一人暮らしの部屋の退去の準備はいつからすべき?片付けが予定通り進まない理由とは

人それぞれと言われればそれまでですが、一人暮らしをしていた人が退去するためにはそれなりに時間がかかるので、のほほんとしているとあっという間に退去日になって焦る羽目になります。

今回は退去の準備ってどんなことをすればいいのか私の経験を元にその準備期間やちょっとしたアドバイスをしていきたいと思います。

初めてアパートを引き払う際にお役立ていただけると幸いです。

「一人暮らしの部屋の退去の準備はいつからすべき?片付けが予定通り進まない理由とは」の続きを読む…

退去

NHK受信料金は月いくら?支払いの義務はなし?拒否するとどうなるのか

最終更新日:2017.12.27

NHK受信料金は月いくら?支払いの義務はなし?拒否するとどうなるのか

一人暮らしで一番やっかいかつ面倒で、世間でも問題となっているNHK受信料。

いきなり部屋に来て「テレビを持っているならお金を払ってください」ってあまりにも傲慢な気がします。

厄介事が面倒だったり、知識がなかくて払ってしまう人も多いようですが、今回は実際にNHK受信料を支払うと月いくらかかるのか、支払いの義務はあるのか、拒否するとどうなるのかについてまとめてみました!

「NHK受信料金は月いくら?支払いの義務はなし?拒否するとどうなるのか」の続きを読む…

引っ越しの段ボールが無料でもらえる場所はどこ?入手方法をまとめてみた

引っ越しの段ボールが無料でもらえる場所はどこ?入手方法をまとめてみた

普段は何の役にも立たない段ボールですが、引っ越しをする際はかなり重宝します。

引っ越し業者に頼むならいざ知れず、自分で引っ越しを行おうとするとやはり段ボールの入手は欠かせません。

ということで今回は引っ越しの際の段ボールの入手方法、どこでもらえるのかをわかりやすくまとめてみました!

「引っ越しの段ボールが無料でもらえる場所はどこ?入手方法をまとめてみた」の続きを読む…

退去

ホームズの特徴やメリット・デメリット!仲介手数料や口コミ・評判ってどうなの?

ホームズの特徴や良い点・悪い点!仲介手数料・口コミや評判ってどうなの?

物件数ナンバー1でお馴染みのHOME’s(ホームズ)

情報掲載サイトなのでこれだけ多いのも理解できますが同じ情報掲載サイトのスーモとはどこがどう違うんだーい!

ということでホームズの特徴や良い点・悪い点、仲介手数料や評判についてまとめてみました!

「ホームズの特徴やメリット・デメリット!仲介手数料や口コミ・評判ってどうなの?」の続きを読む…

【一人暮らし】入居日当日や入居してすぐに必要なものランキングTOP10

部屋を借りて入居したはいいものの、入居当初は家具や家電、小物がほとんどそろっていないので普通の生活を送るのも結構大変です。

色々想像して引っ越しの時に持っていくと思いますが、私の経験上100%何かしら必要になって慌てて買いにいくことになります。

そこで今回は個人的に入居してすぐに必要だと思うものをランキング形式でまとめてみましたのでこれから一人暮らしをしようと考えている方は参考にしてみてください。

「【一人暮らし】入居日当日や入居してすぐに必要なものランキングTOP10」の続きを読む…

イエプラやイエッティなどのお部屋探されサイトをより効率的に利用するには

イエプラやイエッティなどいわゆる”お部屋探されサービス”って最近メディアでよく見かけるようになりましたが、結局こういったサービスも利用者側の使い方次第で良し悪しは変わります。

上手く使いこなすことが出来ればより効率的に部屋探しが出来ますし、逆に使い方がいまいち分からず登録だけしてそのままという人も多いと思います。

もちろん部屋を決めるのが大前提ですので需要があるかどうかはわかりませんが、今回は「こんな使い方もできるよ」ってことを紹介していきます。

「イエプラやイエッティなどのお部屋探されサイトをより効率的に利用するには」の続きを読む…

女性の一人暮らしで絶対に押さえておきたい物件の4つの条件と探し方のコツ

男性と違い女性が一人暮らしすると防犯面など心配や不安も大きいかと思います。

実際そんな頻繁に空き巣や盗みが入ることなんてありませんが、いざという時のために備えておくだけで精神的な安心感もあるので物件を探す時は慎重に選びましょう。

今回は女性が一人暮らしするために押さえておくべき物件のポイントをご紹介していきます。

「女性の一人暮らしで絶対に押さえておきたい物件の4つの条件と探し方のコツ」の続きを読む…

彼女が来ても大丈夫!快適で居心地の良い部屋づくりの仕方とおすすめアイテム

オシャレな部屋を求めすぎると快適さはなくなりますし、利便性ばかり追求するとオシャレさに欠ける部屋になってしまいます。

友達や恋人を呼んだ時に「居心地がいい!」って言われたい場合、この両方を活かして部屋づくりをすると完璧ですが具体的にどうすればいいかわからないという方のために私が実践している快適な部屋づくりの具体的方法についてご紹介します。

ちなみに私の部屋はオシャレと利便性が4:6ぐらいの割合です。

「彼女が来ても大丈夫!快適で居心地の良い部屋づくりの仕方とおすすめアイテム」の続きを読む…

同棲する際の適切な家賃の目安はいくら?別れた後のことも考えるべし

お互いお金を出し合って同棲をする場合、一人暮らしの時よりも広くて良い物件に住めることは間違いありませんが、だからといって一人暮らしの時の2倍が適正家賃とは限りません。

同棲のメリットをしっかりと理解し、もしものリスクを考えて部屋を借りないと悲惨なことになる場合もあるので注意しましょう。

では早速同棲する際の適正家賃について、同棲のメリットやリスクとともに解説していきます。

「同棲する際の適切な家賃の目安はいくら?別れた後のことも考えるべし」の続きを読む…

どこまで折半すればいい?同棲経験者が語る上手くいくお金の管理方法とは

私も今までに2回ほど同棲経験がありますが、やっぱり同棲って普通の付き合いとは違って恋人とケンカになる回数が必然的に増えます。

毎日顔を合わせるってのもあるでしょうけど、最大の問題はお金の管理です。

何にどれぐらいかかり、どちらがお金を出すのか、この辺を最初に話し合っておかないと価値観が少しでも異なるカップルはすぐに破局への道をたどることになります。

そこで今回は私の経験を踏まえて上手くいったお金の管理方法と揉めやすい事柄について紹介してきます。

「どこまで折半すればいい?同棲経験者が語る上手くいくお金の管理方法とは」の続きを読む…