえて上手くいったお金の管理方法と揉めやすい事柄について紹介してきます。

「どこまで折半すればいい?同棲経験者が語る上手くいくお金の管理方法とは」の続きを読む…

一人暮らしの外置き洗濯機(ベランダ・玄関横)と室内洗濯機の使用感の違いを解説してみた

駅からも近く、家賃も安くて部屋も比較的綺麗な物件でまさに条件通りでも、洗濯機置き場が部屋の外になるのは絶対に避けたいという方も多いと思います。

賃貸物件は人気によって家賃が安くなったり、高くなったりするので洗濯機が外にあるだけで家賃は相場よりも格段に安くなります。

今回は洗濯機置き場以外の条件は完璧な物件で、借りるべきかどうか悩んでいる方のために実際にどちらの物件にも住んだことのある私が使用感の違い等についてご紹介していきます。

「一人暮らしの外置き洗濯機(ベランダ・玄関横)と室内洗濯機の使用感の違いを解説してみた」の続きを読む…