一人暮らしで買って後悔したもの・必要ない・いらないものまとめ


一人暮らし いらないもの

一人暮らしを始めると何かと物入りなのはご存知だと思います。

特に洗濯機や冷蔵庫などは生活必需品であり、絶対に買っておくべきものです。

しかし、小物に関しては多すぎて何が必要で何が必要のないものなのか買ってみないとわからないことも多い。

ということで今回は私自身が一人暮らしを始めて買って後悔したものや必要なかったものについてまとめてみました!

スポンサードリンク

買って後悔したものまとめ

一人暮らしを始めるとテンションがあがって色々買ってしまいますが、数日も経つと結局使わずになるものも多いです。

大型の家具家電系は場所を取りますし、処分にも困るので後悔しやすいです。

一人暮らし歴9年目の私が今まで購入して後悔したものについてまとめてみました。

ソファ

一人暮らしの買って後悔したもの・必要ない・いらないものまとめ

オシャレな部屋を目指す人に取っては必需品と言っても過言ではありません。

私も部屋を借りたからにはオシャレな部屋を目指そうとしてソファを購入しました。

広い部屋を借りているというならまだしも6畳や8畳の部屋では邪魔でしかありません。

 

私はそれも予測して比較的小さい、二人掛けのソファを購入して最初はテンションも上がりましたが1か月も経つと座らなくなってしまいます。

実際はソファの前に座ることが多く、ソファ自体は意味がない!!

日本人は床に座る習慣がついているらしくソファだとなんだかんだで居心地が悪くなってしまうそうです。

 

基本的にテーブルなどを購入していて欧米風の部屋にしている方ならともかく、コタツやお膳と合わせようと思っている方は購入しない方が良いと思います。

ちなみにソファベッドも同様で、これは結局どちらか一方の用途でしか使用しなくなるのでおすすめできません。

L字デスク

一人暮らしの買って後悔したもの・必要ない・いらないものまとめ

私は部屋を仕事場っぽくしたくて購入したんですけど、ソファと同様、部屋に対する圧迫感がヒドイ。

パソコンをいじる方はデスクを購入する人も多いと思いますが、冬場は足元が寒くなるので注意してください。

まぁデスク自体はそれほど場所を取らないのでも問題ないと思いますが、L字のデスクにする必要はなかったなぁと思いました。

風呂椅子

一人暮らしの買って後悔したもの・必要ない・いらないものまとめ

あまり値段の張るものではないのでそこまで後悔するものでもありませんが、はっきり言って一人暮らしの風呂場に椅子は必要ないと思います。

 

時間がないときは普通に立ってシャワーを浴びるでしょうし、そもそも一人暮らしの風呂場は洗い場が広く作られていないので何かと不便。

買ったところで邪魔になるだけなので購入しても後悔することが多いと思います。

アイロン

一人暮らしの買って後悔したもの・必要ない・いらないものまとめ

社会人ならともかく、学生の場合アイロンを買っても実際に使う機会は少ないと思います。

アイロンを使うにはアイロン台が必要ですし、相当一人暮らしに慣れている、なおかつ神経質な性格じゃないとアイロンを使用しようとは思いません。

シャツなどはアイロンをかける必要がありますが、一人暮らしに絶対欠かせないものというわけではないでしょう。

少なくとも私はアイロンを全く使わなかったので大雑把な人や面倒くさがり屋な人は買うと後悔するでしょう。

電気ポット

生活する上で一見必要ありそうな電気ポット。

いつでもあったかいお茶やコーヒーを飲むことが出来るので確かにあると便利そう。

しかし、残念ながら一人暮らしにとって電気ポットは不要。

毎回お湯の入れ替えをしなきゃならないうえで、お湯を常に保温しなくてはならないので電気代もかかります。

一人暮らしなら電気ケトルの方が圧倒的に使い勝手が良い。

スポンサードリンク

人によって後悔するもの

必ず後悔するとは限りませんが、人によっては結局使わないもの、不要なものについてまとめていきます。

掃除機

私は必要あると思いましたが、中にはコロコロやクイックルワイパーしか使わない人もいますし、絶対に使えるとは言い難い。

置き場所にも困りますからね。

ハロゲンヒーター

確かに温かいですし、冬には重宝します。

しかし、電気代がかかるので節約したい人は結局使わなくなる。

部屋はだいたいエアコンがついてますし、コタツがあれば事足りる。

料理道具一式

料理をしない人にとっては全く持って必要ないもの。

最初は料理する最低限のものだけ揃えておいて、今後も料理するようなら徐々に揃えていくのが後悔せずに済むと思います。

ミキサー

これも同様。

バナナジュース作りたくて私は購入しましたが、いちいち洗ったりするのが面倒くさいのでいずれ使わなくなるかも。

スリッパ

 

部屋が狭いと結局脱いだり履いたりするのが面倒くさくなって使わなくなります。

こたつとかカーペット敷いているなら必要なし。

収納家具

一人暮らしにとって収納はとても大事!!

本棚やラッグを購入する方も多いと思いますが、退去の時のことを考えると絶対必要でない場合は購入しない方がいいかも。

あまり大きい収納家具を買ってしまうと後々困ることになります。

やかん

これは不要。

電気ケトルがあれば事足りますし、絶対に必要なものではないです。

電気ケトルがある場合は後悔するかも。

マットレス付きベッド

私はずっと使っていましたが、自力で引っ越しをする人にとっては引っ越し作業が何倍も大変になる代物です。

マットレスは重く、ベッドフレームはでかいので、長く住む予定じゃない人は買わない方がいいかも。

長く使うものは高いものを購入した方が満足度が高い

人によっているもの、いらないものは違うと思いますが、長期的に使うものはなるべく良いものを購入した方が後悔しにくいです。

炊飯器とか電子レンジなんかは安いものがいくらでもありますが、引っ越すときにも捨てずに持っていく可能性が高いので、できる限り良いものを買っておいた方がいいですね。

下手に安いものを買ってしまうと、微妙だった時に再度購入する羽目になります。

少しでも参考になれば幸いです。

逆に必要なものについてついてもまとめていますのでよければどうぞ。

■関連記事

スポンサードリンク

トップページへ

コメントを残す