アエラス・ソレイユの特徴や口コミ・評判まとめ!実際に利用してみた結果


アエラス

東京や千葉、埼玉、神奈川の物件を中心に取り扱っているアエラスグループという不動産店をご存知でしょうか?

私は先日、ちょうど川口で部屋探しをしていた時にアエラスグループの1つである「ソレイユ」に行ってきました。

他にも「アエラス」と「グランデ」ってブランドを立ち上げているアエラスグループですが、少し違いはあれど基本的なシステムや特徴は同じなので今回はまとめてどんな不動産なのかご紹介していきます。

実際に行ってみて利用してみた正直な感想やネットの口コミや評判を集めてみましたので利用する方は参考にしてみてください。

スポンサードリンク

アエラスグループの特徴をざっくりと説明

アエラスホーム

アエラスグループ公式ページへ

アエラスグループは全部で43店舗あり、すべて直営店なので方針は本社からのマニュアルに沿った対応となります。

また、アエラスグループは【アエラス】【ソレイユ】【グランデ】というそれぞれ異なった不動産店舗が存在します。

  • アエラス:地域密着型なので物件1つ1つに詳しい。一番店舗が多い
  • ソレイユ:広範囲の物件を取り扱っている店舗。都内に店舗が集中している
  • グランデ:高級賃貸物件を中心に取り扱っている店舗。都内にしかなくて少ない。

システム的にはそれほど違いはないので分ける意味もあまりないような気がしますが、コンセプトが微妙に異なるようです。

ちなみにアエラスグループの仲介手数料は基本的に賃料1か月分かかります。

URL持ち込みが可能で、その場合はその物件を管理している仲介手数料に依存するようです。例えばエイブルの物件だったら仲介手数料半額とかそんな感じ。

アエラス・ソレイユのメリット

【良い点】

  1. URL持ち込みが可能でどんな物件でも紹介できる
  2. エリア制限がないのでどこまで遠くても調べることが可能
  3. 初期費用を分割払いできる

URL持ち込みが可能でどんな物件でも紹介できる

アエラスグループはいずれもURL持ち込みが可能なのでスーモやホームズに掲載されているような物件やアパマンショップやエイブルが管理している物件でも紹介してもらうことが可能です。

たいていの不動産は他社の物件は紹介NGにしていることが多いのでこれはアエラスグループの魅力の1つですね。

例えばその場で「この物件紹介してもらえますか?」と聞いてもいいですし、問い合わせ時点で「この物件を紹介してください」と伝えるだけなのでラク。

大手サイトは物件によって管理している会社が違い、問い合わせするたびに色んな不動産に行くのがかなり面倒。アエラスなら一括で紹介してもらえます。

エリア制限がないのでどこまで遠くても調べることが可能

例えばアパマンショップなんかは物件数が多いものの店舗によってエリア制限が設けられてて「うちはここまでしか扱ってないんですよ」と言われます。

その点アエラスグループはエリアによる制限がないため、同じ店舗で色んな物件を紹介してもらうことができます。

初期費用を分割払いできる

部屋を借りるときにはかなりの大金がかかります。初期費用という名目で数十万かかり、これが原因で引っ越せたくても引っ越せない人も多いかと思います。

アエラスグループの場合、不動産では珍しくクレジット払いで分割が可能になっています。

金銭的に余裕はないけど今すぐに引っ越したいという人にとってかなり魅力的なシステム。

アエラスグループのデメリット

【悪い点】

  1. 店舗が都心部に集中しずぎ
  2. 店舗内が殺伐としすぎて事務所感満載
  3. 構造別に検索できない

店舗が都心部に集中しずぎ

東京に店舗が集中してしまうのはある程度仕方のないことですが、例えば埼玉でも大宮方面に店舗は一切ないですし、ソレイユなんて埼玉の川口店1店舗しかありません。

グランデは高級住宅専門なので東京にしかないは理解できますが、埼玉、神奈川、千葉の人はちょっと利用しにくい印象を受けました。

店舗内が殺伐としすぎて事務所感満載

今の不動産はイメージをよくするために店舗の内装は清潔な白を基調としていたり、オシャレな感じにして契約させやすくさせる風潮がありますが、私が行ったソレイユ川口はほんと事務所みたいな殺風景さでした。

