賃貸物件のクローゼットと押入れの違いや使い勝手のメリット・デメリットをまとめてみた

賃貸物件のクローゼットと押入れの違いや使い勝手のメリット・デメリットをまとめてみた

一人暮らしの収納スペースは狭いと言えど、必ずと言っていいほどクローゼット、もしくは押入れが備え付けられています。

すごい初歩的なことですが意外とクローゼットと押入れの違いは知られていません。

今回はこの違いについてちょっと真面目に解説してみました!

「賃貸物件のクローゼットと押入れの違いや使い勝手のメリット・デメリットをまとめてみた」の続きを読む…

賃貸物件で部屋の設備の一部が自然に壊れたら自己負担?家主負担?

以前住んでいたアパートは部屋内に換気扇が付いているタイプだったのですが、ある日ふと目を向けると換気扇が割れていました。

さすがに焦りましたが、引っ越しの日も近かったのでそのままにして退去。

当時は学生で親に支払ってもらっていたので詳細についてはわかりませんでしたが、あの修理費も請求されていたのかいまでも疑問です。

ということで今回は借りた部屋の設備の一部が自然に壊れた場合、自己負担となるのか、それとも家主負担となるのか詳しく解説していきたいと思います。

「賃貸物件で部屋の設備の一部が自然に壊れたら自己負担?家主負担?」の続きを読む…

賃貸アパート入居中によくある隣人の苦情・クレームやトラブルをまとめてみた

クレーム自体がよくあることではないんですが、クレーム・苦情の中であるあるとなっているものがいくつかあります。

これから部屋を借りる人、賃貸経営を考えている人にも知っておくと前もって対策を講じることが出来ると思うので参考にしてみてください。

では早速見ていきましょう。

「賃貸アパート入居中によくある隣人の苦情・クレームやトラブルをまとめてみた」の続きを読む…

楽器不可と書かれた賃貸物件の防音性とは?もし弾いているのがバレたらどうなるのか

楽器不可と書かれた賃貸物件の防音性とは?もし弾いているのがバレたらどうなるのか

一人暮らし初心者の頃は備考欄なんてあまり細かく見てなかったので知りませんでしたが、最近は条件等に「楽器不可」と書かれた物件をちょくちょく見かける気がします。

仮に楽器を弾かなくても防音性に不安を感じるので避ける人って多いと思うんですよね。

かくいう私もその一人です。

では、楽器不可と書かれた物件は本当に防音性に問題があるのか、また、楽器を弾いたらどうなるのか、などこれを機に解消していきましょう!

「楽器不可と書かれた賃貸物件の防音性とは?もし弾いているのがバレたらどうなるのか」の続きを読む…

寝床以外にも使える一人暮らしアパートの「ロフト」活用法

最初はロフト付き物件って凄く魅力的に見えるんですよね。

でも、いざ住んでみると最初は寝床として律儀に毎朝昇り降りするものの、次第に面倒臭くなって最終的に物置になるのがオチという話を「ロフト付き物件のメリット・デメリット」でも書きました。

何か、寝床以外に使えたら、ちょっとはロフト付き物件の魅力が上がるんじゃないかと思い、今回はその活用法についてご紹介していきます。

「寝床以外にも使える一人暮らしアパートの「ロフト」活用法」の続きを読む…

賃貸物件で保証会社を利用した時の平均相場やその仕組み

部屋を借りる時に連帯保証人を立てられなかったり、そもそも保証会社必須となっている物件に入居しようとすると必ず保証会社と契約もしなければなりません。

初めて一人暮らしをされる場合は保証会社についてあまり知識がないので不安に感じる方も多いと思います。

今回は保証会社の簡単な仕組みや世間的な平均相場についてまとめてみたので、利用しようとしている方は照らし合わせてその金額が高いのか、それとも低いのか参考にしてみてください。

「賃貸物件で保証会社を利用した時の平均相場やその仕組み」の続きを読む…

部屋探しに使えるおすすめ賃貸系アプリを勝手にランキング付けしてみた

部屋探しに使えるおすすめ賃貸系アプリを勝手にランキング付けしてみた

部屋を探す時、パソコンで探しますか?それともスマホで探しますか?

直接店舗に行って探してもらうという人もいるでしょうけど、私の場合は大概、スマホで暇なときに検索をかけています。

アプリ系ってこれまであまり紹介してきませんでしたが、今回は思い切って私が普段使っている賃貸系アプリをランキング形式でまとめているのでどれを使えば良いかわからないという方は参考になるかと思います。

独断と偏見でのおすすめとなるのでご了承ください。

少なくとも「私が実際に使ってみておすすめできると感じた」アプリです。

「部屋探しに使えるおすすめ賃貸系アプリを勝手にランキング付けしてみた」の続きを読む…

部屋探しから実際に賃貸物件に入居するまでにかかる最短日数

部屋探しから実際に賃貸物件に入居するまでにかかる最短日数

更新日等で退去の日が迫っている場合はすぐにでも新居を探さなくてはなりません。

本当は余裕をもって部屋を探すべきなのですが、急な転勤等で時間が取れない場合もあるでしょう。

では実際に部屋探しから引っ越しをして入居するまでどのぐらいの日数が必要なのかその流れについてご紹介していきます。

「部屋探しから実際に賃貸物件に入居するまでにかかる最短日数」の続きを読む…