金欠時はこうやって凌ぐ!一人暮らしの超節約方法についてまとめてみた

一人暮らしは光熱費や食費、雑費など何かとお金がかかりますが一番の問題は家賃です。

ただ、今現在すでに住んでしまっている場合、引っ越し費用も考えるとすぐには引っ越せないという人は多いでしょう。

そこで今回は金欠時の具体的な節約方法について一人暮らし歴9年の私が今までの経験で培ってきたものをご紹介していきます!

少しジャンキーな方法になるので”一時的な金欠”のみの活用法となります。

「金欠時はこうやって凌ぐ!一人暮らしの超節約方法についてまとめてみた」の続きを読む…

賃貸アパートの契約でよくある前家賃って何?いくらかかるの?

初期費用には敷金や礼金、仲介手数料等色々ありますがどれも割とわかりやすく、言葉の意味を理解しやすいので問題ありませんが、初期費用には前家賃というものも含まれています。

「前家賃って普通の家賃とどう違うの?」と疑問に感じますし、どのぐらいかかるのか少しわかりにくいので初期費用を事前に把握する人にとってはこのページを見ていただけると理解できると思います。

では早速説明していきます!

「賃貸アパートの契約でよくある前家賃って何?いくらかかるの?」の続きを読む…

一人暮らしの生活費を月10万円でやっていく家賃や食費はいくらまで?

一人暮らしは家賃や光熱費などの確実にかかってしまうお金や、自分で全て賄わなければならない食費があるため、実家に比べると相当お金がかかってしまいます。

今回は仮に月10万円の生活費で賄うとどのぐらいの家賃が適正となるのか、そしてどのぐらい食費や光熱費等がかかるのか実際に計算してみましたので参考にしてみてください。

「一人暮らしの生活費を月10万円でやっていく家賃や食費はいくらまで?」の続きを読む…

一人暮らしに最適の広さは何畳?6畳・8畳・10畳以上で比較してみた

部屋探しをするときに部屋の広さを重要視する人は多いと思いますが、実際どのぐらいの部屋の広さだと快適なのかは人によって異なるでしょう。

今回は私の経験を元にそれぞれの部屋の畳数の特徴についてご紹介していきますので参考にしていただければと思います。

「一人暮らしに最適の広さは何畳?6畳・8畳・10畳以上で比較してみた」の続きを読む…

仲介手数料が一番安い賃貸不動産はどこ?無料&半額の業者をピックアップ

仲介手数料が一番安い賃貸不動産はどこ?無料&半額の業者をピックアップ

一人暮らしを始める上で意外とネックなのが仲介手数料

家賃は仕方ないとしても、仲介手数料でお金がかかることを知らない人も多いので、契約時に予想外なお金がかかる場合があります。

ということで出来れば抑えたい仲介手数料が一番安い賃貸不動産会社はどこなのかについてまとめてみましたのでご覧ください!

「仲介手数料が一番安い賃貸不動産はどこ?無料&半額の業者をピックアップ」の続きを読む…

いい部屋ネットの特徴やメリット・デメリット!仲介手数料や口コミ・評判ってどうなの?

いい部屋ネットの特徴や良い点・悪い点!仲介手数料や口コミ・評判ってどうなの?

いい部屋ネット大東建託といえば一人暮らしの部屋探しの代表格と言えるぐらい有名。

いい部屋」って言ってるぐらいだから本当にいい部屋があるんじゃないかな?

と私は勝手に思ってましたが改めて調べてみると意外な事実が判明!

今回はいい部屋ネットの特徴や良い点・悪い点、さらに仲介手数料や実際に使った人の評判をまとめてみました!

「いい部屋ネットの特徴やメリット・デメリット!仲介手数料や口コミ・評判ってどうなの?」の続きを読む…

大東建託の特徴や良い点・悪い点!仲介手数料や口コミ・評判ってどうなの?

大東建託の特徴や良い点・悪い点!仲介手数料や口コミ・評判ってどうなの?

いい部屋ネットといえば部屋探しの仲介業者としてお馴染みですよね。

しかし、よくCMを見てみると「いい部屋ネットで探そう♪」と「いい部屋ネット大東建託♪」の二つがあることに気付いていましたか?

調べてみるとこの二つはともに別の検索サイトが存在していることがわかりました。

ということで今回はいい部屋ネットの大東建託の特徴や良い点や悪い点、さらに仲介手数料やネットでの評判についてもまとめてみました!

「大東建託の特徴や良い点・悪い点!仲介手数料や口コミ・評判ってどうなの?」の続きを読む…

部屋を借りる時に必ずかかる初期費用の内訳や安くする方法まとめ

今までに色んなページで初期費用についてはまとめてきましたが、初期費用の内訳や安くする方法についてはあえてまとめていなかったのでこれを機会にご紹介していきます。

部屋を借りる時に必ずかかる初期費用ですが、敷金や礼金などはわかっても細かい部分までわかっている方は少ないと思います。

どれにどのぐらいお金がかかるのか、これを知っているだけでいくら貯金が必要なのかもある程度把握できるでしょう。

「部屋を借りる時に必ずかかる初期費用の内訳や安くする方法まとめ」の続きを読む…

学生や社会人の一人暮らしはいつから部屋を探すべき?

学校を卒業したり、新しい環境に変わる時に一人暮らしを始める人は多いですが、実際いつから部屋を探しておくべきなのか、どのぐらい時間がかかるものなのかというのは人によって異なりますし、特に初めての一人暮らしとなると難しいものです。

今回はそんな学生や社会人のためにいつから部屋を探すべきかご紹介していきます。

「学生や社会人の一人暮らしはいつから部屋を探すべき?」の続きを読む…

賃貸入居時の電気ガス水道の契約手続きの流れ!当日利用するにはいつ連絡するべき?

部屋を借りたら必ずやならなければならないことがいくつかあります。

その1つがライフライン、つまり電気やガス・水道の契約手続きです。

実際この手続きは入居当日に行うのか、それとも入居までに済ませておくものなのかわかりにくい部分だと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

ではさっそく見ていきましょう。

「賃貸入居時の電気ガス水道の契約手続きの流れ!当日利用するにはいつ連絡するべき?」の続きを読む…