マイナビ賃貸の特徴や良い点・悪い点!仲介手数料や口コミ・評判ってどうなの?


マイナビ賃貸の特徴や良い点・悪い点!仲介手数料や口コミ・評判ってどうなの?

マイナビと言えば就職関連のイメージが強いですが、いよいよ賃貸にまで手を出してきましたね。

以前は毎月キャンペーンをやっていたり、お客様満足度が1位だったりと何かと話題のマイナビ賃貸ですが、スーモやホームズとの違いっていまいちわかりにくいかと思います。

ということで今回はマイナビ賃貸の特徴や良い点・悪い点、ネットでの口コミ・評判をまとめてみました!

スポンサードリンク

マイナビ賃貸の特徴をざっくりと説明

マイナビ賃貸ホーム

マイナビ賃貸のホームページへ

マイナビ賃貸もスーモやホームズと同じように店舗を持たない不動産情報まとめサイトです。2次情報サイトとも言われています。

覗いてみるとアパマンショップやポラスグループなどの店舗を多く掲載している模様。

仲介手数料は管理している不動産によって異なりますが、基本的には賃料の1か月分かかります。記載がない=仲介手数料1か月です。

なんでキャンペーンをやらなくなったの?

繁忙期になるとどの不動産もキャンペーンを打ち出しますが、マイナビ賃貸は繁忙期以外でも頻繁にキャッシュバックキャンペーンをしたりしてかなり有能なサイトでした。

しかし、2017年の9月の秋の引っ越しキャンペーン時に景品表示法違反をしていたことが発覚。それ以降は今のところキャンペーンを行っていないようです。参照元:マイナビ賃貸

違反といってもキャッシュバック額が多いというこちらにとっては嬉しい違反だったのですが法律上問題あるとのことで残念ながら打ち切り。

私は毎月各不動産のキャンペーンを調べていますが、当時はほんとに凄かったんですよね。今はなくなってしまったのがほんとうにもったいないです。

キャッシュバック目的という人はキャッシュバック賃貸スモッカを利用すると同様にキャッシュバックを受け取ることができます。

マイナビ賃貸を利用するメリット

【良い点】

  1. 学校近くの物件を探したり学生にお得なキャンペーンがある
  2. シェアハウスを探すことができる
  3. 仲介手数料がかからない物件のみを探せる
  4. カテゴリが細かい
  5. 店舗の特徴別に物件が探せる

学校近くの物件を探したり学生にお得なキャンペーンがある

マイナビ賃貸キャンパス

マイナビ賃貸は一言で表すと【学生に特化したサイト】です。

まず、大学ごとにカテゴリー分けてされていて、自分が行く学校の近くの物件のみを検索することができます。

それと、例えば受験前シーズンに物件を抑えておいても賃料が発生しないという地味なキャンペーンもやっていました。

マイナビ賃貸合格前

良い条件の物件は早く埋まってしまい、抑えておくとしても1か月程度が限界です。

それに対してこれは受験が終わり、実際に入居するまでの賃料をかからずに抑えておけるというものです。

まさに学生のためのキャンペーンですが、季節によってキャンペーンは変わるので公式サイトをよく確認してみてください。

シェアハウスを探すことができる

マイナビ賃貸シェア薄

マイナビ賃貸はシェアハウスも検索することができます。

シェアハウスって専用のサイトじゃないと探せないことが多いので、普通の物件の他にシェアハウスも探せるのは魅力の1つです。

まぁ、最初からシェアハウス希望の人は専門サイトの方が物件数も多かったりするので凄いってほどではないんですけど。

仲介手数料がかからない物件のみを探せる

マイナビ賃貸仲介手数料

マイナビ賃貸の検索システムには面白い項目があります。

仲介手数料って通常は賃料1か月分がかかってしまうので初期費用が高くなる大きな原因の1つ。例えば家賃8万円なら8万円+税かかるのでかなりの負担。

無料物件ならかなり初期費用を抑えることができるため、私が部屋探しの時に注目しているのもこの仲介手数料ですが、無料物件のみ探せるってのはかなりの魅力です。

スーモやホームズにはこういった機能がないので自力で探すのはかなり大変です。

カテゴリが細かい

マイナビ賃貸は他の仲介業者や不動産情報サイトと比較すると明らかにカテゴリー分けが多いです。

女性なら防犯面にかなり気を遣う人が多いですから「管理人あり」や「24時間セキュリティ」にチェックを付けて物件を絞り込むことができます。

その他にも「インターネット使用料不要」や「床下収納」、さらに女性限定ならぬ「男性限定」なんてマニアックなカテゴリーも存在します。

キャンペーンもやっていて、マイナビ賃貸で契約するとクオカードがもらえたりその物件の初期の家賃が半額になるサービスも入居を考えている方にとってはありがたい。

キャンペーンやサービスは客引きなのでどこの仲介業者もやってますけど、明確でわかりやすいのが高評価。

店舗の特徴別に物件が探せる

マイナビ賃貸不動産

これもマイナビ賃貸独自の面白いカテゴリー分けです。

こういった情報サイトには色んな不動産屋が物件を掲載していますが、各不動産で特徴が異なります。

自分の好みで「女性社員がいた方がいい」とか「割引ありの不動産がいい」とか選ぶことが可能です。

マイナビ賃貸を利用するデメリット

 