一昔前の店舗って感じですし、なんとなく入りずらい雰囲気があるのはデメリットです。

こんな雰囲気だと「ここで契約しよう」とはなりませんからね。

構造別に検索できない

検索システムからも1つ。

アエラス条件

アエラスの検索システムでは【アパート】や【マンション】では検索できるものの、鉄筋コンクリートや鉄骨造など構造別で検索することができません。

例えば防音性の高い鉄筋コンクリートマンションを探しているのに検索すると鉄骨造のマンションも出てきてしまうのでちょっと不便。

まぁ、もともとそれほどの取り扱い物件数があるわけではないので困るってほどではないですが、こういった地味な部分も利用する目線で作ってほしいなと思いました。

スポンサードリンク

ソレイユ川口店を利用してみた感想まとめ

私も部屋探しの際にアエラスグループの1つである、ソレイユを利用しました。

たまたま、スーモに掲載されていた物件がソレイユ管理だったので問い合わせて予約しました。

おとり物件まがいな行為をされた

私が問い合わせた物件は前日に確認したところ「空き室です」と言われたのに、当日店舗に行ってみると「この物件ですね」と全く違う物件の資料を見せられました。

「いや、違いますよ。これです」と物件のURLを見せたところ、「実はその物件ちょうど埋まってしまったんですよね」と言われて速攻で帰ろうかと思いました。

おとり物件だったのか本当に勘違いしたのか、埋まってしまったのかは私にはわかりませんが、例え直前に埋まってしまったとしてもメールなり電話なりでそのことについて伝えるのが常識じゃないでしょうか?

不動産でよくある「取りあえず来させて別物件を紹介して契約してもらう」作戦なんでしょうね。

別物件を紹介されるまでに1時間ほどかかった

埋まっていたのは仕方ないので他の物件を紹介してもらうことに。条件を伝えて探してもらいましたが、すごい時間がかかってトータルで1時間ぐらい待たされた気がします。

その間に暇だろうからと言って分厚い物件の書類を渡されて「いい物件があったら教えてください」と言われました。

物件見過ぎて目が痛くなりましたよ。平日に行ったので割と空いていたはずなのに。

物件についてはデメリットも教えてくれた

来て早々帰りたくなりましたが、物件の説明に関してはちゃんとデメリットも説明してくれるのでちょっと感動しました。

普通の不動産は物件の良い点だけを伝えてデメリットについては全く触れてきませんが、ソレイユは「この物件ちょっと古いんですよね」とか「日当たりがあんまりよくないかも」などストレートに教えてくれました。

また、契約する時によくある消毒サービスについて「あれって自分でバルサンするのとそんな変わらないのでやらない方がいいですよ」という話もしてくれました。

こういった正直な意見、情報をくれるのはかなりありがたかったですね。

営業はしつこくなかった

おとり物件まがいなことをされたので営業色もつよいのかと思いきや、割とあっさりしてました。

次の来店予約を取り付けられそうになったり、後日電話やメールが来ることもなかったのでしつこい営業が嫌いな私にとっては助かりました。

アエラスグループの口コミや評判をまとめてみた

不動産屋の口コミや評判って営業がしつこかったり、希望がかなわないことで悪評になりやすいですが、アエラスグループの場合は評判の悪さの方向性がちょっと違います。

私も経験したおとり物件まがいしかり、個人情報流出とか礼金詐欺っぽいとかなんか犯罪のような危ない噂があるみたいですね。

実際、そんなことがまかり通ってたら通報されるので滅多にないとは思いますが、利用する際はちょっと注意した方がいいかも。

アエラスのサイトの口コミは信用しない方がいい

アエラスグループのサイトには利用者による口コミって項目があります。ただ、これはあんまり鵜呑みにしない方がいいです。

というのも、この口コミは店舗に実際に来た人に対して「よかったら口コミと写真いいですか?」とお願いしているものなので、誰一人として悪い意見はかけない(書きにくい)仕組みになっています。

まとめ

初期費用を分割できたり、他社物件を紹介できたりと有能な部分はありますが、ネットでの評判はあまり良くないですし、私が利用した時の対応などを見てももう一度利用したいとは正直思いませんでした。

【おすすめな人】

  • 引っ越ししたいけど金銭的余裕がない人
  • 物件に対してのメリット・デメリットをちゃんと知りたい人
  • 色んな不動産を巡るのが面倒な人

アエラスグループのいいところはやっぱり物件についてちゃんとダメな部分を教えてくれるところですね。ほんと不動産では珍しいです。

それと初期費用が分割可能なので引っ越したいけど貯金が足りないって人もおすすめ。

【向いていない人】

  • おとり物件をつかまされたくない人
  • 初期費用を安くしたい人
  • 時間をかけたくない人

私のようにおとり物件まがいなことをされる可能性はありますし、初期費用は分割できても仲介手数料が1か月かかるので安くなるわけではありません。

それと無駄に時間を取られる可能性もあるので、そういうのが苦手って人はやめておいた方がいいと思います。

少しでも参考になれば幸いです。

■その他の口コミまとめ

スポンサードリンク

トップページへ

人気のページはこちら!

コメントを残す