学生寮は家賃が安いもののプライバシー皆無?メリット・デメリットをまとめてみた

学生寮はプライバシー皆無?メリット・デメリットをまとめてみた

大学進学とともに一人暮らしを考える方も多いと思います。

一人暮らしするにあたって色々な方法がありますが、その中でも家賃の安さが魅力的な学生寮!

学生寮は門限が厳しかったり嫌な点もありますが、家賃が格安という点では親はかなりありがたいのではないでしょうか。

ということで今回は学生寮のメリット・デメリットをまとめてみましたのでご覧ください!

「学生寮は家賃が安いもののプライバシー皆無?メリット・デメリットをまとめてみた」の続きを読む…

学生マンションと一般アパートの違いとは?家賃や住みやすさで比較してみた

学生マンションと一般アパートの違いとは?家賃や住みやすさで比較してみた

地方から都内へ進学した人は基本的に一人暮らしをすることになります。

一人暮らしには自力でアパートを探すタイプや学生寮や学生会館に住むタイプ、学生マンションに住むタイプと幅広く存在します。

今回はその中でも学生マンションを検討されている方のために、一般的なアパートとの家賃や住みやすさの違いについてまとめてみましたのでご覧ください!

「学生マンションと一般アパートの違いとは?家賃や住みやすさで比較してみた」の続きを読む…

マンション最上階のメリットとデメリット!騒音や暑さ・ゴキブリ出現率について

暖房器具の料金表一覧と豆知識

「一度はあんな高いマンションに住んでみたい!」そう思う方も多いのではないでしょうか。

マンションの最上階って憧れますよね!

見晴らしは良さそうですし、なんだかVIPな気分を味わえそうな気がしますが、そんなマンション最上階にもやはりデメリットはあるようです。

ということで今回はマンション最上階のメリット・デメリットをまとめてみましたので最上階への引っ越しを検討されている方や憧れがある方は参考にしてみてください!

「マンション最上階のメリットとデメリット!騒音や暑さ・ゴキブリ出現率について」の続きを読む…

部屋の家賃が相場より格段に安すぎるのはなぜ?訳あり物件の理由とは

部屋の家賃が相場より格段に安すぎるのはなぜ?訳あり物件の理由とは

家賃というのは部屋を決める際に、最初に設定する条件ですよね。

都内なら1Kでも7~8万円かかると言われていますが、中には相場よりも格段に家賃が安い物件が存在します。

たまたま見つけてしまった人は「なぜこんなにも安いのか」不安に思う方も多いでしょう。

ということで今回は部屋の家賃が相場より格段に安すぎる理由についてまとめてみましたのでご覧ください!

「部屋の家賃が相場より格段に安すぎるのはなぜ?訳あり物件の理由とは」の続きを読む…

敷金=預かり金なのに返ってこない理由とは?返還交渉は有効な手段か

敷金=預かり金なのに返却されない理由とは?返還交渉は有効な手段か

一人暮らしは家賃の他にも初期費用として敷金・礼金、さらに仲介手数料がかかります。

この中でも敷金だけは特別で退去時に返却されるいわゆる預かり金というやつなのですが、実際はそのほとんどが返ってこないとか・・・。

ということで今回は敷金が返還されない理由や返却してもらう方法についてまとめてみました!

「敷金=預かり金なのに返ってこない理由とは?返還交渉は有効な手段か」の続きを読む…

退去

一人暮らしの無駄遣いを圧倒的に減らす節約術!これで生活費がかなり浮く!

一人暮らしの無駄遣いを圧倒的に減らす節約術!これで生活費がかなり浮く!

一人暮らしは何もせずに暮らしているだけで家賃や光熱費など高いお金がかかります。

それに加え、普通の生活をするとなると食費や交際費、交通費などもかかり、貯金する余裕はほとんどなくなってしまいます。

実際一人暮らしをしてから無駄遣いが増えてしまったという人も多いようです。

というわけで今回は節約ができない無駄遣いをついついしてしまう一人暮らしの方のために、無駄遣いを圧倒的に減らす方法についてご紹介していきます!

「一人暮らしの無駄遣いを圧倒的に減らす節約術!これで生活費がかなり浮く!」の続きを読む…

初めての一人暮らしの手続きの流れや必要なもの!学生証や内定証明書は必要?

初めての一人暮らしの手続きに必要なものと流れ!学生証や内定証明書は必要?

初めて一人暮らしをする場合、何が必要なのか、どうすれば良いのかいまいちわからないですよね。

そこで今回は初めてで少し心配という方のために一人暮らしの手続きに必要なものや手続きの流れについて簡単にまとめてみましたのでご覧ください!

「初めての一人暮らしの手続きの流れや必要なもの!学生証や内定証明書は必要?」の続きを読む…

一人暮らしの狭いキッチンのまな板の置き場所や便利グッズまとめ

一人暮らしの狭いキッチンのまな板の置き場所や便利グッズまとめ

部屋探しの際に料理好きな人ならキッチンを重要視する人もいますが、一人暮らし初心者ならキッチンよりも部屋の広さや間取りを第一に考えてしまいます。

しかし、住んでみて実際に自炊をするようになってからそのキッチンの狭さに気付くのです!