【悪い点】

  1. 物件数がちょっと少ない
  2. キャンペーンが少なくなってしまったこと

物件数がちょっと少ない

マイナビ賃貸は取り扱い物件数についての記載がありませんが、調べてみたところやっぱりスーモやホームズに比べて物件数が少ないです。

例えば東京の物件を検索した結果がこちら。

マイナビ賃貸物件数

約30万件ヒットしましたが、東京都内には常に60万件~100万件ほどの空き室が存在していて、スーモやホームズは70万件前後扱っているので、比較するとマイナビ賃貸はその半数以下です。

取り扱い物件数が少ないと自分の理想とする物件を探せる確率が低くなるので、これは完全にマイナス評価です。

キャンペーンが少なくなってしまったこと

マイナビ賃貸は経由するだけで全員に3万円キャッシュバックするキャンペーンを常時実施していて、かなり凄いサイトでしたが現在はそれがなくなってしまっています。

学生に対してのちょっとしたキャンペーンはあるものの、基本的に全員が受けられる恩恵ってほとんどないのでわざわざ経由する意味がないんですよね。

 

スポンサードリンク

マイナビ賃貸の評判・口コミをまとめてみた

 

不動産のサイトはとてもたくさんあるけれど、載っている物件はどこでも一緒で、同じ賃貸の物件ならそのサイトでお得なキャンペーンをしているところから契約した方がいいよと姉から聞いていました。

どちらかというと、それ重視でいろんなサイトを見比べました。
すると”マイナビ賃貸”は期間限定で、引越し比較キャンペーンというのをやっていて、引越しの見積もりをしただけで、1500円のクオカードがもらえて、しかもそこから引越し業者と成約するとさらにプレゼントをもらえるらしい。

けっこう何回も引越ししているけれどそんなサービスは今までなかったので嬉しい。
この前は「引越し侍」というサイトで一括見積をしてもらって、それはそれでいいサービスだったけど、できればプレゼントが欲しい(笑)というわけでお得な引越しができてよかった。

参照元:ランクル―

 

地方から研修のために上京し約2年間生活するための物件をマイナビ賃貸を利用して探しました。清瀬駅周辺の物件を探していたのですが、間取り図や物件などは情報も多く見やすいと感じました。

参照元:ランクル―

 

転職して上京することになりマイナビ賃貸で検索していました。
転職活動をマイナビで行って転職が決まったのでマイナビ賃貸にしました。
マイナビ賃貸というからには賃貸に強いのかなという部分も期待していました。
東京の路線は全く知らないので、家賃の相場とか、どこの地域がいいのかとか全然知らなくて、とりあえず職場の近くで検索をすることに。
転職者向けの検索があり、職場の最寄から何分以内で乗り換え何回で行けるかで検索ができるのはとても便利でした。

参照元:ランクル―

 

希望のエリア、間取りで絞って検索出来たので、理想の物件がすぐに見付かり、写真と実物も全く一緒だったので即決できました。

参照元:オリコン日本顧客満足度ランキング

【ツイッターの評価】

さすが大手のマイナビ。サイトの使いやすさ、ネットでの評判はかなり良いです。

サイトが使いやすいのは確かに納得できます。利用者目線で作られているのでとても見やすい。

ただ、やっぱりスーモやホームズと比較すると物件数とか少ないのでそこが残念な部分ですね。

まとめ

【おすすめな人】

  • 学生(これから大学進学する人も含む)
  • 仲介手数料が安い物件を探したい人

マイナビ賃貸はほんと学生に特化したサイトなので、学生ならキャンペーンを利用できたり、検索しやすかったりして良いサイト。

【おすすめできない人】

  • 社会人
  • とにかく取り扱い物件数第一な人
  • お得なキャンペーンを受けたい人

社会人なんかだとあんまり恩恵はないので、正直スーモやホームズの方が優れています。

キャンペーン重視するならスモッカやキャッシュバック賃貸、door賃貸がありますからね。

個人的には仲介手数料無料の物件を探せる機能はかなり有能だと思いましたが、それ以外は平凡だなぁという印象です。

ちなみに私のおすすめする不動産情報サイトは「不動産情報サイトランキングTOP10」でまとめていますので参考にしてみてください。

その他の不動産情報サイトの評判

スポンサードリンク

トップページへ

人気のページはこちら!

コメントを残す