3月に部屋探しは遅い?繁忙期に条件のいい部屋を見つける探し方や気を付けるべきこと

不動産業界には繁忙期、閑散期というものがあり、新生活を送る4月までの引っ越しを見越して1月~3月に部屋探しをする人が圧倒的に多くなります。

そんな繁忙期の中、いい部屋を探すことは可能なのか。今回は繁忙期に効率的に条件の良い部屋を探す方法についてご紹介していきます。

「3月に部屋探しは遅い?繁忙期に条件のいい部屋を見つける探し方や気を付けるべきこと」の続きを読む…

一人暮らし必見!寒い冬や花粉症の季節の春に必要なものをまとめてみた

実家暮らしと違って一人暮らしだと必要なものが家にないため、必要になるたびに買い足していかなくてはなりません。

特に冬場は何の準備もしないと寒すぎて家に籠るにはきつすぎます。

ということで今回は長年一人暮らしを続けている私の経験から一人暮らしの冬や春先に必要な暖房機器についてまとめてみましたので参考にしてみてください。

「一人暮らし必見!寒い冬や花粉症の季節の春に必要なものをまとめてみた」の続きを読む…

一人暮らし歴8年が語る実際に起こった賃貸物件トラブル集

長い事一人暮らしをしていると小さいことから若干事件性のあるちょっと大きなトラブルにまで巻き込まれる可能性があります。

今回は実際に私が約8年間一人暮らしをしていて今まで起こったトラブルについてまとめてみました!

「一人暮らし歴8年が語る実際に起こった賃貸物件トラブル集」の続きを読む…

一人暮らしや同棲の部屋探し!友達や親に代理で内見してもらうことは可能?

賃貸物件を契約する前には必ずと言っていいほど一度内見をします。写真だけでは判断できない部分を内見することで細かく調べることができるからです。

ただ、この内見に関して、地方から都心部への引っ越しで距離的にも時間が取れなかったり、都合がつかずに内見をせずに契約してしまう方も稀にいるようです。

今回は内見を友達や親に代行してもらうことはできるのか、その辺の注意点も踏まえてご紹介していきます。

「一人暮らしや同棲の部屋探し!友達や親に代理で内見してもらうことは可能?」の続きを読む…

部屋探しでいきなり不動産に行くのは間違い?予約する必要はあるの?

「部屋探し」といっても不動産に行って営業マンに頼り部屋を探してもらうのと、ネットで自分なりに条件を絞って探すやり方がありますが、面倒臭がりや、初めてでよくわからないという人は大抵不動産に行ってしまうと思います。

今回はいきなり不動産にいっていいのものか、予約の必要はあるのかなど、これまでに20店舗以上訪れた私の経験を踏まえてご紹介していきます。

「部屋探しでいきなり不動産に行くのは間違い?予約する必要はあるの?」の続きを読む…