「キッチン狭すぎてまな板も置けない!!

今回はそんなまな板の置き場所がないような狭いキッチンの部屋に住んでいる人のために、まな板の置き場所や超使える便利グッズについてご紹介します!

「一人暮らしの狭いキッチンのまな板の置き場所や便利グッズまとめ」の続きを読む…

一人暮らしで知っておくと得する豆知識まとめ!理想と現実のギャップについて

一人暮らしで知っておくと得する豆知識まとめ!理想と現実のギャップについて

これから一人暮らしをしようと思っている方は様々な不安を抱えていると思います。

実際に一人暮らしをしてみるのと前とでは見えている部分が違いますからね。

そこで今回は私が一人暮らしをしてみて知っておくと便利だな~と感じた豆知識について一挙にまとめてみましたのでご覧ください!

「一人暮らしで知っておくと得する豆知識まとめ!理想と現実のギャップについて」の続きを読む…

一人暮らしが引きこもりになる原因はお金?その脱出方法とは

一人暮らしが引きこもりになる原因はお金?その脱出方法とは

一人暮らしは家賃や光熱費、携帯代やネット代などかなりのお金がかかります。

しかし、一方で一人暮らしは引きこもりがちになりやすいというのも心理的には理に適っているのです。

今回は一人暮らしで引きこもりになる原因やその対策・脱出方法についてまとめてみました。

引きこもりになる原因とは

一人暮らしってかなりお金がかかりますから、実際引きこもりになりたいと思っても難しいものです。

しかし、ある条件下がそろった場合、実家暮らしの方よりも一人暮らしの方が引きこもりやすくなってしまいます。

  • 休日引きこもり

一人暮らしが引きこもりになる原因はお金?その脱出方法とは

平日は会社に勤め、バリバリと働くものの休日になると一切どこへも出かけずに家に引きこもってしまう人。

これは「疲れ」が原因です。

疲れていても平日は仕事を休めません。

しかし、休日はわざわざ外に出る必要もなく、自分の思うがままに休むことが出来ます。

まぁ休日というぐらいですから、引きこもっていてもどうってことはないのですが、これを改善したい場合は休日にも外に出る習慣をつけなければなりません。

例えば少し外を散歩するとか2~3時間で構いませんので休日も外に出てみましょう。

特に用事がなくても、散歩をしたり、買い物に行ったりするだけでもありです。

そうするとだんだんと外に出るのが当たり前になっていき、休日にも友達と遊んだり恋人とデートを楽しみことが出来るようになると思います。

 

  • 金欠引きこもり

一人暮らしが引きこもりになる原因はお金?その脱出方法とは

普段は仕送りやアルバイトでお金を得ているものの、そのお金が最低限である場合は引きこもりになりやすいです。

アルバイトをしている場合はまだましですが、学生などで完全に仕送りだけで生活しているとお金がありません。

外に出るといろんなお店がありますが、何をするにしてもお金はかかります。

金欠の場合、それを防ぐ方法が自宅で過ごすということ。

自宅にいれば特別お金がかからなくて済みますからね。

しかし、この生活を続けていると、自宅に引きこもっていることに慣れてしまい、外に出ようと思わなくなってしまいます。

 

  • 完全無職の引きこもり

一人暮らしが引きこもりになる原因はお金?その脱出方法とは

世間的に何か後ろめたいことが自分の中にある場合、外に出るのが億劫になってきます。

例えば自分が無職だと、友達と会うことでプライドが傷つきますのでそれを避ける行動をとります。

友人との遊びをキャンセルすると外に出る頻度も減り、プライドを守るために引きこもるようになってしまうのです。

お金は仕事をしていた時の貯金を切り崩したり、仕送りをしてもらってなんとかやっているという状況でしょう。

しかし、こういう状態だとすぐに生活が破綻するので注意が必要です。

一人暮らしにおすすめのアルバイトとは

スポンサードリンク

引きこもりから脱出する方法

 

それぞれ人には引きこもる理由がありますが、どんな状態でも言えることですが少しずつ外へ出る習慣をつけていくことが大切です。

私も一時期、ずっと家に籠っていたことがあるのですが、ある日外に数時間いただけで物凄い疲れを感じました。

身体が外に出ることに慣れを感じていないため、必要以上に疲れを感じてしまったのでしょう。

 

こういう部分は体力がないのではななく、単純に慣れていないから起こる現象です。

人間はどんな状態でも66日間続けるとその行動に慣れを感じ、習慣化してしまうことがアメリカの心理学者の実験でわかっています。

つまり、66日間引きこもっていればそれに慣れますし、逆に66日間、毎日外に出るように努力していればそれが自然と習慣化するのです。

まずは5分程度でもいいので、とりあえず毎日外に出るようにしてみましょう!