部屋が原因不明の異臭!臭いの意外な発生源はどこ?発生場所と対策まとめ

部屋が原因不明の異臭!臭いの意外な発生源はどこ?発生場所と対策まとめ

当然、部屋のどこからか嫌な臭いがしてきたり、外から帰ってくると部屋がなんか臭い・・・なんてことになっていませんか?

私も何度かこういった経験があり、臭いの発生源を探したことがありますが特定することがわかりにくいことも多いようです。

ということで今回はどこから臭いが発生しているかわからない意外な発生源とその対策についてまとめてみましたので部屋の臭いが現在気になっている方はご覧ください!

「部屋が原因不明の異臭!臭いの意外な発生源はどこ?発生場所と対策まとめ」の続きを読む…

契約期間内にアパートを解約したい!退去すると違約金はかかるのか

契約期間内にアパートを解約したい!退去すると違約金はかかるのか

アパートでもマンションでも、部屋を借りる時には必ず契約期間というのが存在します。

一般的に契約期間は2年となっていますが、一人暮らしを始めてする方は「契約期間内に退去すると違約金がかかってしまうのではないか」と心配になる場合も多いでしょう。

確かに、携帯電話などは契約期間内だと違約金が取られるのが一般的ですからね。

ということで今回は契約期間内にもし住んでいる部屋を解約した場合、退去時の違約金はかかるのかについてまとめてみました!

「契約期間内にアパートを解約したい!退去すると違約金はかかるのか」の続きを読む…

退去

入居前のハウスクリーニングが雑で部屋が汚い場合の対処方法マニュアル

賃貸はよく退去のハウスクリーニング代でトラブルになることはよくあります。

ただ、これって入居前に行われたハウスクリーニングでも意外と多いんですよね。

内見をして、審査を通してようやく引っ越したのに入居してみたら風呂場はカビが残っていたり、キッチンは垢だらけ、フローリングは傷が目立つ・・・こんな最悪な状態に陥ることもあり得ない話ではありません。

と言うわけで今回は入居時のハウスクリーニングのあれこれをご紹介していきます。

「入居前のハウスクリーニングが雑で部屋が汚い場合の対処方法マニュアル」の続きを読む…

虫嫌いのための部屋探しの仕方!虫が出にくい物件の7つの特徴とは?

一人暮らしをしたいと思っている人の中には虫が嫌い過ぎて不安で仕方ないという方も多いと思います。実際、私自身かなりの虫嫌いで一人で退治できないレベル(たぶん失神する)ぐらいの虫嫌いです。

そこで今回は虫嫌いのための部屋の探し方ということで、虫が出にくい物件の特徴についてご紹介していきます。部屋探しの参考として見て頂ければ幸いです。

「虫嫌いのための部屋探しの仕方!虫が出にくい物件の7つの特徴とは?」の続きを読む…

NHK受信料金は月いくら?支払いの義務はなし?拒否するとどうなるのか

NHK受信料金は月いくら?支払いの義務はなし?拒否するとどうなるのか

一人暮らしで一番やっかいかつ面倒で、世間でも問題となっているNHK受信料。

いきなり部屋に来て「テレビを持っているならお金を払ってください」ってあまりにも傲慢な気がします。

厄介事が面倒だったり、知識がなかくて払ってしまう人も多いようですが、今回は実際にNHK受信料を支払うと月いくらかかるのか、支払いの義務はあるのか、拒否するとどうなるのかについてまとめてみました!

「NHK受信料金は月いくら?支払いの義務はなし?拒否するとどうなるのか」の続きを読む…

即日入居可の物件と退去予定(空室予定)物件の違い!実際の入居はいつ?

即日入居可の物件と退去予定(空室予定)物件の違い!実際に入居できるのはいつ?

物件を漁っていると、部屋によっては「即日入居可」と書かれていたり、「退去予定日○月○日」となっていることがあります。

まぁ、意味としては理解できますが、実際に入居できるのってどのぐらい先になるのか知っておきたいですよね。

今回はこの二つの物件の違い、実際に入居できる日等について説明していきます。

「即日入居可の物件と退去予定(空室予定)物件の違い!実際の入居はいつ?」の続きを読む…

家賃交渉だけじゃない?部屋を借りる時に交渉できる5つの項目

部屋を借りるとなった時にネックなのが初期費用、そしてこれからのことを考えると家賃は安い方が良いと思うのが当然です。

誰しも知っている家賃交渉というのは契約前に営業マンに仲介してもらい大家に交渉を持ちかけるわけですが、実際交渉できるものはこれだけではありません。

どんなことが交渉可能なのかご紹介していきますので、参考にしてみてください。

「家賃交渉だけじゃない?部屋を借りる時に交渉できる5つの項目」の続きを読む…

一人暮らしの部屋探し!住んでみて「失敗したな」と感じた事をまとめてみた

部屋探しはどんなに慎重に行っても、内見するのと実際に住むのでは訳が違います。当然住んでから後悔する可能性だってありますし、私自身かなり慎重に部屋を探しますが「ここダメだったな」と思うことはあります。

そこで今回は私が今まで住んだ5つの物件で失敗したと思った特徴についてご紹介していきます。

物件全てに満足するってなかなか難しいです。

「一人暮らしの部屋探し!住んでみて「失敗したな」と感じた事をまとめてみた」の続きを読む…

一人暮らしでもお湯に浸かりたい!お風呂に入ると一回いくらかかるのか

一人暮らしでもお湯に浸かりたい!お風呂に入ると一回いくらかかるのか

一人暮らしは実家と違って湯船に浸かれないのがデメリットの一つと言えます。

正確には湯船にお湯を貯めれば入ることはできますが、なんだか水道代やガス代がもったないないような気がして普段はあまりできませんよね!

ということで今回は湯船に浸かりたい!という方のために、湯船に浸かるのに一回当たりどのぐらいかかるのか、またシャワー代はいくらかかるのか、そして一回当たりの合計はどのぐらいなのかについてまとめてみました!

「一人暮らしでもお湯に浸かりたい!お風呂に入ると一回いくらかかるのか」の続きを読む…

友達とルームシェアする際のおすすめの間取りや注意点・上手くいくコツを紹介

どんなに仲の良い友達でもルームシェアしたとたんに喧嘩が絶えず、不仲になる可能性があります。一緒にいる時間が長いとどうしても相手に対して不満を抱くようになるからです。

今回はそれでもルームシェアをしてみたいという方のために部屋選びから注意点、上手くいくようにするコツについてご紹介していきます。

「友達とルームシェアする際のおすすめの間取りや注意点・上手くいくコツを紹介」の続きを読む…